OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールが起動できない原因について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236321
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (14/40)

先日、WindowsマシンにLinuxを共存させようとインストールしかけ、
途中でやめたところ、Windowsが消えてしまいました。
その後パーティーションをきりなおし、何とかwindowsの形には戻ったのですが、
outlookexpressを始め、postpetやEudora等のメールソフトが起動できなくなりました。
起動すると様々(ほんとにいろいろ)なエラーが表示されます。
winodws下のファイルが壊れたのか何なのか、原因がわかる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
ちなみに、outlookexpressは何とか起動はできるよになったものの、バックアップファイルをインポートすることができません。(インポート画面が表示されなくなりました)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

えと、OSが何か分からないので、参考程度に。

私はXPとTurboLinuxを使っていますが、NT系OSとLinuxの共存には、LILOのインストール場所に注意をしなくてはいけません。
インストール順はWin→Linuxですが、このとき、LILOのインストール先をWinのブートセクタにインストールしてはいけないようです。
OSが立ち上がらなくなります。

・・・でも、この場合、Winは起動しているようですね。

どのようなメッセージが出ていますか?
たくさんあるということですので、分かるもののみでも構いません。
補足コメント
ri-ka

お礼率 35% (14/40)

OSはwinodows98のみに戻しました。今はLinux(Red Hat)の影も形もありません。
outlookexpressは起動できますが、エクスポートしておいたメッセージがインポートできません。
インポート画面が真っ白で先に進むことができない状態です。
また、Eudoraは普通にインストールをしても、起動できません。
エラーメッセージはなく、反応なしの状態です。
そして、postpetはインストール後に起動すると、postpet.ppcエラー読み込めません。と表示されます。
しつこくインストール等を繰り返すと、エラー表示はなく反応しなくなってしまいました。
素直にもう1度windowsを入れ直すと、大丈夫なのかもshれませんが、ここまでの作業も素直に普通に行ってきてますので??です。
分かりましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-16 23:22:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

>OSはwinodows98のみに戻しました。今はLinux(Red Hat)の影も形もありません。

98をLINUXなら、私が書いたことを気にしなくても普通にインストールできますね。

>しつこくインストール等を繰り返すと、エラー表示はなく反応しなくなってしまいました。

これってヤバイんじゃないですか???
断言できませんが、ウィンドウズ側には、このソフトがいくつもインストールされている状態に見えるのに、実際は一つなんですから。
アプリケーションの追加と削除で一つしか表示されていなくても、レジストリ内部では残っているかもしれませんよ。
だとしたら、今後かなり不安定になるかもしれません。
この辺はもっと詳しい方にお任せしましょう。

それと、他の方がインポート系の質問をしていたような・・・。
手元にないのでかけませんが、見つけ次第アドレスを書いておきます。
お礼コメント
ri-ka

お礼率 35% (14/40)

ありがとうございます。
再度、HDDをフォーマットし、winodws98を入れなおしたら
レジストリもキレイになるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-03-17 16:26:02
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

>再度、HDDをフォーマットし、winodws98を入れなおしたらレジストリもキレイになるのでしょうか?

きれいになります。
って言うか、新品(?)状態になります!
ですが、レジストリエディタを使うという方法もあります。
ファイルを指定して実行で、regeditと入力すれば、レジストリエディタが出ます。
事前に必要なファイルをバックアップして、いろいろと試してみてはいかがでしょうか。
どうせ再インストールするというのでしたら、ダメになったら再インストールすればいいだけです。
勉強にもなります。

それと、お約束のアドレスです。
他にもE-Mailのカテゴリにたくさんありました。
もし宜しければそちらもご覧下さい。
お礼コメント
ri-ka

お礼率 35% (14/40)

ありがとうございますっ!
さっそく試してみます(できるかなぁ)
投稿日時 - 2002-03-17 20:29:09