• ベストアンサー

有線ルータ

セキュリティ対策のため、有線のルータを購入しようと思うのですが、 1.私はCATV接続なのですが、ルータ使えますか? 2.私はネットを使う時にモデムの電源を入れ、ネットを終了したらモデムの電源を切るようにしていますが(電気代節約・不正アクセス等の可能性を低くするため)、それでも、問題なくルータは使えますか? よろしくお願いします。

noname#19635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.4

こんにちは。 え~と、特に問題は無いと思いますが・・・ 1.多くのCATV会社では、複数のPCでの接続を認めて(あるいは、黙認)いますので、ルーターの使用は問題無いです。 しかし、中にはPC1台の使用しか認めていないCATV会社もまだ有る見たいですので、一応CATV会社に聞かれた方が良いかも? 2.問題無いでしょう。 ただ、同時に電源を入れるのでは無く、CATVのモデムのリンクランプが点灯してから、ルーターの電源を入れた方が良いかな? では!

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

1についてはCATVのサポートかサイトで確認したほうがいいですよ。 私もCATVですがルータの使用は認められています。 (但しサポートはありません。自己責任です。) 2についてですが、通常CATVの場合はケーブルモデムの電源を 入れっぱなしにするよういわれませんでしたか? 私はそうなのでモデムもルータも電源入れっぱなしで 使っています。 モデムの電源を切ってもいいのなら、ルータともども 電源を切ることは問題ないと思いますよ。 但し一度に電源を入れるのはいいですが、 順番に入れるのならモデムが先ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#20623
noname#20623
回答No.3

ブロードバンドルータの事ですよね? その仮定で・・・ 1.CATV外車によってはルータの使用を禁止しているところも有りますのでご確認を。 大抵は使用出来ます。 2、問題なくルータは使えますが、あまりルータを導入するメリットを感じられません。 個人的にはルータのメリットは ・いちいち接続ツールを使わずに瞬時に接続できる、ルータから先は常時接続したままでも、ある程度のセキュリティーが確保できる。 ・複数PCで同時にインターネット接続が出来る。 と言う部分が大きいと感じていますので・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ginlime
回答No.2

モデムがあるのであれば、そこからLANケーブル接続口が出ていれば、ルーターは使えると思います。認証方式を確認ください。モデムとルーターの電源を切っても問題はないと思います。多分、モデムの電源ON⇒ルーターの電源ONをきちんとしてからPCの電源ONで認識できると思います。拙宅では入れっぱなしです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• inu2
回答No.1

1 使えます 2 使えます

質問者

お礼

ありがとうございます。