OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バイクの車両保険(いたずらに対する損害賠償)について

  • 困ってます
  • 質問No.236314
  • 閲覧数1421
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

先日バイク(新車)を買いました
マンションの駐輪場にカバーをかけてとめておいたら
カバーをライターのようなもので溶かされて
さらに本体やマフラーにくっつくように溶かされており
新車のバイクがカバーの溶けたものでどろどろになってしまいました
自腹で直すしかなく,泣く泣く修理に出しましたが
完全に直るわけがありません。
任意保険と盗難保険には入っているのですが
バイクの車両保険はとても高額なため入っていません
ここのマンションは盗難も多くさらに数年前には駐輪場が放火に合うという
事件も起こっています
家財保険等で(車両保険より低額なもの)
もしバイクがいたずらされたり放火にあったりした場合の保証がついているというようなものを知っている方がいらっしゃいましたら
どうぞ教えていただけませんでしょうか
もしくはこういう場合はどうすればよいのでしょうか?
駐輪場には監視カメラ等はありません(公的なマンションなので)
良いアドバイス、どうかよろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

バイクの排気量は、どれだけでしょうか。
原付は、名前のとおり原動付自転車で家財を目的にした火災保険に加入していた場合、盗難や火災では、自転車は家財道具であり対象になります。
しかし、あくまでも自宅の敷地内に保管・管理していた場合に限られます。マンションの自転車置き場がどのような場所がわかりませんので、加入保険会社に連絡筆問をされることをお勧めします。また、警察への被害届を忘れないでください。

火災保険での自転車等の補償で、駅やスーパーなどでの盗難は、対象外になります。
補足コメント
dendeng

お礼率 50% (1/2)

返事が遅くなりました
申し訳ありません
バイクの排気量は250ccです
火災保険には入っていませんので
もし、お勧めのものがありましたら教えてください
マンションの自転車置場はマンションの裏入口の横にあります
投稿日時 - 2002-03-25 18:16:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

自動二輪になりますので、任意保険で車両保険をつける以外に方法はないと思います。
火災保険では、原付や自転車は家財道具の分野に入り、補償範囲になるのですが、自動車は対象外になります。他の保険も自動車は対象外になってしまいます。
お礼コメント
dendeng

お礼率 50% (1/2)

やはり車両保険しかないようですね
バイクの車両保険はとても高いので
出来るだけいたずらされないように気をつけるしかなさそうです
警察も放火ではなく器物破損扱いにしかしてくれませんでした

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-02 10:40:44