• ベストアンサー

車を買い換えたのですが、任意保険の手続が済んでませんでした。

事故をおこしてしまいましたが、任意保険の契約が買い替える前の車のままでした。 車を買い替えた時に任意保険の代理店に手続を依頼していましたが済んでいませんでした。既に保険が切り替わっているものとして保険料を年払でこの前払ったのですが、よく見ると新しい車の契約ではなく以前の車の契約のままになっています。 この場合、任意保険を使う事は出来なくなるでしょうか。また、保険の切替をしなかった保険代利店へ何らかの責任を追及できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

車を買い換えてから相当日が経っているようですね。 30日以内なら自動担保されますが、それ以上経過していると少々厄介です。 規定からすれば、残念ながら補償されないというのが答えになりますが、今回は代理店側のミスによるものですので、その旨直接保険会社に伝えて、無理にでも通してもらえるよう働きかけてください。 おそらく、代理店が自分のミスを認めれば、稟議で通してもらうようなかたちにはなると思います。 ただし、保険の使いまわしではないという証明が必要になってくると思います。 要するに、前の車が手元に残っているのに、保険に入っていなかった新しい車のほうで事故を起こしてしまったので、買い換えていたかのように装うというような悪知恵を働かす人も中にはいますので、そのへんの確認が必要なわけです。 前の車がきちっと廃車または譲渡されているかどうか、また、他に車は持っていないかなどを自動車税の納税証明書やその他の資料で確認すると思いますので、それらの提出が必要だと思います。

その他の回答 (4)

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.4

こんにちは 車両入替と更改の時期が前後してしまったようです。例で書きますので確認をしてください。満期更改が9月 1日(仮定です。)この保険の継続手続きが8月 3日に更改済みと言う事で車両の入替が8月 20日の場合連絡をした日が入替の日ではありません。代理店、もしくは保険会社に電話連絡では手続きが完了したことになりません。代理店、又は保険会社が承認請求書を作成し保険会社がそのテレ変えの手続きをして始めて車両入替がすんだということになります。日付は8月 20日になりますが(ちゃんと手続きが済んでいれば)書類の手続きは20日以降になります。この手続きは承認請求書と車検証のコピー、若し保険料に差額(多くても、少なくても)が出た場合不足の場合にはその分を代理店が集金して領収書を発行その控えを前記した書類と一緒に保険会社に提出して(保険料の清算方法に違いがありますが)保険料を清算して保険会社が承認請求書を発行すれば8月 20日から新しい車に変更ができます。9月 1日以降の保険は再度保険料の訂正と車両入替のための手続きをすることになりますが保険証券は8月 3日に古い車の番号で手続きが済んでいますのでそのままとなり後日車両入替の手続きが澄みますと承認請求書が新しい車の番号となって送られてきます。(これはちゃんと手続きがされた場合ですので書類などに不備があればそれが解消されるまで送られてくることはありません。)車検証のコピーを提出した覚えありますか。代理店に確認をしてください。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

質問を読ませてもらうと、単純に車両入替手続きができていなかったという問題だけではないみたいですね。その後に契約の更改があったようですね。 まず車両入替手続きですが、こちらは代理店が手続きをとっただけでは不十分で保険会社がそれを承認して初めて手続きが完了します。保険料の清算が必要な場合もあれば不必要な場合もあります。しかし契約者側は新しい車の車検証の提出が必要になります。こういった一連の手続きはどうなっているのでしょうか?今の保険の処理手順上、手続きができていないといった場合は「規定上処理ができない場合(代理店・保険会社間で処理の中断)」「代理店が契約者からの報告を放置(代理店が処理を怠る)」「契約者から書類等が代理店に届けられていない(契約者・代理店間の連絡の不備)」等が考えられます。どこで手続きが滞っていたのかということも今後の処理に影響するでしょう。 更改契約についてですが、これは代理店も確認不足もありますが、同様に契約者側にも落ち度があると考えられます。保険料ですら数万円、保険金ベースで考えればとてつもなく高額な契約となるはずです。おそらく質問者さんの人生で一番大きな契約だと思われます。もっと慎重になるべきですね。 保険契約時には「保険証券」が、契約内容変更時には「異動承認書」が保険会社から郵送されます。それらで内容のチェックも必要です。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

新規取得自動車が被保険自動車(旧自動車)の代替である場合は自動補償の適用が可能です。 30日間は大丈夫です。それ以上経過してますか? 追徴保険料があれば、支払いすることで補償されます。 >車を買い替えた時に任意保険の代理店に手続を依頼していましたが済んでいませんでした。 ダメな代理店ですね。対象外となれば、通知がはっきりしてれば責任追及できますよ。 しかし、あなたも保険屋丸投げの態度はいけませんね。最低限更新時 新証券の中味を確認することは契約者としての義務でもあります。 こういう初歩的な管理ミスをしてるようであれば、代理店の資質を問われても仕方ありませんがね。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

これからでも間に合うので切替しましょう。 このままでは、万一の事故の際に任意保険を使えません。 代理店に責任を問うことは出来るかもしれませんが、年払の際に書類を確認しなかった(怠った)ことで、あなたにも過失があると言われると思います。

関連するQ&A

  • 任意保険の継続手続き

    任意保険の満期のお知らせが代理店から届かず無保険で2週間以上 走行していました。 幸い満期に気づき手続きし、事故も無かったので不幸中の幸いでしたが・・・・。 自動車屋さんが代理店だったのですが、その店との付き合いが無くなったためにお知らせの連絡が来なかったのかな?と思ったのですが でももし事故を起こしていたら・・・と思うと段々腹が立ってきました。 文句の一つも言いたいと思ったのですが、満期を気づかなかった 私が悪いのでしょうか?

  • 車の任意保険の開始日

    初めて自分の車を購入しました。 任意保険というのは、代理店で書類に記入をしたその日から契約が始まるわけではないんですよね? どのくらいにの日数がかかるのでしょうか? 車を注文して手に届く日より先に任意保険の申し込みをしておくべきなのでしょうか? タイミングがわかりません。 前もって保険の代理店に「何月何日から始期日」と希望することができるのでしょうか?

  • 車の任意保険について

    先日、車を廃車する事となり、任意保険を休止する事になったのですが…、保険会社から、契約変更手続き完了のお知らせと言う手紙が届きました。 その内容には、解約処理と書かれていたのですが、この状態で、数ヶ月後に買う車に、同じ等級のまま保険を再開する事が出来るのでしょうか? 誰か詳しい方がいらしたら、教えて下さい。

  • 車を譲渡されたら任意保険はどうしたらいい?

    現在乗っている車が5月23日に追突事故にあいました。 車は廃車にして新たに購入しようと思っていたところ いとこが5月14日に購入した車を譲ってくれるとのこと。 自動車保険は家族限定などはしておらず誰が乗っても大丈夫なように設定はしてあるのですが、譲ってくれた後は保険契約者のいとこがほとんど乗らない状況になります。 こういう場合は、私がやはり新しく保険に入りなおすべきでしょうか?ただ保険料は払ったばかり(一括年払い)なのでもったいない気がしています。 私の車が加入している保険は6月18日が満期で契約の更新はまだしていません。 いとこの保険を内容変更などをして引き継ぐことは可能ですか? またはこのまま何もせずに乗っていても大丈夫でしょうか? (いとこは次の車検が来るまで名義変更等はしなくてもいいよと言ってます)

  • 車の保険について

    車の任意保険について教えてください。 仕事で車を運転するのですが、この前飛び出しで貰い事故をしました。避けようのない事故でしたが2:8で解決しました。 会社の車で会社が任意保険に入っているのでそれでまかなったのですが、保険料が高くなるそうです。 社長には自分の責任なので負担させてほしいと進言したのですが拒否されました。 そこで、また避けようのない事故にあったときに会社に迷惑をかけたくないので、自分でも任意保険をかけれるのか教えてください。 車に二重に保険をかけることできるのでしょうか。

  • 車の任意保険の選び方

    このたび初めて車を購入して、いま任意保険をどうしようかと、悩んでいます。 1:中古車を購入したのですが、その世話をしてくれたのが、家の道を挟んだすぐ隣の自動車整備工場に勤めている人で(この方は主人の信頼できる友人なんです)、その整備工場が代理店をしている保険にしようか、 または、2:まったく自分とは縁のない、そして家からも遠い所在地(主人の職場には近い)の「○○保険事務所」というところにしようか(ーそこに見積もりをとってもらいました。1とは別の保険会社です)、悩んでいます。 運転に少々自信がないので、いざ事故を起こした時に便利なのって、家の近くの代理店がいいんでしょうか?また、保険事務所といっている代理店と、自動車整備工場の代理店とでは、比べるとどうなんでしょうか? 2:については家の近くにも「保険事務所」と言っている代理店があるみたいなので、家の近くでも、契約可能と思います。 質問の内容がうまく伝わればいいのですが、不明な点がありましたら、言って下さい。 よろしくお願いします。

  • 車の任意保険について

    近々、車の購入を考えています。車は、日産のラシーンの中古を買おうと思っています。 しかし、車の購入の手続きには、なにぶん疎いです。そこで質問なのですが、任意保険、自賠責保険はどのくらい掛かるのでしょうか?任意保険は、対物、無制限…など色々あるみたいなのですがさっぱりわかりません。全部かけたとしていくらぐらいでしょうか?保険会社によって違うとは思うのですが、大体の金額を知らないと予算がわからないので。普通は、大体これぐらいでしょう、というような感じでも結構ですので。また自分はどれくらい払いました、というのでも結構です。 また、任意保険というのは、車に乗り続ける間は、月々で払うんでしょうか?それとも、一括なんでしょうか? また保険会社の良し悪しは、どうやって選べばいいのでしょうか? 自分は、21歳、学生です。事故暦などはありません。免許は18歳の時、取得です。よろしくお願いします。

  • 任意保険について

    以前バイクの任意保険をかけていて、バイクを売ったため保険を停止するような手続きを取ってもらいました。 最近、またバイクを買ったため保険を再開しようとすると「手違いで停止の手続きができていなく、新規加入となる」とのことでした。 おそらく代理店側が手続きをしていなかったためと思います。 代理店の方は責任を感じ停止した時点での割引率の料金でいいとのことでした。 代理店の人とは知り合いを通しての付き合いのため強く言えず、仕方なく新規加入しましたが、以前の等級を引き継ぐことは無理なんでしょうか。 保険会社に言っても代理店にすぐ連絡が行き、角が立ってしまいます。

  • 任意保険について教えて下さい。

    任意保険について教えて下さい。 大分前に知人に車を売ったのですが、名義変更されていないことが最近分かりました。 事故があった時に、所有者として責任を追求されることが心配です。 連絡も取れないのですが、こんな状況で加入できる任意保険会社はあるでしょうか? 車検証は当然ですが、ありません。現在登録証明はあります。 任意保険以外でも構わないのですが、事故などの時に対応できる保険はあるでしょうか?

  • 車の任意保険の更新がされていなかった

    車の交通事故の保険について問題が起きており、その相談になります。 主人が人身事故を起こしました。相手は70代のおばあさんで足の甲にヒビが入っている状態です。 私たちは夫婦で車を2台所有しており、両方とも同じ保険の代理店に依頼をしてNKの保険に入っていました。そして保険の代理店の都合で、NKからTKに変更をしなければならず、更新のタイミングで、妻の保険はTKに変更をされていましたが、主人の今回事故を起こした車は保険の更新も、TKへの変更もされておらず、保険なしの状態でした。通常はNKの自動更新サポ-トが受けれていればなんの問題もないはずなのですが、今回は、保険会社の担当者か、保険代理店の担当者のどちらかが、PCの端末上で、更新しない、と入力をしていたそうで、保険金の受け取りなどができない状態となっています。私や主人から更新しないと意思表示をした事実はないです。そして、代理店担当者と保険会社の担当者で、双方が相手がやったと言い張っていて、話し合いが設けられたそうですが、平行線で終わりました。代理店と保険会社で罪をなすりつけあっている状態です。 保険金の支払いが行われない場合は、この自動更新サポートを焦点として、更新をしないと入力した、代理店とNKに責任を追求したく裁判を行いたいと思っています。このような事例はこれまでにあるのでしょうか。裁判結果についての判例などもあれば、教えていだだきたいです。 被害者への医療費等は全てこちらで立て替えています。全額とはいかないまでも、代理店と保険会社にも責任を取って欲しいです。

専門家に質問してみよう