• すぐに回答を!
  • 2006-08-26 16:18:09
  • 質問No.2363844
解決
済み

返信用封筒

  • 閲覧数22437
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
tokyodisne

お礼率 51% (121/233)

返信用封筒ってどこで買えるのでしょうか?
後、送り方も教えてください。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-08-26 17:09:57
    • 回答No.5
    akihime-ichigo レベル12

    ベストアンサー率 27% (153/560)

    前の方が書かれているとおり、返信用封筒は

      適当な大きさの封筒に
      必要な額の切手を貼り
      自分が受け取りたい住所・氏名を書いた物

    です。差出人の住所(封筒の裏面)などは先方で書いてくれるので、自分が書く必要はありません。

    「返信用封筒同封」などと記載があった場合、そこに大きさや切手の額の指定はありませんか?
    例えば「定型封筒に90円切手貼付」とか、「角2封筒に120円切手貼付」などです。
    特に指定が無ければ、「定形封筒に80円切手」でいいと思います。

    もし、今から封筒を買うのでしたら、
    ◆中が透けない程度に厚みがあるもの
    ◆糊付きで先方の手間が省けもの
    を選ぶと良いです。

    返信用封筒は折っても構わないので、適当な大きさにの封筒に入れて先方に送りましょう。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2006-08-26 16:22:37
    • 回答No.1
    noname#20623

    どのような事に使う返信用封筒でしょうか? 通常は普通の封筒に返信先の住所氏名をあらかじめ書いておいて、切っても貼ったものを同封するので問題無いはずですが・・・。
    どのような事に使う返信用封筒でしょうか?

    通常は普通の封筒に返信先の住所氏名をあらかじめ書いておいて、切っても貼ったものを同封するので問題無いはずですが・・・。
    • ありがとう数0
    • 2006-08-26 16:24:12
    • 回答No.2
    yu-taro レベル14

    ベストアンサー率 39% (3209/8203)

      こんにちは。   誰が誰に何を出すのかによっても異なりますが、返信用封筒というのは普通の封筒です。 入れる物によって大きさが異なりますが、手紙1~2枚分でしたら、普通の郵便番号枠の付いた封筒に切手80円を貼って自分宛の郵便番号、住所、氏名を書いておいて送る封筒に同封します。  つまり、相手が送る物をそのまま入れて出せるようにしてあるのが返信用封筒です。
      こんにちは。

      誰が誰に何を出すのかによっても異なりますが、返信用封筒というのは普通の封筒です。

    入れる物によって大きさが異なりますが、手紙1~2枚分でしたら、普通の郵便番号枠の付いた封筒に切手80円を貼って自分宛の郵便番号、住所、氏名を書いておいて送る封筒に同封します。

     つまり、相手が送る物をそのまま入れて出せるようにしてあるのが返信用封筒です。
    • ありがとう数0
    • 2006-08-26 16:27:49
    • 回答No.3
    t87300 レベル14

    ベストアンサー率 24% (1384/5637)

    #1さんも言ってますが普通の封筒でいいのです。 自分の住所・氏名・郵便番号を書いて切手を貼って送信の封筒に 入れるだけです。 なお返信用の自分の名前は「様」ではなく「行」と書きます。
    #1さんも言ってますが普通の封筒でいいのです。
    自分の住所・氏名・郵便番号を書いて切手を貼って送信の封筒に
    入れるだけです。
    なお返信用の自分の名前は「様」ではなく「行」と書きます。
    • ありがとう数0
    • 2006-08-26 16:33:45
    • 回答No.4
    5fightwin レベル5

    ベストアンサー率 42% (3/7)

    返信用専用封筒が買ったことがありませんが、ビジネス上の経験があります。

    返信内容と同じ大きさの封筒を用意して下さい。宛先からtokyodisneさんの所まで必要な郵便料金と同額の切手を貼ってください。 自分の住所と ”○○ 行”を書いてください。
    • ありがとう数0
    • 2006-08-26 22:36:02
    • 回答No.6
    hirona レベル14

    ベストアンサー率 39% (2148/5381)

    「返信用封筒」という種類の封筒が、どこかで売っているわけではありません。

    「返信用封筒」という専用の封筒が存在するのではなくて、質問者さんが誰かに「○○を自分宛に郵送してください」とお願いする時に、その自分宛に郵送してもらうための封筒を、先方に用意させるのではなく、自分が「この封筒に入れてください」って渡すのが、返信用封筒です。

    だから、(上記の例で、話を続けると)自分宛に郵送してもらう物が入る大きさの、普通の封筒を用意すれば良いんです。
    自分宛に郵送(返信)してもらうために、自分宛の住所・氏名を書き、郵送してもらう物と封筒の重量に応じた切手を貼れば、返信用封筒の出来上がりです。

    送り方も、別に特別な物ではないので、特別な送り方はありません。
    返信用封筒が入る大きさの封筒に入れて、普通に郵送すればOKです。質問者さんが、その返信用封筒を使ってお願いした物を送り返して(返信して)もらった時に気にならないなら、折って入れてもOKです。

    要するに、往復はがき(用事を書くハガキと返信ハガキが、くっついているハガキ)の、封筒バージョンです。
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数16
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ