• 締切済み

5歳児の交通事故

昨日息子が交通事故にあいました。一人で信号のない横断歩道を渡って居た時です。片側が渋滞のためストップしていたのですが反対側からきた車からはねられました。 加害者に聞くところ、3メートルくらい飛んだそうです。 幸い、軽症で頭部打撲と診断され、入院しなくていいとのことで帰りましたが、親としては心配でしょうがないです。 CTレントゲンとすべて異常ないと言われました。通院もする必要なしだそうです。しかし、子供は、頭痛を訴えます。病院に行くと痛み止めがでました。本当に異常がないのでしょうか? 医者を信用しないわけではないですが、心配でしかたないです。 専門の方がいらっしゃれば、御意見頂ければと思います。

みんなの回答

• igpwgtad
回答No.2

頭系専門の大きい病院で看てもらう事をオススメします。 元の病院にお願いして紹介状を書いてもらいましょう。 もし何かあってからでは遅いので。

wanwan23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜、やはり吐き戻して、再び同じ医大病院の救急外来へ。 脳外科専門の大きな病院と、医大とでは、どちらがいいのでしょうか? 再びCTをとりました。幸い、異常もなく、吐き気は事故のむちうちや緊張からくるものでしょうとのこと。心配でたまりません。

• poolisher
回答No.1

しばらくは(1週間程度)家で寝かせておくこと。 まさか、連休で病院も人がいなくなるから入院させなかった訳では ないと思いますが、経過観察しないで帰宅というのもちょっとどうか と思います。 様子をよく見て、頭痛が回復しないようであれば、救急外来につれて いくべきです。

wanwan23
質問者

お礼

ありがとうございます。 医大付属病院でベッドが空いてないという説明でした。 家で経過を見てやはり、頭を痛がります。電話受診すると、昨日の今日なので仕方ないという感じでした。また様子みて電話しました。私もちょとしつこいかなと思ったのですが、心配になり電話したら、 すごく不機嫌そうに、じゃあ子供を連れて来て下さい!と、すごく不愉快でした。私は怒った口調で言ってません、心配だから言ってるのに。 悲しくなりました。そんな人たちに息子を診せる気になりませんでした。どちらにしろ、息子が病院に行くとなると、嫌だと泣き出し、結局連れて行くことができませんでした。 今日はもう行けませんと電話すると、えっもういいんですか?ってわざとらしく言われました。本当に悔しかったです。 どちらにしろ、また診て貰うつもりですが、入院させてもらってたら、心配することなかったのにって思いました。 すみません、長々と。病院も怖いとこですね。