• ベストアンサー

借金の事。

個人再生や任意整理問題を弁護士に依頼しようと思うのですが、その前に、消費者金融からの取立ての電話に弁護士への相談を伝える事は後に不利でしょうか?

• open1
  • お礼率1% (1/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fixcite
回答No.2

サラ金の場合個人再生では債務額に応じて再生債権の分配を受けます。 任意整理ではケースバイケースですが、某T社だけ優先となるような交渉でもしない限り、任意整理をすることでサラ金各社にメリットはありません。 突発的に任意整理をする不意打ちになってこそ、サラ金各社に債務整理の威力は有効でこそあれ、そうでなければ先回りされて裏の対策(これは何かは、法律に熟知していれば事案に応じていろいろ考え付くかと思います)をされることはありえる話です。「任意生理だったら利息制限法上の法定利率に引きなおすけど、そうなる前に応じてくれれば若干もっと上の利率でもいいよ」などとインセンティブか生じるような交渉したいなら別ですが。 「弁護士に相談している」こと自体を伝えることは無意味と感じます。

その他の回答 (1)

• akko1024
回答No.1

知人が任意整理した時に、その時点でサラ金にその事を伝え、返済もストップするように言われたそうです。 弁護士ではなく、直接裁判所に相談して自分で手続きしたそうです。 それまではいろいろ弁護士を探していたようですが・・ そう難しくなく進んで、返済もラクになったと喜んでいました。 一度、裁判所に相談されてはいかがですか?