• ベストアンサー

プロ野球の優勝マジック・・・なぜ分母(残り試合数)を伝えない?

まいとしこの時期になると、プロ野球で優勝マジックというのが出てきます。  聞くともなしに聞いてると、「○○の優勝マジックは30になりました」とか放送で言ってますが、これって単独の数字で言っても、ほとんど意味がないのでは?   たとえば残り試合数が60試合なら「マジックは60分の30」、残り試合数が32試合なら「32分の30」とか、分数で表現して、初めて意味をもつ数字になると思いますが……  もし前者なら、もう優勝は決まったも同然と判断しますし、後者なら、まだまだ予断を許さない、と受けとめるでしょう。  新聞のスポーツ欄を見れば残り試合はわかるのでしょうが、世のなかには新聞を開くのがめんどうというヒトも多いのです。  どうでもいいようなことかもしれませんが、ほとんど意味のない数字を放送でたびたび言われると、耳ざわりで、ちょっとイライラする感じ……  日常生活で分数を使うことはめったにありませんが、こういうときこそ、分数を活用するのがぴったりだと思います。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに残り試合数も重要なのですが、マジックナンバーはマジックナンバーの対象チームが負ける事によっても減りますので 一存に残り試合数を分母にする事ができないのではないでしょうか。 可能性として1日で2つや3つ減る事もあります。なので試合数の分母が1しか減ってないのに分子が2,3と減ります。 すると違和感があるような気がします。なのでそう言う分数の表現をしないのだと思います。 それに、分数と言うのは例えばa/bの場合、 a/b=a÷bと置き換えれますよね。更にa/b=cとなります。 マジック30、残り試合数60で30/60とした場合、30÷60=0.5です。この0.5とは何でしょう? 勝率0.5で確実に優勝と言う意味ととれるかもしれませんが、マジック対象チームの敗退によって 0.5以下になる可能性は十分にあります。なのでこの0.5こそさほど意味をなさないと思います。 ですので30/60としてしまうと、数学的におかしな事になってしまうと思います。 上記の事からもマジックナンバー/残り試合数と言う分数の表現ができないのではないでしょうか。 意味の分からない文になりましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC_%28%E3%83%97%E3%83
jinseikorekara
質問者

お礼

60分の30の場合、単純に勝率5割でOKを意味しないんですね。いろいろ考えますと、頭が混乱しそうです。だからこそ“マジック”と言われるんでしょうね。  ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nigun
回答No.1

確かに残り試合数が分からないとマジックって意味が薄れるような気もします。残り試合を把握していない人たちにとっては、意味もないでしょうし、耳障りになるかもしれませんね。 ただ、何も分からないよりも、残りいくつかが分かるだけでもいいのではないでしょうか?

jinseikorekara
質問者

お礼

マジックが出たとき、だいたいその数字の半分くらい勝てば優勝決定することが多いようですから、その意味からも残り試合数を伝えてもらったほうがいいように思います。  でも、まあ、現行通りでもいいでしょう。  ご回答、ありがとうございました。