• ベストアンサー

任意保険の継続手続き

任意保険の満期のお知らせが代理店から届かず無保険で2週間以上 走行していました。 幸い満期に気づき手続きし、事故も無かったので不幸中の幸いでしたが・・・・。 自動車屋さんが代理店だったのですが、その店との付き合いが無くなったためにお知らせの連絡が来なかったのかな?と思ったのですが でももし事故を起こしていたら・・・と思うと段々腹が立ってきました。 文句の一つも言いたいと思ったのですが、満期を気づかなかった 私が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

基本的には、自分の責任だと思います。 そこまで任意保険が重要なことだと思っているのでしたら、他人任せにすることではないと思います。 任意保険の満期の連絡は、ただ単に満期を知られるものではなく、満期による継続を勧めるものですから、その代理店に付き合いがなく、その店での継続の意思がないのでしたら、連絡がなくても不思議ではないと思います。 代理店に悪いところはないと思います。

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.3

>満期を気づかなかった私が悪いのでしょうか? そうです 任意保険ですから 満期が来たら次どうするか? それは契約者が決めることです 次は、遅れるとやばいですよ 更新は任意ですから、連絡なしに別の保険会社に変えても良いわけです 自動継続の形にする方法もありますよ 引き落とし、カード払いにすると、保険会社から連絡が来ます 更新を拒否しなければ、そのまま保険料が引き落されて更新となります 今は複数年のパターンもありますよ >でももし事故を起こしていたら・・・と思うと段々腹が立ってきました。 >文句の一つも言いたいと思ったのですが、 思ったところで止めましょう 仮に事故が起きても、代理店に責任はありません 保険の仕組みを理解していなかったことと、自己管理の甘さが招いた結果です 人を当てにすることが間違いであったことを理解しましょう 新しい代理店を探せばいいじゃないですか?

azudai
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後気をつけることにします。

• donbe-
回答No.2

保険屋本体 母体からの案内はなかったのでしょうか? 車屋加入は、車の切れ目が縁の切れ目 こういうことはままあるでしょうね。そもそも車屋は車を売るのが本業 保険はその延長線上の付属物、主体は車自体の売買、車検、修理関係にあります。 本来 満期案内は代理店のサービス業務、あたりまえと思っておられる方がほとんどですが、基本的には契約者の自己管理に帰属するものと思います。 契約落ちがわかっていて、通信費まで負担では合いません。 今後は車屋ではなく、プロ代理店に加入することですね。