• ベストアンサー

交通事故

込み入った質問ですがお願いします。昼間は正規雇用の仕事をして、夜中にアルバイトをしています、今回の事故はバイトの帰りに横断歩道上で車にはねられました、相手と相談の結果、人身事故扱いにしたのですが保険会社からの休業補償はバイトのほうもしてくれるのでしょうか?またバイトの帰り道での事故なのですが労災も適用されるのでしょうか?

noname#141305
noname#141305

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pattpatt
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

通常、労働災害保険には加入する義務がありますが、 そのバイト先で加入しているか確認されたら如何でしょう? もちろん、正規雇用のほうでは適用にはなりません。 ただし、休業補償については、正規雇用先で証明が必要になりますので、 バイト(副業)可能になっているか確認しないと、服務違反で減給や懲戒とかあると困ると思いますよ。 最後に労災については、通常の通勤経路か常識的に考えられる寄り道の範囲であれば適用されます。 ただし、交通事故の場合は殆ど加害者から補償を受けるため実際には労災は届け出だけで終わりますけど。

noname#141305
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

両方いけなくなったんであれば、両方保障してくれると思います。 バイトの方で労災には入ってたんですか? バイト先に通勤の道のりを提出してますよね? その道でしたら問題ないですが、どこか寄り道をするためにその道を外れると労災はおりなかったと思います。

noname#141305
質問者

お礼

参考になります。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故

    先日、職場から徒歩での帰宅途中、信号機のない横断歩道上で右折してきた普通車と接触し、2週間を要する怪我をしました(骨折なし、頚椎捻挫や打撲)。保険会社から連絡があり人身、物損どちらにしますかと聞かれました。病院受診をして診断書を貰い、今後リハビリに通う可能性もあることを伝えたところ、人身でも物損でも弊社が支払う補償額に違いはありませんし、人身だから補償期間が長い、物損だったら短いということもありません。リハビリのための休業補償も致します等の説明がありました。物損の方が手続き的には楽だと思いますが、この場合、物損扱いにした場合のメリットとデメリットを教えて頂けると幸いです。正直なところ、物損扱いにしたことで慰謝料や補償期間(リハビリ通院)に違いが生じるのであれば、怪我もありますし人身扱いにしようと思っています。相手方に対する処罰は望んでおりません。以上よろしくお願いします。

  • 事故による休業補償

    横断歩道上を歩行中に車に接触され人身事故扱い、仕事を休み通院してますがこの間の給与収入が無く生活に困ってます、相手の保険会社に休業補償だけでも先にしてもらいたいのですがどのように請求すればよいでしょうか?またこちらで用意する書類はあるのでしょうか?込み入った質問ですが宜しくお願いします。

  • 物損事故での労災適用、休業補償について

    物損事故のままで、労災適用、休業補償は可能ですか? 2ヶ月前にバイクと接触事故を起こしました 当方は車です。 物損事故で処理され、2(当方):8(相手)の過失割合で示談成立していました。 先週になって警察から連絡があり、相手が人身事故に切り替えたいとのことで 本日現場検証でした。 その際、相手が労災適用のための労働基準監督署からの書類に当方の署名捺印を求めてきました。 それをみた警察の方が、物損事故のままで手続きしたほうがお互いいいのでは?とおっしゃって、結局人身事故への切り替えはしていません。 相手は人身事故にしないと労災がおりず、休業補償もされないのでは?と当方に相談されました。 物損事故のままで、労災適用、休業補償の請求をすることは無理ですか? 可能ならば、私がすべきことは何でしょうか。 無知ですみません…

  • 交通事故起こしました

    8月27日に人身事故を起こしました。ケガをしたのは私です。相手方はケガをしていません。最初の保険屋さんの話では、8割方私の方が有利だろう、と言うことでした。通院費用や休業補償も相手方の保険で出るといってました。私の車は修理代30万円以上、年式がかなり古いので、全損扱いかも・・・。と整備工場では言ってました。 でもその後、今日まで、保険屋さんからはなんの連絡もありません。 はたして、割合は決まったのだろうか・・・。 なんか時間かかりすぎのような気がしますけど、人身事故とはこのように結構時間がかかるものなのでしょうか? ちなみに私はまだ、休業補償の用紙を保険屋さんに提出していません。 時間がかかるものと思って待ってればいいんでしょうか?

  • 自動車と自転車の事故 たすけてください。

    深夜、私が自転車で横断歩道を横断しているところ、自動車と接触事故を起こしてしまいました。 私は歩行者信号が青の時に走行をはじめ、点滅信号になったために急いで横断歩道を渡りきろうとしたところ、停車しているタクシーの陰(隣の車線)からでてきた自動車と接触してしまいました。 任意保険会社と間接的に話をしているのですが、 自転車が横断歩道を渡ること自体が道路交通法に違反しているので、過失割合が高くなる。自転車:自動車=10:0はまずない。5:5からのスタートになる。 人身に関する補償は、人身事故扱いにしても、双方による示談にしても自賠責保険で支払可能だが、 損害に関しては、人身事故扱いにすると私が所有していて壊れたものより、車の修理費(ちなみにベンツです)の方が高くつくので、私の支払負担が大きくなる。人身事故扱いにするよりも示談で約5万円を受け取っておいた方がいいと言われました。 ちなみに相手方は自分の信号は青だった、タクシーが走行を始めたので追従して走行した等、事故状況の説明が私と食い違っています。目撃者も捕まらない状況です。 ●このような場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。示談で納めた方が良いのでしょうか。 ●自動車側は示談扱いと人身事故扱いとではどのくらいの負担が変わってくるのでしょうか。 (免許証の点数、罰則、罰金、示談金、修理費などについて) →人身事故扱いの方が修理費を全額負担しなくてよいので人身事故扱いの方を望んでいるということはありませんか? ●私が仮に車道を走行していた場合だと過失割合は 横断歩道を渡っていたときよりも過失割合は少なくなっていたのでしょうか。 お手数ですがご存じの方、ぜひご返答ください。 宜しくお願いします。

  • 交通事故…休業補償とは?

    こんにちは^^ よろしくお願いします。 先日、追突事故にあい(こちらは被害者、人身扱い済み)なのですが、1つ疑問があります 休業補償というのは医師から全治○日と診断書に記載された日数分しかでないのでしょうか?? 例えば診断書で『…14日』と書かれたものに対して、リハビリ等で通院を1ヶ月以上行なった場合は休業補償はどうなりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 通勤中の交通事故に労災を適用する際に人身事故扱いの事故証明書は必要か?

    通勤途中に交通事故にあった場合、怪我の治療や休業に伴う金銭的保障として労災保険が使えると思うのですが、いくつかのページで調べたところ、その申請には警察の事故証明書が必要だとわかりました。 この事故証明書は人身扱いのものでないといけませんか?物件扱い(物損)の事故証明書でもOKでしょうか? 自賠責保険の適用に関しては入手不能書を提出することで物件扱いの事故証明書でもよいようなのですが。。。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    相手が100%悪いと認めている追突事故の件で物損事故扱いになっていう状態です。 整形外科に通って、首を暖めるホットパックという理学治療をしています。 1.『一週間の通院加療を要する見込みの頚椎捻挫』という診断書を初診の時にもらっている人で、一番長い治療期間は、どの位でしょうか? 今、事故から2週間ほどですが未だに首が痛いですが、車の傷がたいした事ないのに、痛いと言って長く通院していると『車がたいして壊れていないのにそんなに痛がるのはおかしい』とか、保険屋や警察から怒られる事は有りますか? 2.交通事故以後、うつ状態になっているのですが、 心療内科に行っても、今回の整形外科の治療費、慰謝料、休業補償等に変わりは有りませんか? 3.うつ状態なので、物損事故扱いを人身事故扱いにする際の現場検証をする為に車を現場まで運転するのが怖くて、まだ人身事故扱いにしていません。 車を持っていかずに加害者だけと警察での現場検証というのは可能でしょうか? また、保険屋が『入手不能理由書』なる書類で、物損事故扱いでも医者代、慰謝料、休業補償等は、人身事故と同じに出ますでしょうか? 4.車の修理代の件は、保険屋いわく『車の所有権があなたの夫なので、ご主人と話さないといけなくて、あなたとは話せない』の一点張りです。事故にあったのは私でも主人とのやり取りが必要なんでしょうか? 5.家事従事者である事の自認書を提出する際に、家族の生年月日を記入させるのは、プライバシー上、書きたくないのですが、書かないと主婦の休業損害金は出ないでしょうか?また、違う生年月日を書くとどうなりますか? 6.保険屋の担当者の対応が納得いかない場合、どうしたら良いでしょうか?

  • 人身事故の被害者

    今日、横断歩道を青信号で横断中に車とぶつかり転倒する事故にあいました。 警察が来て救急車を呼ばれ、とりあえずは向こうの保険屋と話をして今日のところは終わりました。 しかし保険屋の言っていた休業補償の算出方法では日当の半額程度しか補償されず、本当に憂鬱の極みです。 警察は 人身事故にするか物損事故にするかはまだ決めないで・・・ と意味不明な事を言っていました。 私としては すぐにでも職場復帰したいのですが打撲した部位が痛み、また、事故当初は痛まなかった肩や背中も痛みだし、しばらくは仕事もできない雰囲気です。 通院も必要な感じです。が、肝心の休業補償が頼りなくてそうも言っていられません。 過去の質問で 人身事故扱いにする事によって慰謝料の請求ができる・・・みたいな内容を読みました。 私のような場合でも慰謝料は支払われるのでしょうか? ・当方被害者 ・私は徒歩、相手は車 ・相手の前方不注意による事故 ・左足足関節打撲捻挫、右肩上腕打撲挫創 受傷日より約3週間の安静加療を要する見込み(診断書より抜粋)

  • 子供の交通事故について

    先日小学生の子供が車にはねられました。 相手の車はフロントガラスが割れ、フェンダーもへっこんでました。 子供は頭、腰、足をうっており、顔面に擦り傷があります。頭痛に関しては歩くのもつらいといっており、当分学校は休ませる予定です。 事故直後CT、レントゲンでは異常なないのですが、後々症状がでる事もあるのでしばらくは安静にと救急病院の先生から言われてます。 また今日専門の先生にみてもらう予定です。 質問なのですが、 (1)後々頭痛が残ったりしないかと心配です。知人の子供で同じく交通事故にあい、それ以来頻繁に頭痛がおこると言うのをききました。そのへんまで補償はしてもらえるのでしょうか? (2)夫婦共働きの家庭ですが、子供が休む間は会社を休まないといけません。休業補償はどのように計算されますか? (3)近くに横断歩道はあったようですが、横断歩道がない道を横断中にはねられました。こちらにも非はあるのでしょうか? こういう経験は初めてで、ほかに何か役にたつ情報があれば教えて下さい。