• ベストアンサー

金利はどうしてこれほどに低くなったのか、どなたか教えて下さい(郵便局)

郵便局の定額に預けて忘れていたわずかなお金を先日下ろしたのですが、10年過ぎていたから(半年複利で目いっぱい増えた?)とはいえ5割近い利息がついてて驚きました。(税金もしっかり引かれてましたけど) 素朴な疑問ですが、昔はどうしてあんなに高い金利を設定できたのですか? 定額は特別だったとは思いますが、今とは桁違いですよね。 公定歩合って昔と今でそれほどの差はない(よく知りませんが)と思うんですが、いったい、なぜですか? 自分で調べようと思い検索してみましたが、読んでいると難しくてたちまち眠くなってしまいました。 どなたか平易な説明を下さればありがたいです。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.7

郵便貯金は運用先が国債か財投しかないので、国債の利率が低い以上は、預金金利を上げることができないと思います。 預金金利については、高ければ消費者物価指数がそれ以上に高かったりして、良いことばかりはないです。ここ数年のように、物価が下がればお金の価値はそれだけ増えるので、利息をもらっているようなものです。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >国債の利率が低い以上は、預金金利を上げることができないと思います。 なるほどと納得しましたが、この前の部分(国債か財投しかない)をもうちょっと(ちょっとでいいので。さわりだけ)教えていただけないでしょうか。きっとあまりに当たり前のことと思われお聞きするのも恥ずかしいですが、いい機会なので意味とか背景とか事情を教えていただければと思います。

その他の回答 (8)

  • yyamagu
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.9

かつての公定歩合は最低金利でしたが、現在の公定歩合は銀行にとっての最高金利です。 http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt37/20010209EIMI155909037002.html もっと詳しく知りたければ以下の書籍がわかり易くてお勧めです。

参考URL:
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/014a293b.b6f2765c/?url=http://item.rakuten.co.jp/book/1520207/
noname#84897
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なかなか手難いです、、、。 本の方、小学生にもわかる究極の入門書、ということなので、私にも分かるかもしれませんね(いや、それは滅茶苦茶甘い! と天の声が)。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.8

郵便貯金は運用先が国債か財投しかないのは、法律で決まっているから。 郵便局からお金を借りて、商売やっている人はいますか? 民営化すると違ってきますが、、、。

noname#84897
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 郵便局からお金を借りて商売やってる人がいるかどうか(貸す自由があるのかどうか)、考えたこともなくて知りませんでした。民営化がこういうところに関係して来るんだ、と感心、、、我ながらレベルの低さに冷や汗かいてます。

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.6

> この公定歩合が一番高い頃に国債を売ったら、やっぱり高かったわけですか? 今売ったら大損ですか 将来の予測はつかないので何とも申し上げられません なお、償還額が確定している債券は、価格が下がるほど利回りは高いということになると思います

noname#84897
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 みょーなこと聞いてしまって申し訳ありません。なんか、根本的な勘違いがあるようですので勉強したいと思います。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.5

もっとふか~い話があるなら、聞きたいです(笑)。 1つめは 景気の低迷により公定歩合を下げることにより設備投資などを促して景気を浮上させようとする政策です 2つめは 日本政府の国債が余りに多くなり利払いを少なくするためです (公債残高も04年度末には483兆円に達する見通し。一般会計税収のおよそ12年分に相当する規模で、国民1人あたり378万円になる計算だ。国と地方を合わせた長期債務残高は719兆円程度)  700兆円のとしましょう  利息が2%上がれば  14兆円もの利払いが必要です  2004年度一般会計予算で36兆5900億円ですから  利息が上がれば利息が払えないのです  公定歩合(金利が)が低いのは本来預貯金の利息が低く抑えれ。もらえる金利が国債の利息が低くなる分を補っているのです  金利が低いのは一種の税金が形を変えたのと同じです  

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただいてどうもありがとうございます。 1つめはすんなり理解できましたが、2つめはわかったようなわからないような。あまりに桁が大きくてぴんと来なくて困ります。理解力が及ばず申し訳ありません。

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.4

> 高い利子を払ってでも、当時はペイしていたということでしょうか 公定歩合が高いと市中金利も高くなり、郵便貯金の最大の運用先である国債の利回りも高くなります

noname#84897
質問者

お礼

出来の悪い生徒におつきあいいただいてありがとうございます。なにもわからないもので恐縮ですが、この際、ついでに教えていただけないでしょうか。 国債って、株みたいに売買できるんですよね?  昔、サラダ記念日で大当たりした俵万智さんが印税で国債を買ったと話題になったのを覚えています。 ではこの公定歩合が一番高い頃に国債を売ったら、やっぱり高かったわけですか? 今売ったら大損ですか? よかったら教えて下さい。

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.3

公定歩合については、過去15年間でものすごく下がっていることが下記のURLのサイトで確認できます。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/stat/boj/discount.htm
noname#84897
質問者

お礼

ありがとうございます、自力で見つけられなかったのでありがたいです。 すごい下がり方ですねーー。最高9%で今0.1? 申し訳ありません、私の認識が大いに間違っておりました。

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.2

バブル景気の前は、公定歩合は年5%以上あるのが常態でした

noname#84897
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 高い利子を払ってでも、当時はペイしていたということでしょうか、どうしてそんなに儲かってたのか不思議な気がしますが。

  • shigech
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

普通に言えば、不景気だからでしょう。 景気がいい時は、みんな金の回りが良いので、 新たな事業を起こしたりするために、お金を借りる人も 増えるので、金融機関に高い金利を払っても借りる。 貸す金利が高ければ、預けた金利も当然上がるのでは?? 今は、逆に不景気でお金を借りる人が少ないので、あまり高い金利にすると借りてくれる人がいない。そのため、貸す金利が下がるので、預けた金利も下がる。 ってとこでしょうか?? ほんとはもっとふか~い話があるのかもしれませんが、 私はその様に理解してま~す。

noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 はい、おっしゃることはよくわかりますが、何と言うか、あまりに差がありすぎるような気がして。 もっとふか~い話があるなら、聞きたいです(笑)。

関連するQ&A

  • 郵便局と銀行の金利に関しての質問です

    今、一般的な普通預金の金利は0.02%くらい、ゆうちょ銀行の通常貯金は0.03%となっていると思います。昔から、郵便局の金利のほうが高いような気がするのですが、私の気のせいでしょうか? もし郵便局の金利が高いなら、どうしてそのようになっているのでしょうか? 預けたお金の使い道などに、銀行と郵便局(ゆうちょ銀行)で差があるのでしょうか? 教えてください 

  • 公定歩合UPでなぜ金利(預金金利)UP?

    大変恥ずかしい質問なのですが、 まえからの疑問でしたが誰にも聞けませんでした。 専門用語がわからないのでこの質問では かってに自分で言葉を以下のように定義します。 お金を銀行から借りるときにつく利息率「貸出し金利」 を銀行に預けるときにつく利息率「預け入れ金利」 なぜ公定歩合があがると預け入れ金利がアップ するのでしょうか? 公定歩合があがると貸し出し金利が上がるのはわかります。 公定歩合UP=市中銀行への貸出し金利UP=市中銀行が 日銀から高い利息でかりなくてはならない=市中銀行は あとで日銀へ高い利息をつけて返さなくてはならない>そのために、市中銀行は市場に高い利息で貸し付けなければならない。というのはわかるのですが、 それではなぜ、公定歩合が高いと預け入れ金利が高く なるのでしょうか? また、なぜ昨今のように低金利時代だと銀行は利ざやが大きく、高金利だと利ざやがちいさいのでしょうか? だって、低金利時代=銀行は預金者に利息を少ししかつけない、でもその一方で借り手にも安い金利でお金をかす。 それでは結局、利ざやは大きくならないのでは? もちろん預金者には少しの利息で、借り手には高い利息で 貸出すというのであれば利ざやはでかくなるというのは わかるのですが・・・ どうしてもわかりませんおしえてください。 どうももやもやしたものが晴れません。

  • 郵便局 金利の変動

    郵便局の近年の定額貯金の 金利変化をしりたいのですが そんなサイトありましたら 教えて欲しいのですが?

  • 郵便局の定額貯金

    先日、郵便局で定期預金をするつもりで行くと定額貯金と保険を勧められました。 ろくな説明もなく、局長と窓口係の必死な連係プレイに押されて定額貯金は決めてしまいました。 説明は「部分解約できる定期預金のようなもの」との説明を繰り返しでした。 まともに言ってもどうせ分からないと思われたのか しっくりいかない説明で、今、ネットで金利が複利であることなど知りました。 こういうことに確かに疎い方なのですが、自分で調べた範囲では 金利が、これ以上、下がりようもないくらい低い状態であることなどを考えると 1.短期定期で自動継続の方が良いのではないかと思うのですが、どう思われますか? (結局複利計算になりますよね?) できましたら、例えば300万で簡単にで結構ですので シュミレーションをしていただけると大変助かります。 2.半年下ろせないとのことですが、半年以内でも解約(定期預金へ変更)はできるのですよね? その場合、損はしないですよね? 3.解約(定期預金へ変更)は。他の郵便局でも手続きはできますか? 事情があって、このお金は銀行ではなく、郵便局なので あくまで郵便局の定期預金と定額貯金の比較でお願いできたらと存じます。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 郵便局の定額貯金について

    10年前に郵便局の定額貯金1000万を金利0.4パーセントではじめました 来年満期なのですがそのときの元金プラス利息はいくらになってますか

  • 郵便局の定期預金、金利計算してください!!

    こんにちは。よろしくお願いします。 平成17年1月に郵便局の定期預金で50万円を預けました。20年の1月で3年になります。3年から10年は金利の変動がないもので、6ヶ月目から3年までで金利が変わるようなものです。 そこで、教えてください。 郵便局で今だと0.33%(2年6ヶ月の金利)だといわれました。そうすると、利息はどのくらいになるのでしょうか?3年だと0.4%です。(←それっていい方なんですか?) 3年たって解約したほうが得なんでしょうか?しかし、3年たった時に金利が下がっていて、今の0.33%より低い場合もあるんですよね?! いま、別の銀行で定額貯金をしています。それは5年間を1万円づつ貯金をしていくと5年後に元金60万円プラス約1万円の利子がつくといわれました。(キャンペーン中) 今の郵便局の定期預金より、上記の銀行に乗り換えたほうがよいのかな?と悩んでおります。キャンペーン中のため、郵便局の3年を待っているとキャンペーンが終了してしまうので、今すぐに郵便局を解約するべきか迷っております。 今日、郵便局で説明を少し受けたのですが、担当の方もボソボソと話されてよく理解できませんでした。今までに定期預金などをしたことがなく、何が得なの全くわかりません。実際キャンペーン中で得だから!といわれて加入した銀行も本当に得なのかもわかりません↓↓知識のない者ですみません。お願いします!!

  • 「金利」の定義

    一般に金利といえば、 (1)貸し出す側が受け取る「利息」 (2)貸し出す側が受け手に支払う「利子」 のどちらを指すものでしょうか? また、日銀が公定歩合を上げるということは、金利上昇の効果があるち解説されますが、この場合、市中銀行にはお金が必要になる(不足)ので(1)でいう利息のことを金利と言っているのでしょうか?よくこんがらがります…

  • 銀行の利ざや

    素朴な疑問なんですが、銀行の貸出金利と預金金利の差(=利ざや)というものは日銀の公定歩合操作に関わらず常に一定なのでしょうか? あと、銀行の普通預金のように残高が頻繁に変動するものは一体どのように利息を計算しているのでしょうか?

  • 郵便局の定額貯金の過去の金利について

    郵便局の5年前からの過去の定額貯金の金利推移を知りたいのですが、どうしたらわかるでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 郵便局の1ヶ月定期の利息の利息

    1000円一口で1ヶ月定期に預けたときに、年利1.2%相当の金利になることはご存じの方は多いと思うのですが、これで付いた利息に対する利息の扱いをご存じの方いらっしゃいませんか? 過去に100万円を1000円1000口で1ヶ月定期の自動継続(元利とも)に預け、毎月1000円の利息が順調に付いているのですが、利息に対して利息が一向に付かないようです。 元利継続といいながら元金のみが付利対象になっていて、複利になっていない状態が何年も続いてます。 半年に一度郵便局から送られてくる、通知で確認しました。 複利計算になっていない理由をご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう