• ベストアンサー

バイクの任意保険の継続手続き

こんばんは、宜しくお願いします。 普通二輪免許取得二年目になります。 保険加入がバイクを購入した代理店だったので、前回はその代理店まで 継続の手続きをしに行ってました。 今回は車検もする事になり、バイク購入した代理店が少し遠い事と 近くで良いバイク屋さんを見つけたので、そちらで車検をする事にしました。 で、そちらで保険も更新をと思ったのですが、同じ保険は扱っていなかったので 等級が引き継げるなら、扱っている保険に乗り換えようと 見積もりを取ったら1万5千程も高かったので、前の保険会社のままで手続きしようと思い バイク購入店は行くのが面倒だったので、保険会社に電話したら 電話で更新は出来ないとの事。 近くの代理店か、取り扱い店を紹介してくれと言ったら 斡旋になるので教えられないと言われました。 ちょっと、え~~~(。-人-。)と思いまして。 電話で更新出来ないのは、しょうがないとしても お店位教えてくれても・・・。 お客が困っているんだからさ~、と思ったのですが 私が間違っているんでしょうか。 ちなみに入っている保険は三井住友海上で 車検のバイク屋さんは東京海上でした。

  • BWhana
  • お礼率95% (192/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかして自賠責ですか? 自賠責は金額が保険会社ごとに違う事ないですよね? 任意の保険更新だったら、店舗に行かなくても出来ますよ。 私は車もバイクも更新で店舗に行ったことはないです。 取扱いの店舗(購入したバイク屋)に電話して更新したいと言えば 書類を送ってくれるしやり取りできます。 普通、更新時期が近くなれば必要書類送ってきますよね?? 継続だけなら、代理店と電話一本でした。

BWhana
質問者

お礼

toitoi0113さん、こんばんは。 タイトル通り任意ですよ(笑)^^。 あら、店舗に行かなくても出来るんですね~。 でもお金が、口座引き落としにしていないので、行かないと駄目かも。 でも、更新日が近いので、電話で取り合えず更新出来るか 聞いてみようかな~^^ 有り難うございました♪

その他の回答 (5)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

もちろん覚えていますよ。 エンジンかける前にはナデナデしてますか?(^^)v 私が先ごろ更新したのは四輪だったので、二輪の値上げ時期はちょっと違うかもしれませんね。 今のバイクは去年買ったので、まだ更新してないんです。 (その前は加入していましたが、しばらく原付生活だったので中断手続きして解約してたので) 自動継続もこの春から無くなったとかとか何とかで、新たな加入の案内を送ってきました。 四輪ですが。三井住友です。

BWhana
質問者

お礼

>もちろん覚えていますよ。 >エンジンかける前にはナデナデしてますか?(^^)v 嬉しいです~。Lupinus2さんのSRの♪愛♪のかけ方(笑)。実行しております(≧ω≦)b &走る前は、安全もお願いしてますよ! ま=1回でかけられる事は今まで一度も有りませんがね(爆)。 >二輪の値上げ時期はちょっと違うかもしれませんね 保険の更新を、結局前のバイク屋さんでお願いしたのですが 値上げの時期など聞いたところ、解らない・・との回答でした。 まだ、正式には決まって無いみたいですね。 余談ですが、最近バイト先の女の子が、大型のバイクと接触事故を起こしました。 彼女は車で、右折しようとした時前から来るバイクとぶつかったのです。 バイクの方は打撲で済んだそうなので、良かったのですが 保険は大事だな~とタイムリーに思いました。 Lupinus2さん、有り難うございました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.5

へー うちは自動更新の案内葉書が来ます。 変更とか無くて、同じコースのままだったら、判子押しといてって言えば、てきとーな三文判を代理店が押して契約を継続してくれます。 だから何年も契約延長でバイク屋さんに行った事は無いです(^ ^;

BWhana
質問者

お礼

amanda97さん、有り難うございます。 >うちは自動更新の案内葉書が来ます。 いやいや(笑)。うちにもちゃんときましたよ^^ お世話になるバイク屋さんを、近くのバイク屋さんに変えようと思い 保険だけ前のバイク屋さんに頼むのもなんだな~と思って 保険会社に直に電話掛けたら、言われたんですよん~。 結局、前のバイク屋さんで手続きしました。 更新日が近すぎて、口座引落し&振込みは無理でしたけど。 日にちの余裕があれば、行かなくても手続き出来るみたいでした。 保険会社って融通きかないのねっと思った次第です(笑)。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.4

お近くの代理店をお探しの方は代理店検索をご覧ください http://map.ms-ins.com/top.html などを当たってみますか? あとは今後のバイク屋との付き合いを考えるのなら、保険屋を変更するのも・・・

BWhana
質問者

お礼

n-junさん、こんばんは~(≧ω≦)b もとろん代理店検索しましたよ~。 でも、バイク屋さんがいいかな~と思ったのですが 近くではバイク屋さんがヒットせず・・・(笑)。 >あとは今後のバイク屋との付き合いを考えるのなら、保険屋を変更するのも・・・ そうなんですよね~。そうしたいんですけど、一万五千円はキツイナ~(爆)! 有り難うございました♪

BWhana
質問者

補足

>もとろん 失礼しました。もちろん です^^

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

保険会社って変なところで融通か効かないというか、 代理店制度なのでいろいろあるようです。 任意保険はちょっと前に値上がりしたと思います。 自賠責が安くなって支払いが渋くなった分、任意が高くなったとか何とか、なんだっけかな? 適正化されたとかでウンヌンカンヌン。 任意は自賠責で足りない分を補う保険ですからね。 ぶっちゃけた話、代理店にこだわらないなら通販保険の方が安いです。 三井なら三井ダイレクトがあります。 http://www.mitsui-direct.co.jp/ 私は知り合いのショップで車の保険も入っていて、その代わりに金にならない仕事(車両入れ替えとか住所変更とか)ばっかり頼んでいたのですが、 保険会社がコスト削減で小さな代理店は切っていく方針になったらしく、任意保険の取扱いをやめてしまいました。 なので通販保険にしたらかなり安くなりましたね。

BWhana
質問者

お礼

Lupinus2さん、こんばんは~。 お久しぶりです。←覚えてないか(笑)。 >保険会社って変なところで融通か効かないというか、 代理店制度なのでいろいろあるようです。 そうなんですね~。でも更新するって言ってるんだから もう少し対応してくれても・・・と思いました。 >任意保険はちょっと前に値上がりしたと思います。 私が聞いた話では、もう少しで値上げする予定と言ってました。 リターンライダーが多く、年配!?の方の事故が多いので 保険を上げないと赤字だとか・・何とか^^ 通販、実はちょっと怖いんですよね~。 車は通販なんですけど(笑)。

BWhana
質問者

補足

すいません、お礼書くの忘れてしましました^^ Lupinus2さん、有り難うございました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

私も詳しくは知らないですが、今時そんなことも有るのかな、と、言うのが正直なところ、もっとも最初に契約した代理店の立場を考えているのだと思うけど。 私は全く違うところですが、専門の代理店を通しているのでいつも数ヶ月前になればはがきで色々と参考プランなどと一緒に今までの契約も比べれるように書いた物が届き、それを見て電話でいつも更新しています。 もちろんすでに何十年という付き合いですし、車もバイクもお願いしているのでいつもほとんど代理店の人と電話相談で決めています(必要な時は自宅まで来てくれるし)。 バイクでは事故はないですが車では今までに物損の加害者、人身の被害者と経験していますが特にトラブルなども経験して居ません、またあまりにも安い保険は私は選択肢から外しています(色々と話を聞いていますから)何かの時に自分で動く必要があるなど・・・・過去には入っていたことも有るけど。 質問者が今までの所が良ければ電話で代理店に聞いてみる(どうすればよいか) 私の場合は見かけの値段よりも何か有ったときの保険だと思っていますから、万が一の時に安心していられることが一番なので完全被害者に成っても交渉などのテーブルに経ってもらえるように特約なども付けています(たとえば弁護し特約、無保険車対応など)

BWhana
質問者

お礼

baikuoyagiさん、こんばんは~^^ >今時そんなことも有るのかな、と、言うのが正直なところ でしょ===(笑)。そこなんですよっ。 代理店への配慮より、お客の配慮の方が大事だと思うんですけどねぇ。 私も近くのバイク屋さんが、大変親切で良かったのと 扱っている保険も東京海上で、大手だったので良かったんですけどな~。 一万五千円も高くなくてもいいじゃ~ん、て感じですかね。 有り難うございました♪

関連するQ&A

  • バイクの任意保険についてご教授くださいm(__)m

    先日いままでのってた50ccのバイクを下取りしてもらい、新しく124ccのバイクを買いました。 前のバイクの保険は、任意保険・自賠責ともに、この9月3日までだったのですが、数年前バイクを買い換えたとき、代理店に保険の車両入れ替えの手続きを依頼したにも関わらず、きちん手続きがされておらず大変難儀した経緯もあり、今回を機にバイクを買ったお店で自賠責と任意保険を入ろうと現在手続き中です。 で任意保険についてなのですが、いままでの代理店がいうには、9月3日までまだ日にちが残っているので、一度来てもらって、解約手づづきをして、その解約手続きの証明書と任意保険の証書を持ってバイク屋で入りなおして欲しいと説明を受けました。(そうしないと今バイク屋さんで入ると代理店が2店になってしまうといってました) わたしが引っかかるのは、解約手続きをしてしまうとバイク屋さんで任意保険に入る時、全くの新規扱いとなってしまい保険料が1からになってしまうのでは?という点なのです。(現在20等級で8500円です) 代理店の人はいままでの等級と保険料はバイク屋さんで入りなおしても現在のが継続できるという話だったのですが、過去の経緯もありわたしは少々懐疑的です。 他方バイク屋さんのほうは、証書だけもってきたらきちんと手続きしますといってくれています。 わたしとしては、今の代理店さんは信用できないので、あと2ヶ月少し残っている保険料も別に惜しくはないのですが・・・。どなたかお詳しい方、宜しくご教授くださいm(__)mどうかよろしくおねがいします。◎自賠責はすでにバイク屋さんで5年に入りました。

  • 任意保険について

    以前バイクの任意保険をかけていて、バイクを売ったため保険を停止するような手続きを取ってもらいました。 最近、またバイクを買ったため保険を再開しようとすると「手違いで停止の手続きができていなく、新規加入となる」とのことでした。 おそらく代理店側が手続きをしていなかったためと思います。 代理店の方は責任を感じ停止した時点での割引率の料金でいいとのことでした。 代理店の人とは知り合いを通しての付き合いのため強く言えず、仕方なく新規加入しましたが、以前の等級を引き継ぐことは無理なんでしょうか。 保険会社に言っても代理店にすぐ連絡が行き、角が立ってしまいます。

  • 自動車の任意保険ついて教えてください。

     私は、損保ジャパンの自動車任意保険に加入していますが、等級プロジェクト特約(事故で保険を使っても等級が下がらない特約)が付いています。(数回自損事故で修理費を保険請求しましたが、保険料は据え置きです)  これからが質問なのですが、友人に自動車勧めたいのですが、今でも等級プロジェクト特約の有る損保会社有るのでしょうか?5年ほど前に損保ジャパンの代理店の方に尋ねたところ、損保ジャパンと東京海上保険の2社のみだと言われてました。また三井住友海上保険の代理店の方に聞いたところ、当社は等級プロジェクトは有りませんと言われていました。  新規契約(20等級の場合)で、現在等級プロジェクト特約が契約出来る損保会社は有りますか?自動車保険に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。  

  • 任意保険の更新について

    6年前からトヨタのプリウスに乗り始め、ディーラーの奨める東京海上日動の任意保険(TAP)に加入しました。 それから毎年、ディーラーの奨めるまま保険を更新してきました。 4年前に一度追突事故で保険を使い、現在7F等級です。 一昨年に遠方に引越しまして、直接前のディーラーと話をすることが出来なくなりました。 そこで、地元のトヨタ店に車検などはしてもらったのですが、 昨年、保険の更新だけは前のディーラーにしてもらいました。 あと3カ月ほどで更新の時期なのですが、保険の内容をじっくりと見直したいと思っています。 そこで質問がいくつかあります。 1.代理店を通すことで保険にかかるコストは増しているのですか? 2.前のディーラーから今のディーラーに保険の代理店になってもらうのに費用はかかりますか?(どちらも同じトヨタ系列です) 3.代理店を通さず、直接ネットで東京海上日動との契約を更新することで、同じ更新内容でもコストを安くすることは可能ですか? 安くなるならどの程度安くなるのでしょうか。 4.代理店を通さず自分で更新した際、事故などがあれば、直接東京海上日動に電話することになると思うのですが(前に一度だけ事故した時はディーラーを通して連絡してもらってました)、不便なことはありますか? 以上です。ご回答いただければ幸いです。

  • 任意保険 代理店変更

    こんにちは。 任意保険について質問なんですが、現在 東京海上にて契約しています。 そして、代理店がA(としてください)で次回の更新の時には私の職場で契約しないといけません。 その場合、単純に代理店が変更になるだけで 等級とかは変わらないのでしょうか? それか、等級が初めからとなるのでしょうか? 保険には詳しくなくて良くわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクの保険について

     来月、バイクの保険(現在は三井住友海上)が満期をむかえるのですが、現在他の保険会社に保険料の見積りを取っているところです。    満期に伴い、現在加入保険の更新が来週の水曜までとのことでした。    例えば、来週水曜までに更新せず、満期を迎えてしまい保険が切れた状態となり、もう一度同じ保険会社に入った場合、保険料は高くなってしまうのでしょうか?    ちなみに、今の保険に加入して5年以上たちます。    ついでで結構ですが、バイクの保険でお勧めの会社がありましたらそれも教えていただければありがたいです。  

  • 自動車の任意保険に関してです。

    三井住友海上(代理店を通じて)に最近更新契約したものですが、来年更新する際、現状どおり代理店を通じて加入するか、通販(チューリッヒやソニー損保、アクサなど)に変えようか思案中であります。雑誌でこの特集がやっていて保険料が代理店だと通販の1.5~2倍違うと書かれていてこんなにも違うのかと思いました。保険料のほかに代理店と通販での差異などございましたら、ご教授願います。

  • 原付バイクの任意保険について

    現在自動車保険のファミリーバイク特約(人身有)に加入しておりますが、 もう少ししたら更新のため、継続するか、特約を抜いて、専用のに入るのか悩み中です。 ほとんど乗るのは主人だけで通勤に使います。 距離も片道10分くらいですが、たまに事故がある道を使わなくてはいけません。 それならと、去年、特約を物損→人身有に変更しました。 しかし、特約なので保障が少なく思え、新しくバイク保険に入ろうかと思ってますが、みなさんはどうしておられますか? 今検討してるのが、 (1)自動車と同じ代理店で入る (ただ、あまりここの担当者は好きではない。けれど、悪くはないのでと継続している) (2)以前自分のバイクを購入した時に入ってたバイク屋で入る (現在母が加入し、事故した時に対応はよかったが(修理等)、自分達は遠いので修理したり購入したりはできない。 今のバイクを購入したところの保険会社は好きではないので、入るつもりはない。) 更新の手続きもしないといけないので、お知恵をお貸しください。 (3)新たに入らず、そのままにしておく。 どちらも保険会社は同じところです。 バイクは事故を起こすと大怪我にもつながるので、任意保険を大事に考えてしまいます。 みなさんのお知恵をお貸しください。

  • 任意保険って親の保険に入ると安くなるんですか?

    今現在26歳で20等級です。 よく考えてみたら普通はありえないですよね? 東京海上です。 最近250ccバイクがまたほしくなり保険のことを調べています。 19歳の時に初めて保険に申し込んだとき(750ccバイク)の書類をみると ●全年齢 ●6A等級 で30%割りましでした。 翌年バイクを売って20歳になって車を購入して申し込んだ保険の書類をみると ●全年齢 ●15等級 で55%割引になっているのです。 父親も同じ等級なのでこれは父親名義の保険になるのでしょうか? しかし契約書の保険契約者の欄には自分の名前が書いてあります。 父親の等級を子供にコピー(?)するようなサービスがあるのでしょうか? 仮にもしそんなサービスがあるなら、19歳でバイクを買ったときに も6A等級なんてしないで14等級にしてくれたらいいのにと今になって思ってしまうのですが・・・ もし父親が車に乗るのを辞めて保険もやめてしまうと私の20等級はなくなってしまうのか? などわからないので教えてもらいたいです

  • 車任意保険の中断証明書を全労災で使えるか?

    こんばんは。 5年ほど前に、乗っていた車を廃車にしたときに、 三井住友海上の任意保険の中断証明書を発行してもらいました。 無事故で9等級です。 今月、新車を購入予定で、全労災に入ろうと考えています。 三井住友海上の任意保険の中断証明書(9等級)を全労災に適用できるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。