• 締切済み

ダイエット友達が心配…

一緒に始めたダイエット友達の生活が心配です。 その子は156cm56.4kg体脂肪率が33.4%で 私と同じ19歳の女の子です。 筋トレ(腕立て20回×5セット、腹筋20回×5セット エアロバイク30分)を始めて5日ほどなのですが、体重も 変わらず体脂肪は増える一方だと嘆いています。 まだ結果が出るには早いからと私が言ってもその子は全く 聞き入れず「汗をかく」と言ってこの時期にTシャツと トレーナーとベンチコートを着てエアロバイクに乗ってみたり (これって意味ないですよね?)挙句昨日から運動前に黒酢と アミノ酸を飲む以外は(これは効果があるのでしょうか?) 水以外のものを口にしようとしません。 水だけで筋トレしてもやせない、というかいくらこの体脂肪率や 体重とはいえ彼女のダイエット方法が正しいとは思えません。 「食べないで運動すればやせるから」と彼女は言っていますが そうなのでしょうか。少なくとも、彼女の健康には絶対 良くないと思うのですが…「たくわえ(体内の脂肪)があるから 食べなくても平気」とも言っています…心配です。

みんなの回答

回答No.5

19歳で体脂肪率33.4%では、確かに必死になるのもわかります。 というか、私もそれくらいまでいったことがあるのでご友人の必死さはわかります(笑 whitewhitさんが指摘していることは、健康的なダイエットとしては確かに間違いです。 でもね、whitewhitさんが言っても聞かないのでしょ?ならほっときましょう。 その食べ方と運動の仕方で、長続きするわけありません。一時的に体重が落ちたとしてもリバウンドが待っています。彼女はそのときになってようやく自分が間違ったダイエットをしていたと気づきます。できればそのとき、whitewhitさんは正しくダイエットして痩せているとなお効果的です。自分の浅はかさを後悔したところで、もう一度やり直させてあげたらいいのでは? 私も一度目のダイエットは、知識もなくただひたすら体を痛めつけて一時は痩せましたが見事にリバウンドしました。その後反省して勉強しなおし健康的に脂肪を落とすことができましたが、前しか見えなくなってる人は痛い目を見ないとわかりません。後からだと、馬鹿なことしたなぁって思えるんですけどね。

回答No.4

人のことですから、世話焼きも程ほどにしておいた方が良いと思いますが、 タンパク質と水分さえ十分摂っていれば健康上何の問題もありませんよ。 ドラッグストアや薬屋さんにダイエット用の粉末プロテインドリンクが売ってますからそれを勧めてみたらどうでしょう。 何も食べないのと違ってリバウンドもおきにくいし、食べるものがプロテインだけなら確実にヤせますよ。 ただ、タンパク質すらも十分に取れていないというのはホントに体にも良くないし病気にもなりかねないですから、なるべくそういう状態は避けた方が良いです。

• abn
回答No.3

人間の身体は、自分の意思とは無関係なところがあります。その一つの例が「学習能力」です。  何も食べれない状態が続くと、確かに体重は急激に減りますが、本人の意思とは別に、身体がこの「極限状態」を記憶してしまいます。そして、ダイエットに成功し、普通の食生活に戻った時、本人は少なめに食べたつもりでも、身体は「また栄養が摂れない時期が来るかもしれない」と学習しているので、栄養の吸収率が格段に上がります。これが「リバウンド」の原因であり、ダイエット後の身体は、ダイエット前より太りやすくなってしまうのです。  本人が「痩せたい」と思っていても、身体は「痩せたい」なんて思いません。基本的に身体は「現状維持」をします。もし、過酷なダイエットに成功しても、身体は喜びません。それどころか「あの太った身体だったから、過酷な状態を乗り切れた。やっぱり、太った身体は必要なんだ。」と実感し、再び元の太った身体に戻ろうとします。  ダイエットに必要なのは、身体に「以前より少し痩せた身体」を少しずつ慣らしていくことです。例えば、体脂肪率を3%落としたら、その状態を最低でも2週間は維持して下さい。この間は体脂肪を減らしてはいけません。そして、痩せた身体に慣れてきたら、また3%落としていきます。  上記の方法だと、時間は掛かりますが、リバウンドを防ぎながらダイエットできるはずです(個人差があるので、必ず成功するとは断言できませんが…)。ダイエットに失敗するのは、ダイエットに対して「無知」だからです。

• ZX6RR
回答No.2

食べないと痩せるのは事実ですが、あまりにも無理がありますよね。 脂肪はエネルギーにしかならず、体に必要な鉄分、塩分、ミネラル、ビタミンが決定的に不足します。 せめて野菜とササミ、レバー、魚介類を取らないと生理がこなくなったり、貧血で倒れたりするでしょう。 特に女性で怖いのが、後々不妊なんかにならないとは限りません。 せめて脂肪分と御飯以外はきっちりとって欲しいと思います。 ちなみに私はがりがりの女性は苦手です。 あと少し痩せれば充分だと思いますよ。

• hana-hana3
回答No.1

>「食べないで運動すればやせるから」と彼女は言っていますが これは身体を壊すだけです。 運動に必要なエネルギーを取り出すのに自分の身体の細胞(組織)を壊して取り出す事になります。 余分な体脂肪を使うのは、筋肉がかなり落ちて最終段階になってからになります。 筋トレの効果も出ませんし、必要な筋肉も減っていくだけの逆効果です。 この状態では脂肪も燃焼する事は無いでしょう。 食べ物を摂取しない場合、身体は省エネモードで活動します。 そのため、体脂肪(蓄え)の利用を控えてすぐに利用できるものや転用可能なものをエネルギーとして利用する事になります。