• ベストアンサー

子供の交通事故について

先日小学生の子供が車にはねられました。 相手の車はフロントガラスが割れ、フェンダーもへっこんでました。 子供は頭、腰、足をうっており、顔面に擦り傷があります。頭痛に関しては歩くのもつらいといっており、当分学校は休ませる予定です。 事故直後CT、レントゲンでは異常なないのですが、後々症状がでる事もあるのでしばらくは安静にと救急病院の先生から言われてます。 また今日専門の先生にみてもらう予定です。 質問なのですが、 (1)後々頭痛が残ったりしないかと心配です。知人の子供で同じく交通事故にあい、それ以来頻繁に頭痛がおこると言うのをききました。そのへんまで補償はしてもらえるのでしょうか? (2)夫婦共働きの家庭ですが、子供が休む間は会社を休まないといけません。休業補償はどのように計算されますか? (3)近くに横断歩道はあったようですが、横断歩道がない道を横断中にはねられました。こちらにも非はあるのでしょうか? こういう経験は初めてで、ほかに何か役にたつ情報があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

事故のお見舞い申し上げます。 >(1)後々頭痛が残ったりしないかと心配です。知人の子供で同じく交通事故にあい、それ以来頻繁に頭痛がおこると言うのをききました。そのへんまで補償はしてもらえるのでしょうか? ・完治しなければ(症状固定)後遺障害の認定をする事になります。 その時に認定された等級に応じて、後遺障害慰謝料(通院慰謝料とは別)というものが支払われます。 >(2)夫婦共働きの家庭ですが、子供が休む間は会社を休まないといけません。休業補償はどのように計算されますか? ・前回答者さんも言われるとおり、付き添いが必要な程のケガであれば入院する方が良いです。 後遺症が出ないようにする、最善の治療は事故直後より出来る限り、安静にする事と言われています。 初期の治療の仕方で後々に大きく影響します。 >(3)近くに横断歩道はあったようですが、横断歩道がない道を横断中にはねられました。こちらにも非はあるのでしょうか? ・横断歩道のない所を歩行者が横断した場合でも、自動車を運転する側には安全に配慮し、横断者があれば例え横断歩道がなくとも一時停止しなければならない義務があります。 横断歩道の有無は、自動車側が安全に配慮する上での程度の違いしか ありません。 今回の場合は既に横断中であったのか、あるいは飛び出すような形で横断したかで違ってきます。 前者ならほぼ過失は問われません(相手は指摘してきますが)。後者なら過失ありとなります。 ※私が事故に遭った時に参考にしたサイトがありますので、ご参照下さい。 一日も早い、回復と解決を願っています。

参考URL:
http://www.jiko110.com/first/index.htm
mami175s
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 娘が右をみて渡れると判断し、左をみると車がきてた為、通過するのをまってわたろうとしたら、右からくる車にはねられたそうです。こちらも左右を確認しなかったから、多分過失がでてくると保険会社の方から言われました。 HPありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

俺の経験上ですが 1)示談の時期って完全に治るか、もうこれ以上   通院しても良くならないよ!って言われるか   (症状固定)になったら示談の話になります。   症状固定の場合、それが後遺症と認定されるか   どうかで慰謝料が変わってきます。      症状固定となったら主治医に「後遺障害診断書   」(5000円程度・自腹)書いてもらいます。   それを加害者加入の任意保険屋経由で第3に機   関に提出します。審査が終わるまでに2,3ヶ月   かかります。   そこで認定されない限り将来のことまでは補償   してくれません。すなわち補償はお子さんが死   亡するまで一生補償するものではない!という   事です。   気に入らなければ示談しない事です。   でも示談しないことにはお金は入ってきません。   痛い思いして事故にあってお金も入ってこない!   では践んだり蹴ったりですよ。 2)お子さんに限らず、大人でも自宅療養で付き添い   が必要!という事もあります。   付き添いが必要!となれば、まずは診断書にその     旨を書いてもらいます。   付き添いの補償として1日1100円?だったかな、   もらえますよ。     mami175sさんの休業補償までは無理だと思います。   1日1100円?では割に合わない!と思うかもし   れません。っていう場合には家政婦を雇って   その料金を請求すればいいと思いますし、その方   が単純明快です。      でも子供が小学生であれば、もしかすると   mami175sさんの休業補償はもらえるかもしれませ   んね。   なので医師に付き添いが必要!という診断を   してもらうのが確実です。   付きそう程がないたいした怪我じゃなければ   付き添うのはmami175sさんの勝手でしょ!って   なりかねないし。      でもしばらくは安静に!といわれているので   あれば安静期間中は付き添いとして最低でも   1100円?はもらえます。   3)横断歩道があるのに渡らないとなると、お子さんに   も過失はありますねー。   じゃあ、いったいどれくらい横断報道から離れて   いれば過失にならないのか、というのは解りませ   んが・・・あきらかに近くにあるのであれば過失   になるでしょう。   お子さんに過失がある以上は健康保険証使った   方がいいですよ。   でも病院によっては健康保険使うと儲からない!   という意味で使わせてくれないところがありま   すがたいていは交通事故でも健康保険使わせて   くれます。使う替わりに「第3者による傷害届」   を健康保険組合に提出しますけど。

mami175s
質問者

お礼

丁寧がご回答ありがとうございました。 最初は健康保険を使わなかったのですが、今後使う事にしました。 ためになります。ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

1)完治するまで治療を続けるのが良いと思います。 2)自宅療養で親の休業補償を請求するのは少し無理があると思いますので 学校をお休みになられるのでしたら 入院して頂くべきと思います。 その方が安心ですし 入院費用はちゃんと保証されます。 3)有ります。過失の話になればお子様の責任が問われます。 しかし、無理な要求や無茶な申し出さえしなければ 過失の話はしてこないと思います。

mami175s
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 交通事故

    込み入った質問ですがお願いします。昼間は正規雇用の仕事をして、夜中にアルバイトをしています、今回の事故はバイトの帰りに横断歩道上で車にはねられました、相手と相談の結果、人身事故扱いにしたのですが保険会社からの休業補償はバイトのほうもしてくれるのでしょうか?またバイトの帰り道での事故なのですが労災も適用されるのでしょうか?

  • 交通事故

    昨日、横断歩道を右折中に、横断報道を渡ろうとしている自転車(高校生)がいたのに気づき、横断歩道の1/3くらいのところで止まりました。 高校生は、私の車に気づかず、追突してきて、サイドミラーを折られてしまいました。 高校生にケガがないのか心配だった為、警察を呼ぶと言ったところ、「自分が悪いんです。スミマセン。スミマセン。警察呼ばれるのは、困ります。」と言いました。 連絡先を教えてと頼んだところ、「何故ですか?」というので、「ケガがあったら、困るでしょ!?」と言うと、「大丈夫です。大丈夫です。本当にすみませんでした。」と言い、逃げてしまいました。 車は、修理をすればよい事ですが、後々、警察が出てきたりして、大事にならないかが心配です。 今日、車を修理に出す予定です。車屋さんにそういった事故の連絡が入ってるのでは、ないかととても不安です。 警察に言うべきでしょうか?相手の連絡先、名前等一切わかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 事故による休業補償について

     先日横断歩道を渡る際、左折してきた車に足の上に乗り上げられる事故にあい、事故にあった翌日から14日間の予定で入っていた知り合いの現場作業の手伝いに行くことが出来なくなりました。   困ったことに、この仕事は臨時の手伝いのため休業補償を受けるために必要な書類が揃わず、先方の保険会社からは現状では休業補償の支払いが出来ないと言われました。 金額的にも今月の収入の大半を占めるため困っています。 何か良い手立てはないものでしょうか?

  • 人身事故の被害者

    今日、横断歩道を青信号で横断中に車とぶつかり転倒する事故にあいました。 警察が来て救急車を呼ばれ、とりあえずは向こうの保険屋と話をして今日のところは終わりました。 しかし保険屋の言っていた休業補償の算出方法では日当の半額程度しか補償されず、本当に憂鬱の極みです。 警察は 人身事故にするか物損事故にするかはまだ決めないで・・・ と意味不明な事を言っていました。 私としては すぐにでも職場復帰したいのですが打撲した部位が痛み、また、事故当初は痛まなかった肩や背中も痛みだし、しばらくは仕事もできない雰囲気です。 通院も必要な感じです。が、肝心の休業補償が頼りなくてそうも言っていられません。 過去の質問で 人身事故扱いにする事によって慰謝料の請求ができる・・・みたいな内容を読みました。 私のような場合でも慰謝料は支払われるのでしょうか? ・当方被害者 ・私は徒歩、相手は車 ・相手の前方不注意による事故 ・左足足関節打撲捻挫、右肩上腕打撲挫創 受傷日より約3週間の安静加療を要する見込み(診断書より抜粋)

  • 事故による休業補償

    横断歩道上を歩行中に車に接触され人身事故扱い、仕事を休み通院してますがこの間の給与収入が無く生活に困ってます、相手の保険会社に休業補償だけでも先にしてもらいたいのですがどのように請求すればよいでしょうか?またこちらで用意する書類はあるのでしょうか?込み入った質問ですが宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料、過失ゼロ

    先日、5歳の子供が信号のない横断歩道で、車にはねられました。 3メートルほどはねれたそうなのですが、軽傷ですんでます。 でも、後々後遺症など、でないか心配です。 横断歩道では、片方が渋滞で停止中、反対車線から来た車にはねられました。加害者が、一旦停止をしなかったためです。くやしくて仕方ありません。しかも、ゴールデンwィークに入る直前です。子供も、辛かったと思います。 こんな状況で、損害保険の慰謝料はいくら請求できるのか分かれば教えて下さい。 主人も仕事の休みをとりました。

  • 交通事故への対応・長文です

    過去の質問・回答を探しきれなかったので質問させてください。 交通事故の後の対応について、お伺いします。 僕は自転車で通勤しているのですが、車に撥ねられました。 場所は信号の無い交差点近くの横断歩道で、車が混んでいたので向かい側の車道を確認して自転車を降りずに徐行し、手前に停車している車の後ろから横断歩道を渡ったところ、交差点から車が突っ込んできて撥ねられたという状況です。先方は車の陰に隠れて僕の姿が見えなかったのだと思います。 僕はたいしたケガではないですが、自転車の前輪部が側面から撥ねられ、首がむち打ちみたいになっているのと、自転車が巻き込まれそうになったところで踏ん張ったのが悪かったのか膝が痛く、ハンドルの金具に指がぶつかり、ざっくり切ってしまいました。 また、自転車はこげない状態です。 長くなりましたが、ここからが本題です。 撥ねた僕を見て、先方の車は路肩に寄せて停車しました。 それを見て僕も自転車を横断歩道を渡りきった所に止め、車の方に行ってみると・・・車がいません。 横断歩道を渡りきった所からは垣根があって車が見えないのですが、先方からすれば、たいしたことはなさそうなので自転車の僕は去ってしまったと思い、そのまま自分も去ってしまったのかもしれません。 事故にあったのは地元なので、少し周囲を探してみましたが、それらしい車はありませんでした。 さて、僕としては状況がどうであれ車が去ってしまったことは到底納得がいきませんし、それよりも正直に言って自転車修理代と治療費代を相殺するくらいのお金をいただければと考えています。 なんとかして車を見つけ出して、補償をしてもらうことは可能なのでしょうか。 ちなみに僕は車とか保険の仕組みに関して全く詳しくありません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故にあいました。車と歩行の事故です。

    H24.5.14に交通事故にあいました。 相手は車で私は横断歩道を渡っており、後ろから右折してきた車にひかれ、ボンネットに乗り上げそのまま落ちたという状態でした。 すぐに110番をし、事故証明もとり、病院にもいき、人身事故ということで病院での診断書も警察に提出し、これから治療という形をとっています。 警察に出した診断書は相手のことを考慮して、10日の治療を見込むと書いてもらっていますが、これは10日で治せということではなく、相手がひどく悪い人ではないので、免停などの処分が少しでも減るようにこれくらいにしておこうという病院の先生の配慮でした。 左に突っ込んできて、左を下にしてボンネットに乗り上げ左を下にして落ちているので、痛むのは左側です。特に痛むのが腰とおしりあたり。 レントゲンで骨には異常なし、外傷なしでした。 CTは体に害があるので今はとらず、これから痛みがどうしても治らない場合に考えましょうと言われました。 ですが、あとから痛みが出ることがあるので安静をとるよう言われ、2日ほど仕事を休み、3日目はもともと職場が休みということで、明日の4日目から仕事に復帰しますが、座っていたら腰痛のように腰が痛むのでこれから通院治療をしていこうと思います。 整形で電気を流す程度になりそうですが。 保険会社からは休んだ期間の休業補償を出すと言われていますが、あまり休むと会社に迷惑もかかるので、できれば通院する間は早退などをして週3ペースで通うことにしようと思います。 それで知りたいことが、 (1)早退などでも休業補償が出るのか? (2)こういう事故の場合、保険料が支払われるのはだいたいどのような内容でどのくらいなのか? (3)保険料が支払われるのは通院した回数によって変わるのか? (4)整形外科だと診療時間が18時までとかなので、早退をせざるおえないため、接骨院にゆくゆくは変わりたいけど可能なのか? (5)腰痛のような痛みがずっと続くのであれば最大どのくらいの期間通院して認められるのか? (6)当日は夜で雨も降っていました。衣類や鞄も雨に濡れ汚れています。写真を念のためとりましたが、黒い服のため汚れもわかりません。ですが、弁償してもらいたいのですが可能なのか? などです。 はじめての事故でわからないことだらけなので、こうしておいたほうがいいとかなどのアドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故過失割合 車VS自転車

    私は自転車で歩道を走行中、歩道に止められていた車の脇をすり抜けようとしたところ急にドアが開けられ頭から車のドアに激突し頭部、顔面、首などにけがを負いました。この場合自分には過失はないと思うのですがどうなのでしょう?歩道の幅は車一台半ほどで車道との境に生け垣があるためその間をすり抜けるしかありませんでした。示談交渉になるのですが、私は公務員ですが治療のため仕事を休んでいます。休業補償はどうなるのでしょうか?

  • 子供の友達が交通事故

    こんばんは。8歳の息子と近所の友達が近くまで遊びに出て、日頃使う横断歩道を使わずに道路を横切ってしまいました。そして友達のほうだけが車に轢かれてしまいました。救急車で運ばれ頭部MRまで受ける精密検査を受けて結果 おしりの骨が折るケガでした。一週間の自宅安静後登校も出来るようで回復が目に見えてわかるようになりました。私と息子に出来ることは すぐお見舞いの品を渡しに行き、その後も一日おきくらいに日増しに元気になるお友達を見舞いさせてもらってました。 息子だって事故にあっていてもおかしくないし、ただその子の回復を祈るばかりの心配で落ち着かない毎日でした。ご両親も元々穏やかな方で 二人が事故に遭わず、これ位で済んで良かったと言ってくれました。 そして学校にはしぶしぶ話したようでした。こちらも担任の先生に報告しました。夏休みにもなるし他の児童も気をつけて欲しい気持ちがあったからです。ところがあちらの親御さんが内々にして欲しいとのこと。 なんかありそう と感じました。 直後、事故にあった子が退屈なので 自宅遊びをした際「俺は横断歩道を渡りたかったのにM(息子) 横切れ と命令したから事故に遭った」と言ったそうです。それを聞いたお母さんは特に自分の息子をとがめる様子もなかったようです。聞いた男の子は私を含めて周囲に話してます。ケガした子が一番痛い思いもしたし、一緒にいながら横切ったことを お見舞いで丁重に謝りました。うちだけ事故で、軽く済んで良かったよ。と言ってくれてました。大らかなご夫婦です。そのお友達は外遊びする時 マンションの高いところでの鬼ごっこ。わき道で飛び出し車に「危ないだろ!」と怒鳴られたこともあります。男の子だからねー^o^とお母さんは 様子を見ることはあれど厳しさは感じることはないです。 うちの息子は無傷ではあり、そこを謙虚に受け止めて友達の回復を祈るのが一番とはわかってます。ただ命令したから!の件はあんまりじゃないかと思います。本人に命令の意味を良く説明した上で 命令なんてしない!そんな言い方してない!と訴えてきました。それも嘘ではないと思います。事故後救急車内でも同じことを言ってたようです。 日頃言った言わないの水掛け論はほっておきます。 今回は友達に話してしまった時、お母さんはほぼ無反応そして事故直後ならわかりますが子供の話を鵜呑みにしすぎてると思います。そんな話が広がるのも耐え難いです。 皆さんの意見が聞いてみたいです。 その子の回復が一番!ということお言葉十分承知してますので大丈夫ですm(__)mどうかお言葉をかけてください。 長文おつきあいありがとうございました。

専門家に質問してみよう