• ベストアンサー

1歳の娘が交通事故に、どうすれば??慰謝料

先日。1歳の娘と私が、信号の無い横断歩道を横断中 娘が、私の手を離し、車と接触してしまいました。 病院では、「頭部打撲。腕、足の打撲」と診断されました。少し間違えれば「死」にいたるところでした。 入院はしていません。通院は、事故当日と一日だけです。(今のところ)現在。医師が大丈夫であろう もう少し親が様子を見て、おかしな所があれば来て下さい。という事です。 警察に診断書も出し。相手の任意保険の担当者さんと 連絡をとっているのですが、 どうも うさんくさい人で不安です。 現時点で、損害賠償などは、この場合どのくらいが相場なのでしょうか?(通院費、治療費は別に) また過失割合は、どのようになるのでしょうか? ・信号機の無い交差点 ・幼稚園の目の前 ・私が一緒にいました 長々と申し訳ありませんが、大変困惑しております。 旦那もいないので相談できる人がいません。 また。なにか 今後アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

とりあえず大きな事故でなかったようで良かったですね。 私は、保険の代理業をしています。 そして、「事故で泣き寝入りしないためのブログ」なんて言うのもやっていますのでお答えします。 事故は、あとから色々な余病または、後遺症がでる事がありますので、 いい加減な気持ちで示談等の処理をしない方が良いと思います。 しかし、ANo.9さんもお書きになっているように子供は、怪我をしても、意外とケロッとしているんですよね。 うちの子供が、事故にあった時もANo.9さんと同じでした。 かなり前になるのですが、投稿ビデオがテレビで放送されている事がありました。 子供が、走ってきてチェーンに引っかかって前のめりに転倒する映像がありました。 大人ならば間違いなく頸椎骨折で首から下は不随になると思うのですが、 子供は、本当に平気なんですよね。 だから、それほど気にしなくても良いと思います。 でも、これでは、一番気になっている慰謝料がもらえないのでご相談になりませんのでお答えします。 過失問題は、気にしなくても大丈夫です。 間違いなく人間対自動車は、自動車が前方不注意で過失100です。 新聞で「前方不注意で・・・。」という記事を見た事があると思います。 たとえば、縦列駐車の間からボールを追いかけて、飛び出してくる子供なんか見つけても誰も急には止まれません。 でも、法律上は、どのような状況でも予測して止まれるスピードで走っていないといけません。 事故を示談する時の話しになるのは、治療費、交通費、休業損害、お母さんの通院にかかる休業損害と慰謝料になると思います。 治療費は、医者の費用です。 毎回払うの大変ですから保険会社に払ってもらいましょう。 交通費は、示談の時にもらえます。 車で通う場合、平均燃費を出して往復の距離X通院日数です。 タクシー・公共交通機関で通院する場合、領収書をもらってください。 示談するまで基本的にもらえませんが、自賠責に被害者請求をすれば途中でももらえます。 次に休業損害ですが、どうやって計算されるかというと成人であれば所得証明書 または、給料明細を元に日額を出して通院日数または、入院日数を掛けた金額が休業損害になります。 1才のお子さんの場合は、専業主婦と同じになると思います。 次に、慰謝料も通院日数または、入院日数が基準になります。 今回のご相談のように事故当日と1日だけの通院では、休業損害にしても慰謝料にしてもいくらにもなりませんよね。 お母さんの休業損害は、示談の時に保険屋さんと相談してください。 皆さん、一番勘違いされている事なんですが、通院または、入院もせずに被害を被った! または、心理的にストレスを感じたから慰謝料を払って欲しいといっても無理があります。 欲しければしっかり通院をする事です。 毎日通う必要は、ありません。週3回も通院すれば良いです。 通院を増やす方法としては、リハビリ・マッサージのある整形外科に行くと通院日数を増やせます。 しかし、今回の事件のように1才では自分の意思表示は出来ないですよね。 明らかに折れているとか、症状が出ている物でない限り、普通では通院を増やせないと思います。 元気がない時とか、機嫌が悪いとかの時にお医者さんに行くと良いと思います。 あとから何が出るか判らないし、痛いのは自分持ちとした場合、しっかり通院をして慰謝料等はもらった方が良いと思います。 まとめ 慰謝料が、欲しければしっかり通院をしてください。 今のままでは、慰謝料も休業損害もいくらも出ません。 「任意保険の会社の担当者が、うさんくさい人で不安です。」という事ですが、 あの人達はいかに安く示談に持って行くのかが仕事です。 それによって、会社に査定をされているんです。 そんな人たちを善意のある人と思う事が間違っているんです。 最後になりましたが、お子さんが、余病または、後遺症に苦しまないようお祈りします。 長くなりましたがすみませんでした。

olimio99
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• ZX6RR
回答No.2

大事ではないようで何よりです。 信号の無い横断歩道では過失責任は 車10:人0になります。 損害賠償はあくまでも損害の賠償。 医療費その他、事故により発生した金額(損害)の賠償です。 後遺症が無い場合、実費以上のものは中々難しいかもしれません。 納得できないお気持ちはお察しできますが、そのような世の中なのです。

olimio99
質問者

お礼

有難うございます。 そんな世の中なのですね。 結局 損をするのは、被害者なんですかね 質問なんですが 精神的慰謝料というのは、請求できないのでしょうか?

• nyanhuu
回答No.1

お子さんが無事で良かったです。 olimio99さんは信号機の無い交差点でどうして手を離してしまわれましたか?