• ベストアンサー

ハワイのチーズケーキファクトリー

来月渡ハします。 子供と一緒に初渡ハなのですが、その子供が卵アレルギーです。 チーズケーキファクトリーに行きたいと思っているのですが、卵を使った食べ物が多いでしょうか?(でも、選択肢が多そうなので入っていないものも用意に選べそうですよね、そこに惹かれています。) メニューにアレルギー対応表などはついているのでしょうか?もしくは言えば出してもらえるのでしょうか?教えてください。 そのほかのレストランでもアレルギー対応表ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

元米国在住です。米国ではFDA( 連邦食品医薬品局 )の 規定により、8つの主要アレルゲンの表示を要求しています。 ただ、スーパーなどで販売されている食品にはほぼ必ず表記 されていますが、レストランのメニューには必ずしも表記が ないというのが実情です。  その代わりというわけではないですが、ほとんどのレスト ランではアレルゲンについて質問すると教えてくれます。実際 チーズケーキファクトリーの公式サイトを見ても、以下のような 但し書きがあります。 「 Not all ingredients are listed in the menu. Please let  your server know if you have any food allergies.」 「 メニューには原材料のすべては記されていません。もし 食べ物のアレルギーをお持ちなら、係の者にお伝えください」  他のレストランですが、ある程度まともなところなら表の ようなものを用意しているはずですが、ないところも少なく はないでしょう。ただ、卵アレルギーなら珍しくないので、 その旨をテーブル担当者に伝えれば大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.thecheesecakefactory.com/menu.htm
KalakauaAve
質問者

お礼

ありがとうございます!店員の方が質問に答えてくれるようなら安心です。 たまに出かけて質問するとすごくいやな顔をされたり、わかりませんと言われることもあり、国内ならまだ病院へ行って対応が可能なのですが、国外となると・・・ちょっと心配でした。(だからと言って、ホテルの部屋でばかり食事というのも味気ないので) 楽しんできます!