• ベストアンサー

野菜ダイエット

ezwebwinの回答

• ベストアンサー
  • ezwebwin
回答No.2

糖尿病の人の食事療法に使う、「食品単位表」を見ると、 100g当たりの野菜のカロリーは品目別に見てあまりかわらないようです。 ただし、これはにんじん、トマトなどの「緑黄色野菜」と 大根、レタスなどの「淡色野菜」に限られるようです。 いも類やかぼちゃ、れんこんなどは、炭水化物が多いため、 ごはんやパンと同じ「穀類」に分類されます。 また、枝豆はあくまで「豆類」となります。 たしかに野菜をバランスよくとれば太りにくく、やせる方向に行きますが、 一般的な基準は1日350gです。 それで足りない分は乳製品とかきのこ・海藻類で補う必要があります。 というか、野菜ばかりでは絶対バテるはずなので、牛乳やヨーグルト などの乳製品でたんぱく質やカルシュウムをとらないといけません。 糖尿病の「食品単位表」は、ダイエットにも活用できますので、 ぜひ参考にしてみてください。 糖尿病の食事のレシピ本に載っていると思いますし、 薬局や病院では無料でもらえると思います。

noname#21030
質問者

お礼

とても参考になりました。野菜のみなんてきついことはせず、ごはん、炭水化物・肉や油ものをいつもより少な目にし野菜を多く摂るようにしています。少しづつですが体重体脂肪が減ってきました。どうもありがとうございました。