• ベストアンサー

日焼けすべきか・・・

現在、日焼けをすべきか迷っています。 近年、風邪を引きやすくなり、しかも一度ひいたらなかなか治りません。 免疫力が低下しているせいだと思うのですが、シミやホクロができるのを不安に思い、ちょっと日光を浴びるだけでも、直前に日焼け止めを顔や腕足に塗り、紫外線を浴びないようにしてるのがいけないんじゃないかと思いました。 日焼けしてた方が、風邪を引きにくいというイメージもありますし、やはりある程度日焼けってしてた方がいいんでしょうか? 少しずつ焼いたなら、シミやホクロができにくいとかってありませんかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Akatsukin
回答No.1

日焼けは免疫力には影響しないと思いますよ。見た目が黒くなるだけです。 そもそも、日焼けは紫外線を通さないようメラニン色素を作り出して起こる現象ですので、どちらかといえば免疫力そのものといえるものなんじゃないかと。 とりあえず、「日焼け」でググってみてください。 日焼けのメカニズム、ダメージを最小限に抑える焼き方など、色々と役に立つものが見つかると思います。

kurukuru
質問者

お礼

早々にレスありがとうございます。 > 日焼けは免疫力には影響しないと思いますよ ええーー。そうなんですか? 夏に日焼けしておくと一年を通して風邪をひかないとよく聞いた覚えがあったんですけど・・・(^_^;) 日焼けと免疫は関連してると思い込んでいました。 ダメージを最小限に抑える焼き方なんてあるんですか。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• meipi
回答No.3

風邪をひきやすいことと日焼けは関係ないので、わざわざ日焼けする必要はない、というか、日焼けしない方が良いです。 ちょっと日に当たるだけでも日焼け止めを塗っていらっしゃるとのこと、正解です。ぜひ続けてください。年をとってもきれいな肌でいられます。 私は、若い頃、無防備に日焼けしたので、40台に突入した今頃になって、ほくろやシミが増えて悲しいほど肌が衰えてきました…。 高校時代の3年間、外の部活で春から徐々に少しずつ焼けて夏には真っ黒!の代償は大きいです。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 痩せてる上に美白というより青白いかんじで病弱に見られるため、 やっぱり体だけでも日焼けしようかな~と思ったんですけど、 no3さんに日焼け止めを塗って正解と言われ、やはり止めようと思いました。 私も前は顔の中心だけ重点的に塗ってたら、 アゴラインやオデコにホクロが増えてしまって・・・。 日焼けと免疫は関係ないことがわかりましたし、 病弱に見えても、日焼け止め続けたいと思います。 それにしても、日焼け=健康というイメージはなかなか払拭できませんね。 ありがとうございました。

• SNAIL
回答No.2

こんにちは 日焼けをするより、乾布摩擦でもして皮膚を鍛えた方が良いのでは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E5%B8%83%E6%91%A9%E6%93%A6 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kanpu.htm http://www.kenko-joho.jp/seikatsu/kaze2/page02.html あとはサプリメントに抵抗が無ければ、エキナセアなどの摂取とか。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 乾布摩擦って昔の迷信めいた民間療法だと思ってたら、 本当に効果があるんですね。 ただ私はどちらかというと乾燥肌なので、肌に悪そうなのがちょっとネックなんですが・・。 でもちょっと試してみたくなりました。 ありがとうございます。