• ベストアンサー

体臭、何が原因?

自分では匂いがわからないんですが、体臭で悩んでいます。 ずいぶんとデオドラントを試してきたのですが、あまり効果がありません。寒い冬でもにおっているので、汗のにおいではないのかもしれません。 腸内環境が悪いのかなって思って納豆やモズク、ヨーグルトを毎日食べていますが、これも効果がないです。 もしかしたら、腎臓や肝臓が悪いのかなって思ってウコンのサプリを飲んだりしていますが、これも効果がありません。 皆さんは、いったい何が原因だと思いますか? 基本的に普通の生活をしていると思います。いくつか気になる点があるとすれば、半年以上、ココアを一日1リットル以上飲んでいた、夏はすぐにのどが乾き水を2リットル以上飲んでいる、オナラがよく出る、軽いアトピーである、です。 何か、少しでも気づいたことがあればなんでも結構ですので、教えてください。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teturou_y
回答No.2

年齢・体重等の表記が無いのでわかりませんが 臭いに関しては35歳を超えていれば加齢臭・年齢に関係なく腋臭・頭髪が薄くなってきている方も臭いがします。 太っている場合に脂肪が原因のときもあります。 以上の臭いの発生は、体から分泌される脂肪酸や皮脂が皮膚の常在菌によって分解される事により起こります。 他にも病気によるものもありますので、医師に相談してください。

7788993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報が不足してすいません。22歳の男で、身長182センチ、体重64キロです。やせているほうだと思います。 病院に行ったこともありますが、以上はないといわれました。 ずいぶん前から悩んでいて色々試しているのですが効果がなく、本当に困っています。

その他の回答 (1)

• taioukei
回答No.1

家族の方に聞いて、本当ににおうかどうか確かめてみてはいかがですか? 自分にはニオイがあると思い込む神経症の場合があります。 また、本当にニオイがあるのでしたら、怒りっぽい性格ですか? 怒るとニオイの物質がいっぱいでてくるみたいです。 また、デオドラント使いすぎるとかえって悪臭になります。 重曹を水に溶かして、薬局で売っているミント水を混ぜたものを携帯しておくと、いつでも汗やニオイ物質を拭き取ってさわやかでいられます。 そのうえでスプレーふるといいですよ

7788993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族や友達に聞いてみましたが、やはり臭いはあるようです。怒りっぽい性格ではありませんが、心配症なところがあります。 重曹水は使ってみたことがありますが、ミント水は試したことがありません。今度使ってみますね。