• ベストアンサー

起動するときに「WINDOWSXP-PROFESSIONAL」が2つでてしまう…

メインマシンのHDDが起動不可となってしまい、サブマシンにメインマシンのHDDを つなぎ、データの退避、その上でメインマシンのHDDの起動ドライブにしていたほうの パーティーションを初期化しました。ただ、その途中で色々といじってしまっていたので 問題がおきてしまいました。 言葉でなんというのかがわかりませんが、例えるとCドライブにWINXP,DドライブにWIN98 をいれた場合に、起動して、Windowsのマークがでるまえ(接続されているドライブや メモリチェックの画面の後)WindowsXPを起動するかWINDOWS98を起動するか選択する画面。 この画面にWINDOWSXP-PROFESSIONALが2つ表示されてしまっているのです。 片方を選択すると問題が発生したという旨が表示され起動できません。 たぶん、メインマシンをつないだ時の何かが原因で残ってしまったのでしょう。 現在はメインマシンのHDDは取り外してしまっているので起動しなくて当然です。 もう片方は問題なく起動できます。たぶんこちらはサブマシンの起動ドライブだと思います。 起動は問題なくできるのですが、問題なのは2つの「WINDOWSXP-PROFESSIONAL」 のうち最初に選択されているのが起動できないほうなのです。キーボードがUSBなので 起動直後では使用不能、自動的に30秒たって、起動不能。現在仕方なしに昔のキーボードを使っていますが… そこで、この起動不可能な方の「WINDOWSXP-PROFESSIONAL」を消したいのですが どのような手順を踏めばよいのか教えていただけないでしょうか? PCの構成は2台ともWindowsXPーPROで、 メインマシンのHDDは120GB、80GBのものでそれぞれパーティーションを二つにわけています。 サブマシンは60GBのものを10Gと50Gにわけるという形でつかっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

、>メモリチェックの画面の後)WindowsXPを起動するか >WINDOWS98を起動するか選択する画面。 何らかのブートローダが機能しているようですが、 何を使っているか分かりますか? パーティションマジックなどはインストールされていますか? もし画面は真っ黒でしたら、NTLDRだと思います。 NTLDRのものであれば、 C:\BOOT.INIを編集すれば消えます。 [スタート]→[ファイル名を指定して実行]から、 notepad c:\boot.ini を入力して、中身を補足欄にコピー&ペーストしてください。

crescen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パーティーションマジック等はつかっていませんので、 真っ黒の方のNTLDRだと思います。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect

その他の回答 (3)

回答No.4

[boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect 上のほうの選択肢を削除すれば良いということですから、 これでOK・・・のはずです。

crescen
質問者

お礼

返信が送れてしまい申し訳ありません。 詳しい対策法がわかったので、直してみようと思います。ありがとうございました。

  • Woyadi
  • ベストアンサー率53% (68/126)
回答No.3

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1067http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=724149&rev=1 を参照しながらBoot.iniを解析し、2つあるWindowsXPに関する記述のうち、「default=」以下の記述と同じWindowsXPに関する行を丸ごと削除します。 ただし、外部アプリケーションで構築したデュアルブート環境の場合はこの限りではありませんので、そのアプリケーション名とBoot.iniの内容を補足ください(って理解できる自信はないんですけども)。

crescen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先の回答集、参考になりました。 外部アプリケーション(パーティーションマジック等 ですよね?)は使っていませんのでNTLDRの方だと思います

noname#47429
noname#47429
回答No.1

長々と読むとはて?質問はと考えてしまいますが・・・  面倒なことを考えないで、マイコン→右クリックから 「プロパティ」を選択。 起動と回復から「設定」をクリックして 起動システムで「規定のオペ・・・」と最初に表示されているのが最初のPC選択画面で何もしないで自動実行されるほうですので、  該当するほうを選択して表示する時間を「0」ゼロにしたほうが無難でしょうね。

crescen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hotalu-chi様の通りにやってみましたところ、 通常通り起動できるようになりました。 余裕ができましたらキチンと直してみたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 立ち上げ画面の「WindowsXP professional セットア

    立ち上げ画面の「WindowsXP professional セットアップ」の表示 WindowsXP professionalをデスクトップで使用しています。 別のドライブに新たにWindowsXP professionalをインストールしようとしましたが、 巧く行かず、指定の方法(F3)でインストール操作を途中で終了させました。 ところが、その後、立ち上げ画面の最初に 「WindowsXP professional」 「WindowsXP professional セットアップ」 が表示されるようになりました。 この二行目の 「WindowsXP professional セットアップ」 を表示させないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

  • WindowsXPで再起動ができません

    NEC VALUESTAR NXで、WindowsXP Professional を使っています。 起動、シャットダウンは問題ないのですが、 再起動すると、シャットダウン後、黒い画面になって、その後、グレーのNECのロゴ画面になったところで、止まってしまいます。 何がいけないのでしょうか。

  • パーティーションはHDDの内周から?

    HDDを新しく取り替えてCドライブとFドライブにパーティーションを作成したのですが、この場合Cの領域はHDDの内周から書き込まれるのでしょうか?それとも外周からでしょうか? WindowsXP Home SP2 HDDはHGST HDT725032 VLA360 320GBです。 パーティーション作成はインストールCDを使って作りました。 再インストール時にパーティーション作成画面が出たので、60GBの領域を指定しそこにWindowsをインストールし残りの領域を後でフォーマットしFドライブとしたわけです。 Windowsの読み込み速度に影響があると思いますので教えていただきたいです。

  • ファイルの共有化設定で問題が

    今日(すでに昨日ですが)、発見したんですがメインマシンのRAIDを組んだドライブを共有化してもサブマシンからアクセス出来ないみたいなんです。ワークグループの設定は合っているしRAIDを組んでいないドライブは見ることが出来ています。自分の知識では解決できないのですが原因は何でしょう? ちなみにパソコンは自作でスペックは メインマシン CPU:Core 2 Duo E6700 マザー:P5N32-SLI Premium/WiFi-AP メモリ:DDR2-800 1GB×2 HDD:問題が発生したのはST3808110AS(80GB、SATA2)が2台のRAID0ドライブとST3320620AS(320GB、SATA)が2台のRAID1ドライブ、あとはRAIDを組んでいない500GBのHDDが2台入っています。 サブマシン CPU:Celeron D 325 マザー:GA-965P-DS3P(Rev2.0) メモリ:DDR2-800 1GB×2 HDD:ST3808110AS(80GB、SATA2)が2台のRAID0ドライブを20GB・40GBと残り全ての3つのパーテーションに分けています。ST3160812AS(160GB、SATA)をRAID無しで搭載です。 現在のところ確認が出来ているのは ・メインマシンのRAID構成ドライブをサブマシンから見ることが出来ない ・メインマシンのRAID構成なしのHDDは見ることが出来るし読み書きも可能 ・サブマシンのRAID構成ドライブはメインマシンから見ることが出来るし読み書きも可能 ・どのドライブも共有化の設定は合っている ・ワークグループの設定も同じく もし足りない情報があったら補足するのでよろしくお願いします。

  • WindowsXPロゴから進まず起動できません。

    SONY VAIO VGC-HX62B Windows XP Pentium4 HDD 200GB(C-30GB,D-165GB) 昨日ネットをしていて突然、再起動をし始めました。 (それより少し前からPC終了時にプログラムを終了しますというような画面が出てから終了するようにはなっていましたが) VAIOのロゴ→WindowsXPロゴの途中で止まり再起動をし始めます。 その後、黒地に白字の画面が出て 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。」と表示され、 「セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windows を通常起動する」という選択画面が出るものの、どれを選んでもWindowsXPロゴの途中で止まり再起動し、同じ画面になります。 ○サポートセンターに電話で聞くとWindowsが壊れているからリカバリーしかないと言われました。 最終的にリカバリーはしても良いとは思うのですが、まだバックアップを取っていないデータがあるため、どうしても、何とかしてデータを取り出したいんですが、それは無理なことでしょうか? 有料の専門家にお願いするしかないでしょうか…。 ※起動しないのはメインで使っているPCで、それにデータを保存したりしていますが、今このサイトで質問していますのはサブに使用しているPCです。これにはデータも保存していないのですが、メインに接続しているルータを起動していないとネットは不可能となります。 アウトルックエクスプレスのメーラーもメインでしか使用していません。 指示していただければ、ある程度は自分で出来るかと思いますが、 言葉足らずなところありましたら、ご指摘下さいませ。 どうか宜しくお願いいたします。

  • windowsXPの起動が突然遅くなった

    こんにちはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4370078.htmlに質問していたものです。 いろいろな回答を元に、まとめさせて頂きました。 症状:以前までは3分程度だった起動が、ある日突然10分程度かかるようになった。そのときから、クラシックモードしか表示できません。 また、起動中にHDDに盛んにアクセスしています。 PCスペック WindowsXP メモリ1GBCeleron(R) CPU 3.06GHz 3.06GHz、0.99GB RAM 物理アドレス拡張 HDD:Cドライブ約400GB Dドライブ約100GB HDD空き容量は Cドライブ:約330GB Dドライブ:約43GB セキュリティソフトはAvest! 購入後2年になります。 又、1ヶ月前にHDDが破損して、交換したばかりです。 わかることはこの位かな^^; 原因が掴めない場合はリカバリーをしたいと思うのですが、 やり方がわからないので、ついでに教えてくださると幸いです リカバリーディスクは所有しております。 では、よろしくお願いします。

  • 中古HDDを増設したら起動しなくなった

    今まで使用していたマシンのHDDをいったんフォーマットし、 WINDOWSXPをインストールしました。その後、他のマシンで使用 していたHDDを増設したのですが、その直後に起動しなくなって しまいました。 BIOSにはしっかりと表示されていますので、接続は問題ないと思います。 気になるのは、今回2台を増設したのですが、片方はもともとWINDOWSXP の起動ドライブだったのです。そのあたりが問題なのでしょうか。 構成は、  プライマリー マスター:新しいHDD(単独で起動確認済み)         スレーブ:中古HDD(別のマシンのWINXP起動ドライブ)  セカンダリー マスター:DVDドライブ         スレーブ:中古HDD(データのみ) といった感じです。WINDOWSのロゴの起動画面で、永遠にバーが動いて いて、その先に進んでくれません。さらに困ったことに、今回増設した HDDをすべてはずしても、起動しなくなってしまいました。 いったいどうしちゃったのでしょう・・・ 環境ですが、少し古いです。 GIGABYTE GA-6OXM7E PenIII 800MHz DDR3200 1GB 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 新たにHDDを追加 起動用として使いたい場合

    マウスコンピュータのPCを使用しています。今度新たに320GBのHDDを購入し、それにWindows XPを移して使いたいと思っています。 手順として 1.HDDを接続 2.起動しフォーマット 3.パーティーション作成 4.古いHDDをリカバリ 5.新しいHDDの:Cドライブにインストール の手順でよろしいでしょうか? またパーティーション作成には 1.プライマリパーティーション 2.拡張パーティーションがありますが、この場合はプライマリパーティーションの方で間違いありませんか? 一応環境を書いておきます。 Windows XP Home SP2 M/B Intel D945GNT 現在のHDD 160GB 以上素人に毛が生えた程度なので分かりやすく教えていただけたら嬉しいです。

  • WindowsXPの起動不良について教えてください。

    WindowsXPの起動不良について教えてください。 1ヶ月ほど前から次のような症状になっております。 1)PCの電源を入れる→DOSのような画面になる→黒い画面になったまま  フリーズ。 2)PCの電源を入れる→DOSのような画面になる→WindowsXPのロゴが  現れた状態でフリーズ。 3)PCの電源を入れる→DOSのような画面になる→WindowsXPのロゴが  現れる→黒い画面になったままフリーズ。 いずれの場合も、Ctrl+Alt+Deleteを受け付けないので、仕方なく 電源ボタンの長押しにて強制終了をしています。その後、再度 電源を入れると、セーフモードを選択するかどうかの画面になるので 通常起動を選択を選択するとやっと起動します。(この場合、2-3回 繰り返してやっと起動する場合もあります。) ディスクフォーマットしなおして、WindowsXPを再インストールして みましたが、症状は変わっておりません。 また、試しに購入時のWindowsMEをインストールしてみたところ、 まったく問題なく動いております。 なお、症状は1日のうちで最初の起動の時のみ現れ、2回目以降の 起動のときには現れません。 GATEWAYのサポート(ヴイソース)にも電話してみましたが、購入時 のOS:WindowsMEでないのでサポート対象外だと言われてしまい困って おります。 皆様よろしくお願いいたします。 ------------------------------------------------------------ 機種 GATEWAY SELECT(デスクトップ) CPU:AMD Athlon 1.2GHZ HDD:45GB メモリ:256MB QS:WindowsXP(購入時WindowsMEからWindowsXP発売時に切り替え) ------------------------------------------------------------

  • vistaのパーティーション設定について

    昨日OSがvistaのパソコンを購入しました。 Cドライブしかなかった250GBのHDDをCドライブ50GBとDドライブ200GBに分けようと思い、リカバリをしましたがwindowsのインストール場所の選択やパーティーションの変更の画面が出ないまま終わってしまいました。 他に250GBのHDDをCドライブ50GBとDドライブ200GBに分ける方法は無いのでしょうか?どなたか教えてください。