• 締切済み

5歳児の交通事故

昨日息子が交通事故にあいました。一人で信号のない横断歩道を渡って居た時です。片側が渋滞のためストップしていたのですが反対側からきた車からはねられました。 加害者に聞くところ、3メートルくらい飛んだそうです。 幸い、軽症で頭部打撲と診断され、入院しなくていいとのことで帰りましたが、親としては心配でしょうがないです。 CTレントゲンとすべて異常ないと言われました。通院もする必要なしだそうです。しかし、子供は、頭痛を訴えます。病院に行くと痛み止めがでました。本当に異常がないのでしょうか? 医者を信用しないわけではないですが、心配でしかたないです。 専門の方がいらっしゃれば、御意見頂ければと思います。

みんなの回答

  • igpwgtad
  • ベストアンサー率14% (27/188)
回答No.2

頭系専門の大きい病院で看てもらう事をオススメします。 元の病院にお願いして紹介状を書いてもらいましょう。 もし何かあってからでは遅いので。

wanwan23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜、やはり吐き戻して、再び同じ医大病院の救急外来へ。 脳外科専門の大きな病院と、医大とでは、どちらがいいのでしょうか? 再びCTをとりました。幸い、異常もなく、吐き気は事故のむちうちや緊張からくるものでしょうとのこと。心配でたまりません。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

しばらくは(1週間程度)家で寝かせておくこと。 まさか、連休で病院も人がいなくなるから入院させなかった訳では ないと思いますが、経過観察しないで帰宅というのもちょっとどうか と思います。 様子をよく見て、頭痛が回復しないようであれば、救急外来につれて いくべきです。

wanwan23
質問者

お礼

ありがとうございます。 医大付属病院でベッドが空いてないという説明でした。 家で経過を見てやはり、頭を痛がります。電話受診すると、昨日の今日なので仕方ないという感じでした。また様子みて電話しました。私もちょとしつこいかなと思ったのですが、心配になり電話したら、 すごく不機嫌そうに、じゃあ子供を連れて来て下さい!と、すごく不愉快でした。私は怒った口調で言ってません、心配だから言ってるのに。 悲しくなりました。そんな人たちに息子を診せる気になりませんでした。どちらにしろ、息子が病院に行くとなると、嫌だと泣き出し、結局連れて行くことができませんでした。 今日はもう行けませんと電話すると、えっもういいんですか?ってわざとらしく言われました。本当に悔しかったです。 どちらにしろ、また診て貰うつもりですが、入院させてもらってたら、心配することなかったのにって思いました。 すみません、長々と。病院も怖いとこですね。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料、過失ゼロ

    先日、5歳の子供が信号のない横断歩道で、車にはねられました。 3メートルほどはねれたそうなのですが、軽傷ですんでます。 でも、後々後遺症など、でないか心配です。 横断歩道では、片方が渋滞で停止中、反対車線から来た車にはねられました。加害者が、一旦停止をしなかったためです。くやしくて仕方ありません。しかも、ゴールデンwィークに入る直前です。子供も、辛かったと思います。 こんな状況で、損害保険の慰謝料はいくら請求できるのか分かれば教えて下さい。 主人も仕事の休みをとりました。

  • 交通事故被害者です

    先月横断歩道を歩行中に交通事故に遭いました! こちらの被害は両膝両肘頭部打撲で一日入院後現在通院中です 相手は任意保険に加入しておらず今回自賠責に被害者請求をし 休業損害金の中間払いをいただきましたが生活ができません 相手の加害者から直接不足金額を請求しても良いのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    3週間前に68歳の父が交通事故でなくなりました。頭部打撲と内臓破裂によりほぼ即死の状態だったようです。警察の方の説明によると、加害者の方は、父がフロントガラスにぶつかったときに初めて人をはねたのにきずいたとのこと。 夜9時ごろ、信号も横断歩道もない道を横切っていたらしいです。 加害者の方を責める気持ちはなく、かえって救急車をよんだり、病院まで付き添っていてくれたりとよくやっていただいととおもっています。 質問ですが、先日、保険会社の方から電話があり、“お年だったし、収入もないようなので、、、” というような言い方を母にしたそうです。保険金、慰謝料は父の場合いくらくらいになるのでしょうか?収入らしきものは、年に70万ほどの年金と、家賃収入が月に20万ほどです。相手の方は自賠責も任意もはいっているそうなのですが。 どなたかよろしくお願いします。

  • この交通事故はひき逃げでしょうか?

    中学1年生の娘が繁華街の横断歩道上で車にはねられました。病院の診断は全治3週間の打撲とねんざです。ところが、娘は気が動転して、すぐ前のバス停に停まっていたバスに飛び乗り現場から「逃げて」家に帰ってきてしまいました。加害車両は一旦停止したものの娘が起き上がって散乱した荷物を拾い上げ、横断歩道を再度渡りはじめたのを見て発進して立ち去ったそうです。その夜に警察に連絡すると、通報者からの連絡でナンバーの一部がわかっていたそうで、加害者はすぐに特定ができました。この状況での質問なのですが、加害車両はいわゆるひき逃げとして「救護措置違反」、「事故通報義務違反」等にはとわれないのでしょうか?「保険屋に連絡させる」という連絡だけがあり、見舞いにもこない不誠実な態度に最大限の罰を科したいという気持ちになっています

  • 交通事故

    横断歩道青信号で自転車で横断中左折車に引っ掛けられました私の傘と足に当たるのみてました転倒したけど後日相手の車に傷が無いから勝手に転んだと加害者が保険会社に申告したので国保でなおしました人身事故証明は出ました自賠責審査1回めも車に過失無いと言う事です傘が折れて足打撲で3ヶ月通院したのにふざけた話です横断歩道横の自転車通行帯上です泣き寝入り何ですかね普通転んで3月通院しないし傘が風無いのに折れないしそのかさで胸打たないでしょ

  • 2才の子供が交通事故で頭部打撲、後遺症が心配

    2週間前に横断歩道を横断中右折してきた乗用車に接触し子供を自転車の後ろ補助イスに乗せたまま転倒しました。 子供が頭部を打撲したので、すぐに脳外科の病院へ行きCT撮影してもらったところ出血もなくひとまず安心して帰宅しましたが、その日の夜嘔吐しだしたので再び病院へ行きCTをもう一度撮影してもらいましたが出血はありませんでした。 翌日からは今のところ普段と変わりなく元気にすごしていますが、2才ということで身体のどこが痛いとか具合が悪いとか言えないので心配です。 後遺症も後から出てくるかもしれないという心配もあります。 相手側の保険会社にこの事故が原因で後々後遺症が出た場合の為に今しておけば良いことを教えて下さい。

  • 子供の交通事故について

    先日小学生の子供が車にはねられました。 相手の車はフロントガラスが割れ、フェンダーもへっこんでました。 子供は頭、腰、足をうっており、顔面に擦り傷があります。頭痛に関しては歩くのもつらいといっており、当分学校は休ませる予定です。 事故直後CT、レントゲンでは異常なないのですが、後々症状がでる事もあるのでしばらくは安静にと救急病院の先生から言われてます。 また今日専門の先生にみてもらう予定です。 質問なのですが、 (1)後々頭痛が残ったりしないかと心配です。知人の子供で同じく交通事故にあい、それ以来頻繁に頭痛がおこると言うのをききました。そのへんまで補償はしてもらえるのでしょうか? (2)夫婦共働きの家庭ですが、子供が休む間は会社を休まないといけません。休業補償はどのように計算されますか? (3)近くに横断歩道はあったようですが、横断歩道がない道を横断中にはねられました。こちらにも非はあるのでしょうか? こういう経験は初めてで、ほかに何か役にたつ情報があれば教えて下さい。

  • 交通事故の質問です。

    先日65歳の親が交通事故に合いました。 夜間歩道の無い片側一車線の車道を横断し終わる位に自動車と接触し骨折しました。 車道は横断禁止でわありません。 加害者は前方不注意を認めています。 このような時の過失割合を教えていただきたいです。 保険も労災保険、自賠責(任意保険)、 どちらを使用したらいいのかよろしくお願いします。

  • 交通事故

    先ほど交通事故を起こしてしまいました。横断歩道の歩行者にきずかずぶつかってしまいました。相手の方は頭と足の痛みを訴えておられましたがCT・レントゲンの結果何の異常もないとの事でした先ほど家族のお迎えで歩いて自宅に帰られました。私の任意保険の会社には連絡済みです。警察の方には後日署に来てもらうかもしれないといわれました。多分10:0の割合だと思います。今後のどのようにすればいいのか?私の処分はどのくらいになるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。 本日の相手方の治療費は相手の方が支払されました。私から支払いをお願いしたわけではありません。私が払うべきでしたか?

  • 交通事故でどこまでみてもらえますか?

    知人の代理質問です。 自転車の知人が車と接触事故を起こしました。横断歩道を渡っていた知人の左側から渋滞中の車の間を抜けて横断してきた車がぶつかったそうで、どちらも前方不注意です。 幸い知人は打撲だけで済みましたが、これからこまごまと後始末がありそれをどうしたらいいのか教えて下さい。 ・自転車 電動自転車です。車と主にぶつかったのは自転車のようです。(知人ははずみで道路に投げ出された)見た目は前輪のカバー?や軸がズレていたり些少の傷に思えますが電気系統はしっかりプロに見て欲しいそうです。電動自転車を扱ってる店が徒歩圏内にないので、運搬に有料業者を頼む、または相手方に一任して修理の上持ってきてもらう(その際は修理証明書は添付してもらう?)と言う要求は可能ですか? 本当は買い換えてもらえるならそれが一番楽だし嬉しいそうですがこれは無理ですよね。(5万くらい) ・通勤も自転車でしていて、徒歩(1時間)・バス(乗継にかなり歩き、本数がない)・自家用車(ミッションなのでしばらく乗れない)は無理があります。自転車の修理が済むまでタクシーを使っても、払ってもらえるでしょうか? ・洋服がかなり汚れました。家で洗える物はいいのですが、一般的にクリーニングに出す物ならクリーニング代も出してもらえますか? ・保険会社からまだ連絡がないそうなので、もしかしたら保険を使わないのか?という疑問もあるのですが、もし本人同士なら細かい事まで記載して拇印を押してもらう示談書を作った方が良いのでしょうか? ・車の運転手(加害者)は、免停とかになってしまうのでしょうか?他にも刑事罰を受けるのでしょうか? いろいろ書き連ねてしまってすみません。お願いします。

専門家に質問してみよう