• ベストアンサー

子供の交通事故について

先日小学生の子供が車にはねられました。 相手の車はフロントガラスが割れ、フェンダーもへっこんでました。 子供は頭、腰、足をうっており、顔面に擦り傷があります。頭痛に関しては歩くのもつらいといっており、当分学校は休ませる予定です。 事故直後CT、レントゲンでは異常なないのですが、後々症状がでる事もあるのでしばらくは安静にと救急病院の先生から言われてます。 また今日専門の先生にみてもらう予定です。 質問なのですが、 (1)後々頭痛が残ったりしないかと心配です。知人の子供で同じく交通事故にあい、それ以来頻繁に頭痛がおこると言うのをききました。そのへんまで補償はしてもらえるのでしょうか? (2)夫婦共働きの家庭ですが、子供が休む間は会社を休まないといけません。休業補償はどのように計算されますか? (3)近くに横断歩道はあったようですが、横断歩道がない道を横断中にはねられました。こちらにも非はあるのでしょうか? こういう経験は初めてで、ほかに何か役にたつ情報があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.2

事故のお見舞い申し上げます。 >(1)後々頭痛が残ったりしないかと心配です。知人の子供で同じく交通事故にあい、それ以来頻繁に頭痛がおこると言うのをききました。そのへんまで補償はしてもらえるのでしょうか? ・完治しなければ(症状固定)後遺障害の認定をする事になります。 その時に認定された等級に応じて、後遺障害慰謝料(通院慰謝料とは別)というものが支払われます。 >(2)夫婦共働きの家庭ですが、子供が休む間は会社を休まないといけません。休業補償はどのように計算されますか? ・前回答者さんも言われるとおり、付き添いが必要な程のケガであれば入院する方が良いです。 後遺症が出ないようにする、最善の治療は事故直後より出来る限り、安静にする事と言われています。 初期の治療の仕方で後々に大きく影響します。 >(3)近くに横断歩道はあったようですが、横断歩道がない道を横断中にはねられました。こちらにも非はあるのでしょうか? ・横断歩道のない所を歩行者が横断した場合でも、自動車を運転する側には安全に配慮し、横断者があれば例え横断歩道がなくとも一時停止しなければならない義務があります。 横断歩道の有無は、自動車側が安全に配慮する上での程度の違いしか ありません。 今回の場合は既に横断中であったのか、あるいは飛び出すような形で横断したかで違ってきます。 前者ならほぼ過失は問われません(相手は指摘してきますが)。後者なら過失ありとなります。 ※私が事故に遭った時に参考にしたサイトがありますので、ご参照下さい。 一日も早い、回復と解決を願っています。

参考URL:
http://www.jiko110.com/first/index.htm
mami175s
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 娘が右をみて渡れると判断し、左をみると車がきてた為、通過するのをまってわたろうとしたら、右からくる車にはねられたそうです。こちらも左右を確認しなかったから、多分過失がでてくると保険会社の方から言われました。 HPありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.3

俺の経験上ですが 1)示談の時期って完全に治るか、もうこれ以上   通院しても良くならないよ!って言われるか   (症状固定)になったら示談の話になります。   症状固定の場合、それが後遺症と認定されるか   どうかで慰謝料が変わってきます。      症状固定となったら主治医に「後遺障害診断書   」(5000円程度・自腹)書いてもらいます。   それを加害者加入の任意保険屋経由で第3に機   関に提出します。審査が終わるまでに2,3ヶ月   かかります。   そこで認定されない限り将来のことまでは補償   してくれません。すなわち補償はお子さんが死   亡するまで一生補償するものではない!という   事です。   気に入らなければ示談しない事です。   でも示談しないことにはお金は入ってきません。   痛い思いして事故にあってお金も入ってこない!   では践んだり蹴ったりですよ。 2)お子さんに限らず、大人でも自宅療養で付き添い   が必要!という事もあります。   付き添いが必要!となれば、まずは診断書にその     旨を書いてもらいます。   付き添いの補償として1日1100円?だったかな、   もらえますよ。     mami175sさんの休業補償までは無理だと思います。   1日1100円?では割に合わない!と思うかもし   れません。っていう場合には家政婦を雇って   その料金を請求すればいいと思いますし、その方   が単純明快です。      でも子供が小学生であれば、もしかすると   mami175sさんの休業補償はもらえるかもしれませ   んね。   なので医師に付き添いが必要!という診断を   してもらうのが確実です。   付きそう程がないたいした怪我じゃなければ   付き添うのはmami175sさんの勝手でしょ!って   なりかねないし。      でもしばらくは安静に!といわれているので   あれば安静期間中は付き添いとして最低でも   1100円?はもらえます。   3)横断歩道があるのに渡らないとなると、お子さんに   も過失はありますねー。   じゃあ、いったいどれくらい横断報道から離れて   いれば過失にならないのか、というのは解りませ   んが・・・あきらかに近くにあるのであれば過失   になるでしょう。   お子さんに過失がある以上は健康保険証使った   方がいいですよ。   でも病院によっては健康保険使うと儲からない!   という意味で使わせてくれないところがありま   すがたいていは交通事故でも健康保険使わせて   くれます。使う替わりに「第3者による傷害届」   を健康保険組合に提出しますけど。

mami175s
質問者

お礼

丁寧がご回答ありがとうございました。 最初は健康保険を使わなかったのですが、今後使う事にしました。 ためになります。ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.1

1)完治するまで治療を続けるのが良いと思います。 2)自宅療養で親の休業補償を請求するのは少し無理があると思いますので 学校をお休みになられるのでしたら 入院して頂くべきと思います。 その方が安心ですし 入院費用はちゃんと保証されます。 3)有ります。過失の話になればお子様の責任が問われます。 しかし、無理な要求や無茶な申し出さえしなければ 過失の話はしてこないと思います。

mami175s
質問者

お礼

回答ありがとうございました!