回答受付中の質問

金利の高いのは

5年以上は使ってはいけないお金があります。
さみしいことに退職金です。
郵便局の定額にしようと思うのですが
もっといい方法はあるでしょうか

投稿日時 - 2002-03-16 20:12:02

QNo.236303

困ってます

14人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(10件中 1~5件目)

ANo.10

NO.8の回答の理由が記載されていない為、不親切でした。以下にその理由を回答させていただきます。

リスクを取れば、享受できる金利も上昇します。しかし、元本が100%戻ってこない危険性が増します。このことがリスクとリターンを考える場合の宿命です。元本をどの程度危険に晒すかにより、選択なされる結論も変ってくると思います。

>郵便局の定額
ご質問のこの文面より、元本の危険に晒したくないのではないかと考えました。このため、郵便局の定額貯金と同程度のリスクで、よりリターンが得られる5年の国債をご推薦いたしました。

投稿日時 - 2002-03-19 09:08:11

ANo.9

「5年以上使ってはならない」という資金の性格を考えた場合、流動性は劣っても利回りを追求したほうが良いのではないでしょうか。過度にリスクを抑えるよりもリスクを選択してリターンに結び付けることも必要ではないかと思います。

郵便局の定額は、一定期間後いつでも換金可能であり、元本割れもなく確実に満期を迎えますが、利息はほとんどありません。

No.8の方のご回答の「5年国債」も一考ですが、流動性が高く償還リスクが低い分利回りは低く、大口の投資(5億円以上)向きという側面もあります。(定期預金よりは良いでしょうが。)

質問者さまの投資条件では、既発の転換社債(CB)が最適なのではないでしょうか。詳しい説明はこちらをご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=177332

また、変わったところではリバースデュアル債というものもあります。償還は円建て、利金は外貨建てという債券です。円高になっても元本は確保できますし、円安になれば利金収入は増えます。かなり円高が進んでも国債よりは利金が多いと思われます。しかしどの証券会社にでも買えるわけではないので、在庫があるか問い合わせて下さい。額面で100万円単位でも購入できます。

なお、社債投資の場合は国債よりも償還リスクはあります。その会社の格付けを重視して投資されるよう、ご注意ください。

投稿日時 - 2002-03-18 14:59:43

ANo.8

私ならば、郵便貯金ではなく、期間5年の国債の購入します。(金利面で有利なので)

ご質問者さまが、65歳以上ならばマル優だけでなく特別マル優にすることもできます。
http://www.taxanser.nta.go.jp/1313.HTM

投稿日時 - 2002-03-18 12:07:40

ANo.7

tnt

投資信託をお勧めします。

たしかにリスクはあります。また、預金保険の対象ではありません。
したがって、無条件にすすめるものではありませんが、
1)ローリスク ローリターン タイプ
 (債権投資型)に限定する
2)必ず信頼できるところが発行しているものを買う
という2条件を満たすものなら危険は少ないです。

もしも、自民党が言っている
「インフレターゲット」が実施された場合、
固定金利、かつ、固定期間の投資はすべて目減りすることになりますが、
投資信託の場合はあるていどこれを避ける事が可能です。

投稿日時 - 2002-03-17 17:48:19

ANo.6

郵便局の定期年金の一括払いはいかがでしょう?お年がわからないのですが、45歳以上なら加入できます。一括払いにすることにより割引がありますし、他の金融商品に比べて利回りがいいようです。4月から割引率が変わるので、3月中に加入されることをお勧めします。

参考URL:http://kampo.go.jp/hoken/shokai/nenkin_4.html

投稿日時 - 2002-03-17 17:25:52

あわせてチェックしたい
  • 郵便局の定額貯金 ...
  • 郵便局の定額貯金の過去の金利について ...
  • 郵便局の金利 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク