シャリオ8年式のタイヤ不具合とエンジンの吹けあがりについて

このQ&Aのポイント
  • シャリオ8年式のディーゼルターボMX 2WDに乗っていますが、リアのタイヤが片べりし、調整しても改善されません。クロスメンバーのずれが原因でしょうか。
  • また、タイヤはハの字に片寄り、キャンバーが付いています。スプリングを新品に換えたが改善されず、ダンパーも社外品に変えました。対処方法をご教授ください。
  • さらに、エンジンの吹けあがりが低回転時に悪く、ターボが効くまで吹けあがりません。原因がわかる場所があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャリオ8年式の不具合について

現在シャリオのディーゼルターボMX 2WDに乗っています。中古で購入してもう2年が経ちます。1年くらいして気が付いたのですが、リアのタイヤの片べりが激しいのです。トーなどを計ってみるとかなりずれていまして調整しようとしても調整の範囲を超えてしまっています。クロスメンバーのずれというのは存在するのでしょうか。また、かなりハの字片になっていてキャンバーが付いてしまっています。この前スプリングは新品に換えたのですが変わりません。ダンパーは純正がふわふわだったので社外のKAYABAの物に変えています。対処方法をご存知の方ご教授いただけないでしょうか。こちらのディーラーはとんちんかんな事を言うので全く信用がありません。あと、エンジンの吹けあがりが低回転時悪くターボが効くまで吹けあがりません。可能性がある場所がわかればこちらもご教授ください。よろしくお願いいたします。

• sc16
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cums3
回答No.1

まず、リアの足回りを事故等で損傷していない事が前提になります。 事故をしたことのある車でしたらメンバーが歪んでいたり、アームが曲がっている場合がありますので、それが原因の可能性があります。 事故を起こしていないのであれば、ブッシュ類がダメになっていたり、 アームが何かの拍子で曲がってしまっているかも知れません。 ブッシュはロアアームの付け根あたりを疑うといいと思います。 事故を起こしていないのであればメンバーがずれるというのは考えにくいです。 またスプリングは社外のダウンサスを入れてませんか? 車高を下げると構造上キャンバーが付きますので。 上記がすべて問題無いのであれば、一度アライメント測定&調整の できるショップで調整してもらうしかないです。 純正のアームでも、ある程度キャンバー調整できますので。 エンジンの吹けあがりの件ですが、エアクリーナーは交換していますか? エアクリーナーが汚れて詰まると吹けが悪くなります。 また単純にオイル交換をしていないと吹けが悪くなることもあります。 その他では、空気の流れている配管類(ゴムホース)がダメになると調子がわるくなります。たとえばゴムホースに亀裂がはいりエア漏れしているなど。(ホースバンドが緩んでエア漏れしていても調子が悪くなります) それ以外では10年経っている車ですので、タービンの調子が悪くなっているのかも知れません。

sc16
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。事故暦は無いようでした。ブッシュ類が怪しい可能性は大ですね。スプリングは純正のものです。 エンジン周りはエアクリーナー交換は先日しましたのでその他の部分ですね。エンジンオイルは4000km毎に交換しています。ということはゴムのホース類を調べてみます。ありがとうございました。