• ベストアンサー

パッチワークの「クラムポーチ」の作り方を

手のひらの中に可愛く納まる 「貝のポーチ」とか「クラムポーチ」と言われています。 形は、はまぐりのような。。。小銭入れなどに使用・・・? 入れ口はファスナー(10cm位を使用している) ネットで作品を見かけますが作り方、キットを探しています。 ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tita69
回答No.5

#4です。 何とか通じたようですね。 型紙が出てきました。 少し訂正が有ります。m(__)m 上・・14cmでした。玉渕の所にファスナーを縫い付けるので、この寸法で、10cmのファスナーが調度つきます。いろいろ作ってみて下さいね。

ra_raru
質問者

お礼

型紙を探して下さったんですね。 訂正をありがとうございます。 まずは、作ってみてコツをつかみたいです! ファスナー付けの勉強にもなります。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• tita69
回答No.4

作った事あります。 言葉で説明は難しいのですが、ポーチを作る要領で。 ファスナーを付ける時に、普段ファスナー付ける中心を両端にしてるだけです。 型紙は、台形で *下側 9.5cm・・・わ * 上側 12センチ・・ファスナー付く *高さー 7.5センチ 始めに、この台形のポーチを作ります。10センチのファスナーを付ける時、玉渕で包んだ口を端が中心になる様に摘んで、・・・ファスナー付け。 分かり難い説明ですが、作って見ると なるほどです。配色の具合で良いのが出来ますよ。

ra_raru
質問者

お礼

ありがとうございます! 輪の部分は、底で 端が中心ってことは。。。 端を中心にすれば?良いんですね?? つまんで開くって感じ 台形の脇を縫って、普通はそのまま上にバイヤスをつけますが このときに縫った脇を中心にする。。。で そうすると端っこ中心にきますね! 紙で折りながら感じが掴めました~ ホントにありがとうございました。

• chai1900
回答No.3

以前パッチワーククラブで掲載されていたような記憶があります。 お時間いただけたら、いつのものか調べてご報告します。 キットは見たことないですが、あえてキットで購入されなくても安易に手に入る材料で作れますよ。

ra_raru
質問者

お礼

ありがとうございます! ネットでは、作品が見られたのですが 何の本を参考にされたかが書いてなかったので お尋ねしてみました。 ありがとうございました。

• mun393
回答No.2

no.1です。お探ししていたものと違うものを書いてしまったみたいですみません。 こちらのようなものでしょうか? http://yaplog.jp/hi-yori/archive/22 この方は、自分で型紙をおこして作られたようです。 作り方までは、載っていません。 でも、三角錐を作って、ファスナーとバイアスを付けられたら、出来そうですね。

ra_raru
質問者

お礼

ありがとうございます! そうです!!この感じのポーチ 素敵な作品を見させて頂きました。 >でも、三角錐を作って、ファスナーとバイアスを付けられたら、出来そうですね 自分で何度も作ってみることですね。。。 特に初心者なんですから^^; ありがとうございました。

• mun393
回答No.1

こちらに、シェルポーチの作り方と、型紙が無料でダウンロードできますよ。 メイク道具等が入るサイズと、デジカメのケースになるものの2サイズあります。 デジカメサイズのものが近いサイズにならないでしょうか?

参考URL:
http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_17/top.html
ra_raru
質問者

補足

mun393さん ありがとうございます! 最初の質問でアドレスを貼ろうかと迷ったのです、、、 形はこちらのなんです。 http://www6.ocn.ne.jp/~koru/clam.htm 早速お目に止り、お答えをありがとうございました。