• ベストアンサー

歯の治療(詰める)について詳しい型教えてください。

歯に長年施してあった詰め物が取れてしまい抉れているので噛みにくくてしょうがありません。硬い食べ物があたると痛くていやです。詰め物をもう一度歯科医の方にやっていただこうと思います。しかし心配があります。詰め物が天然じゃないといやです。健全な歯は人間の成長過程で出来るものなので天然ですが、虫歯治療で削った後に詰めるものは天然ではなく、言わば環境ホルモンだと思います。それをつけて毎日食事するのは嫌なので、天然の詰め物で治療してくれる歯医者の方、病院など、お勧めを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

今まで入れていたものは、天然だったんですか? もし詰めた歯医者にそう言われたのなら、その歯医者に行くのが最良の方法です。  最適な物では「金箔インレー」があります。これは金箔だけなので天然ですし、セメントも使いません。但し、今では出来る人もいるかどうか判りません。臨床経験者も60歳以上か、その二世ぐらいだと思います。  >虫歯治療で削った後に詰めるものは天然ではなく、言わば環境ホルモンだと思います。  そういえば、十数年ほど前にそんな事言って騒いだ人がいましたね。今では記憶にある人も少ないかもしれませんが。