• ベストアンサー

パッチワークの「クラムポーチ」の作り方を

手のひらの中に可愛く納まる 「貝のポーチ」とか「クラムポーチ」と言われています。 形は、はまぐりのような。。。小銭入れなどに使用・・・? 入れ口はファスナー(10cm位を使用している) ネットで作品を見かけますが作り方、キットを探しています。 ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.5

#4です。 何とか通じたようですね。 型紙が出てきました。 少し訂正が有ります。m(__)m 上・・14cmでした。玉渕の所にファスナーを縫い付けるので、この寸法で、10cmのファスナーが調度つきます。いろいろ作ってみて下さいね。

ra_raru
質問者

お礼

型紙を探して下さったんですね。 訂正をありがとうございます。 まずは、作ってみてコツをつかみたいです! ファスナー付けの勉強にもなります。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.4

作った事あります。 言葉で説明は難しいのですが、ポーチを作る要領で。 ファスナーを付ける時に、普段ファスナー付ける中心を両端にしてるだけです。 型紙は、台形で *下側 9.5cm・・・わ * 上側 12センチ・・ファスナー付く *高さー 7.5センチ 始めに、この台形のポーチを作ります。10センチのファスナーを付ける時、玉渕で包んだ口を端が中心になる様に摘んで、・・・ファスナー付け。 分かり難い説明ですが、作って見ると なるほどです。配色の具合で良いのが出来ますよ。

ra_raru
質問者

お礼

ありがとうございます! 輪の部分は、底で 端が中心ってことは。。。 端を中心にすれば?良いんですね?? つまんで開くって感じ 台形の脇を縫って、普通はそのまま上にバイヤスをつけますが このときに縫った脇を中心にする。。。で そうすると端っこ中心にきますね! 紙で折りながら感じが掴めました~ ホントにありがとうございました。

  • chai1900
  • ベストアンサー率41% (45/109)
回答No.3

以前パッチワーククラブで掲載されていたような記憶があります。 お時間いただけたら、いつのものか調べてご報告します。 キットは見たことないですが、あえてキットで購入されなくても安易に手に入る材料で作れますよ。

ra_raru
質問者

お礼

ありがとうございます! ネットでは、作品が見られたのですが 何の本を参考にされたかが書いてなかったので お尋ねしてみました。 ありがとうございました。

  • mun393
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.2

no.1です。お探ししていたものと違うものを書いてしまったみたいですみません。 こちらのようなものでしょうか? http://yaplog.jp/hi-yori/archive/22 この方は、自分で型紙をおこして作られたようです。 作り方までは、載っていません。 でも、三角錐を作って、ファスナーとバイアスを付けられたら、出来そうですね。

ra_raru
質問者

お礼

ありがとうございます! そうです!!この感じのポーチ 素敵な作品を見させて頂きました。 >でも、三角錐を作って、ファスナーとバイアスを付けられたら、出来そうですね 自分で何度も作ってみることですね。。。 特に初心者なんですから^^; ありがとうございました。

  • mun393
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.1

こちらに、シェルポーチの作り方と、型紙が無料でダウンロードできますよ。 メイク道具等が入るサイズと、デジカメのケースになるものの2サイズあります。 デジカメサイズのものが近いサイズにならないでしょうか?

参考URL:
http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_17/top.html
ra_raru
質問者

補足

mun393さん ありがとうございます! 最初の質問でアドレスを貼ろうかと迷ったのです、、、 形はこちらのなんです。 http://www6.ocn.ne.jp/~koru/clam.htm 早速お目に止り、お答えをありがとうございました。

関連するQ&A

  • リバティでポーチを作ったのですが・・・

    初めてリバティを購入しました。綿ローンの生地です。ネットで見かけたリバティのポーチ(ファスナーで開け閉めする四角い平らなもの)が素敵で真似して作ってみたのですが、生地が薄いせいでフニャフニャです。柔らかい生地の肌触りが良くて、てっきりこのまま縫うのかと思っていたのですが、接着芯などを貼って厚みを出すべきだったのでしょうか?それとも、裏地にも似たような(リバティではない)綿ローンを使ったのですが、これを厚みのある生地にするべきだったのでしょうか? 初めてのリバティ作品が失敗してしまって落ち込んでいます(T_T)

  • AsahiKASEIのポーチ。

    11月に、隣町でリサイクルショップ大会のようなものがありました。 そこで透明なビニール製でオレンジ色のファスナーのついた「AsahiKASEI」とロゴの入ったポーチが売ってありました。大きさは縦12cm横5cm高さ4cmくらいの、手のひらサイズです。 旭化成の関係者の方が売っているという風ではなく、ごく普通の主婦の方が、段ボール3箱分を売っていました。 ひとつ10円だったので2個買ったのですが、使い勝手が良く、小さいけれどマチがあるので、小物を整理するのにとても良いのです。 売っている方も「ここを通って行く人は、みんな1つとか2つとか買っていく。良く売れています。」と言っていました。 どうしても、あと10個くらい欲しいのですが、出店していたのが、どこのどなたかわからず、旭化成に問い合わせても「イベントなどで無料で配る景品などが多いのでわからない。」と言われました。 どなたか心当たりはないでしょうか?

  • ミラー付き小さい化粧ポーチを探しています

    愛用していた化粧ポーチが壊れ、同じようなものを探しているのですがなかなか見つからずに困っております…。 口紅・リップ・紅筆・クリーム等が入るくらいの小ささで、ふたを開けるとミラーが付いているものを希望しています。 使っていたのは、香港で頂いたもので、見た目シガレットケースかと思うような大きさ(約9×7×3cm)と形(外側は皮で硬めの作り)をしており、"FRANCOIS MAROT PARIS"というブランド(?)の物でした。 同じ商品でなくても、上記の希望に添っていればいいのですが…どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 手芸用の「ファスナー」について教えて下さい!

    ふと思ったのですが!! ファスナー付きのポーチやバックなどを作る時、市販のファスナーの長さに合わせて本体の大きさを決めるのが基本だったんですか? 今まで使用していたファスナーって、1m位の長さにスライダーが3個付いていて、好きな長さに切って使える物だったので、余り布や限られた生地で何か作りたい時など、とても重宝していたんです!ただ、皆さんの作品を見ていると、玉付きのファスナーを使用されている方が多く、しかもそれがとっても可愛く、ピシッと決まって見えるんですよね!(^^)! これから試して見たいのですが、基本的なこと、アドバイスお願い致します!

  • 両開きファスナー買いたい

    ポーチなどによく使われている 両開きファスナーを売っているネットショップを探しています。 ご存知の方 教えてください。

  • ファスナー付きのヨガマットケースの作り方について

    ファスナー付きのヨガマットケースを作りたいと、生地を裁断して 試行錯誤しています^^; 丸い側面の2枚(直径13cm)と胴体部分にあたる長方形(65cm×42センチ)の1枚の生地に、約60cmのファスナーを脇につけ、 出し入れが簡単にでき、更にショルダーで、はっとりくんみたいに背負えるような形に作りたいと思っています。 一応裁断まではして、マチ針を打って「形」にはなったのですが、 さて、いよいよ縫うぞ!という所で、ハタと頭の中で「停止」状態になってしまいました。 ファスナー付けは、クッションやポーチなどは経験があるのですが、 丸いカーブしたものにファスナーを付けた経験がありません。 手順としては、ファスナーを付ける前に、まず丸い側面と長方形の土台布のファスナーを付ける場所を空けた状態でつなぎ縫った後、 ファスナーの取り付けにかかればいいのでは?とは思うのですが・・・。 自信がありません。 どなたかご教授いただけないでしょうか? 丸い側面と土台布の間には、パイピングを挟んで縫うつもりにしています^^; 色々縫製にかかる前に、あらかじめ注意しなければいけない事なども、 含めてお教え願えれば幸いです。 どうか宜しくお願いいたします

  • メッセンジャーバッグのショルダーのポーチについ

    カテゴリは違うかもしれませんが、このカテゴリが1番良いと思い質問させて頂きます。 現在Timbuk2のメッセンジャーバッグを使用しているのですが、ショルダー部分につけるポーチを探しています。 雑誌でメッセンジャーのかたが付けているのを見たのですが、正しい名前が分かりません。 http://item.rakuten.co.jp/vic2rak/intertec_0663/?force-site=pc このようなものが欲しいのですが、何と呼ばれているのでしょうか? シャグバッグ、ショルダーポーチなど色々検索しましたが、なかなか見つかりません。 名前でなくても都内で売っている店や、ネットのショップなどご存知でしたら教えてください‼

  • パッチワークのポーチを作りました!

    ネット上で色んな方の作品を拝見して気付いたのですが、私はずっと1枚1枚を裏でただ縫い合わせていただけなのですが、他の方は、さらに表側にもミシンを掛けているのです!これにはどういう意味があるのでしょうか? ステッチ風というか、また一つ手が込んでいるようにも見えます。裏で縫い合わせるだけの物はシンプルすぎるのでしょうか?どちらがどういいのでしょうか?

  • 砂の詰まったあさりはどうやって検出できますか?

    こんばんは。貝大好きで、あさり、はまぐりを良く購入し、ルーティンの砂出しを1時間ほどして調理するのですが、火を入れ、口が開いたと思ったら、鍋の中が砂で真っ黒になり、貴重な晩御飯の一品を台無しにした経験が2回あります・・・(泣) 原因は、たった一粒の貝です。中に身はなく、代わりに泥がびっしり詰まってました。 購入店は、いかりスーパーと、阪神百貨店です。関西の方なら分かってもらえると思いますが、そこそこいいもの置いている所です。 1回目は泣き寝入りしましたが、2回目は、さすがに、もう・・・せっかくのクラムチャウダーが台無しになったものですから、阪神百貨店の鮮魚売り場の方に訴えました。 レシートを持っていけば対応して頂けるとのことでしたが、そういう問題でもないんですよね・・・調理前に、その悪玉の見分け方を教えて欲しいと伺ったところ、「こればっかりは・・・」と。魚屋さんでも分からないとの回答でした。業界では、ヤツを「爆弾」と呼ぶそうで、(確かにバクダンですわ・・・)それくらいの情報しか頂けませんでした。 どなたか、見分け方ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?! もう、二度と晩御飯の一品を無くしたくありませんっ><

  • YKKファスナー両開き70cm

    お尋ねいたします リュックを作りたく  両開きシルバー70cmのファスナーを探しています 逆開きで両開きファスナーはネットで見かけますが 逆開きでないだだの両開きYKKのファスナーがあればありがたいですが ご存知でしたら教えていただきたいのですが ネットでさがしましたが見当たりません 以前には東急ハンズでもとめたことがありますが今はないとのこと