• ベストアンサー

叱り調子の回答が多いような気がするんですが。

こんにちは。 このサイトは、質問というより、モヤモヤした疑問や悩み事も多く寄せられていると思うのですが、 悩み事相談の掲示板なんかと比べると、ここは叱り調子の回答やちょっと訊いてみた感じの文に凄く熱い返事(回答)が返される時が多いような気がします。 と、思ったことはありますか? そう思われる方は何故だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

確かに最近急増している気がします。 サイトによって、書き込む側に人格(?)が変わる傾向があるのだと思います。 典型的なのが、2ちゃんねるで、あそこをを利用する人は、人を見下している傾向があると思います。 しかも、それはどちらかというと悪ぶるのが本音だという立場から見下しています。 同じように、このサイトでは、正義感を振り回す傾向があると思います。 その方向から、質問者を見下している回答者が増えたのだと思います。 もちろん、2ちゃんねるでも、OK/gooでも、皆がそうと言うわけではありませんが。 質問者さんなら、登録日から見てちょっと前までの回答者の傾向を知っていると思います。 その頃は、優しい回答者が多かったと思います。これも一つの傾向だったと思います。 このサイトは、犯罪の助長やモラルに反する回答に対する削除は厳しい物があります。 例え、正しくとも、P2Pやエミュに関する言葉だけで削除されるところです。 そうなると、次にそのような質問を見ると、「ここではその質問は禁止です」などと回答するのでは。 また、教育カテなどで回答して、サイトから「宿題の丸投げは禁止です」などと質問丸ごと削除も多いです。 その回答者は、次には、「このサイトは丸投げは禁止です」なんて回答するようになるのではないでしょうか。 そういった積み重ねが、そのような指摘回答を増加させる一因になっているのではないかと思います。 そして、今、ここは利用者が急増してます。このような回答を見て、経験が無くてもそんな指摘回答する人も出てるのでは。 そうやって、質問者を責める雰囲気がより強くなっているのではないでしょうか。

noujii
質問者

お礼

参考になりました。わたし的には良い(巧い)見解だと思いました。 そのサイトの雰囲気てありますよね。 それは今後また別の方へ変わっていくかもしれませんが。 "集団(団体)"は発生(発足)の初期は他者を受け入れやすい雰囲気ですが、ある程度完成されていくと、新参者を排除する傾向になるのはよくある事です。 軽く感じた疑問や本音の疑問は、質問しにくくなったと感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• jamiru
回答No.10

他の人と違うところだけ。 文章が「話し口調」で書かれている。 口で喋ってるのと同じ。 共通点はここだと思います。 社会が自分で字を書かなくなったからじゃないでしょうか? 文章って感情をどうやって比喩するかが真骨頂なのに、その感情をあからさまに文章にのせているンだとおもいます。 あまりに自分に正直者なのかもね。

noujii
質問者

お礼

あーそういえば、そうですね。。 ネットの書き込みは文章とうより会話ですね。 だから感情を直に載せやすい。 なんか、目から鱗が落ちたような気分です。 なるほど。ありがとうございます。

• 1112
回答No.8

そうですね・・・ 「叱り調子」ですか? 可能性としては・・・ 1.明らかに「質問者」が、大間違いな事を書いた 2.回答者の「文書解読能力」が、低くて勝手に「叱って」いる 3.ただの「荒らし」 の可能性が、あります PS ただ一言言えるのは「同情回答」が、全て正しい回答とは限りません 「叱り回答」も「同情回答」でも、平均的に熟慮出来る質問者になる事も 大事かと思います 最後に・・・ 例え、叱り回答でも >「愛情(質問者に、親身)」のある回答することも、大事ですね

noujii
質問者

お礼

読解力って想像力とも言えませんか? 「こんな事を悩んでます。」 ・ふと感じた軽い疑問をランチの会話のように訊いみたい。 ・小さい事を真剣にイジイジ悩んでる。 ・回答を得て本当は悪い事を企てようとしている。 ・自分や周囲が気持ちよく生活できるよう思案している。 ↑どうにでも読めるような気がします。 で、その想像は自分のその日の気持ちによりそう。 削除覚悟の「荒らし」は増えましたよね。 そうですね。親身さは必要ですね。 ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.7

あぁー。はい、確かに見受けられますね。 私は、いい大人ですが、自身の質問の中で高校生と思われる子に説教されました。 お礼をとばすとか、大人げないことはしたくないので、真面目な回答者様より丁寧に(慇懃無礼に)お礼しておきました。 さくっとめくっていく中で感じたことですが、挑戦的、挑発的な質問には、こばかにした回答は、来ても説教は、こない気がします。 説教くらう可能性の高い文章を自分なりに分析したところ ・NO1の回答者にえらいこと低姿勢でお礼を述べている。 ・法律がらみの回答者には、説教好きが多い。 ・若年者と思われる質問者には、説教好きは、容赦ない です。 熱い回答は、自身の体験が重なって感情移入してしまうからだと、考えます。

noujii
質問者

お礼

その質問は是非見てみたいです(笑) 分析1はよく分りかねますが、そうですね。傾向はあるかもしれませんね。(自分にも心当たりあります。) 私は質問もよくしますが、状況を誤解されることも多いです。予期せぬ解釈をされてそうではないと回答文で返しても、図星なので腹が立たれたか?のような決め付けの第2弾回答が来たり、。 そうですね。自分の過去の腹立たしい体験と重なってしまった人。というのはあるかもしれませんね。なるほど。ありがとうございます。

回答No.6

顔が見えない。相手の状況が分からない。からではないでしょうか?

noujii
質問者

お礼

そんな衝動にかられる条件は揃ってると思いますが、このサイトに多い気がして。。ありがとうございます。

noname#21570
noname#21570
回答No.5

まあそうかも知れませんね。 どれくらいの人がこのサイトを見てるのかは計り知れませんが、それぞれがそれぞれの経験や価値観を持ってるわけで、いろんな見方をする。 だからこそ意義があるサイトですよね。 ここでは「平均」とか少数派か多数派かとかいう視点ではあまり参考にならないと思うのです。 そして人間ですから面と向かっては言えない事も匿名性から言えてしまう。 歯に衣着せぬ意見が多くなっても不思議はありません。 まあヒマな人が多いんだなあ、って思います。 私もヒマ人の一人に変わりないですが。

noujii
質問者

お礼

利用者が多くなってきているせいでしょうか? アンケートカテゴリー設置も結局どうなんでしょうね。お礼議論なんてのもたびたび出るし。過渡期でしょうか。ありがとうございます。

noname#21461
noname#21461
回答No.4

>叱り調子の回答や >ちょっと訊いてみた感じの文に凄く熱い返事(回答) すいません、自分かも..... 思ったことは(自他ともに)、あります 何故か? うーん、他人がそういう回答をしている場合に思うのは ネット上なので逆切れされても実害はない、 という一般的なことに加えてOKは管理がキビシめだから 安心感が増して心置きなくやれる(笑) というのがあると思います 私の場合はどこにいても態度がデカイ、つまり性格です

noujii
質問者

お礼

凄くガー言う人いるじゃないですか? この質問文で、なぜそこまで?熱くなれる? と思うときあります。 昔はどっちかというと、回答者保護的には感じましたが。今はどうなんでしょう?ありがとうございます。

• aho0xff
回答No.3

私的には、そりゃそーもなりますよ。って所でしょうか?? そもそも立場がはっきりしています。「質問者」が「回答者」から「回答」を 求める場所です。議論すら禁止されています。そして、コミュニケーションはあくまで 「回答」への「お礼」です。ニュアンスとしてどうしても「回答者」が強くなりがちかと思います。 悪く言うと一方的に物が言える場所だと私は認識しています。 まあ楽っちゃ楽です。私にとっては、そうそう自分の意見が否定されないので。

noujii
質問者

お礼

よくある他の悩みごと相談の掲示板みたいな場より多い気がするんです。 お礼を通して1度は回答者へ何か言えると思いますが。 今、思いつきましたが。 ・削除対象にならないせい? ・同じスレ内の回答者が他の回答者へ発言することが禁じられてるから?

• odwrasm
回答No.2

▼自分が正義に立ちたい人が多いから? ▼自分の意見こそが正しいのであるという自信でもって書き込んでいるから? ▼八つ当たり? ▼自分のなかの固定観念が強いひとが多いから? かなーと思ってます。 前に、心理的な意味における内容で「***なんですけども、これってどういう意味なのでしょうか?」というような質問をしたところ 「○○○に決まってるじゃないですか?もうちょっと勉強しましょう」風な回答をいただきました。 それしか答えが決まってないなら、何で別の回答者が違う答えを出しているのか、を説明してほしいなあと思ったものです。

noujii
質問者

お礼

そうですね。なんかこのサイトに多いような気がして。利用者が多いせいでしょうか。 してやったり( ̄ー ̄)ニヤリ  みたいな皮肉風味の回答もありますよね(笑) ありがとうございます。

• horaemon
回答No.1

質問総件数2,127,127件の中でそういう回答が多いかどうかは私には分かりませんが、お叱りや熱い議論などの回答が目につくことはあります。 質問者の中には不倫やモラルに反するような質問をされる方もいますので、どうしても常識的な回答をしようとするとお叱りのような形にならざるを得ないのだと思います。そしてそういう回答に素直に従ってくれるような方だといいのですが、自己中といいますか、モラルに反することをなんとも思わない方々には回答された方も熱くなってしまうのだと思います。 人生って、すべてが良い行いで割り切れるものでもなく、悪いと知りながら自分本位な考えをしてしまうことも多々あり、人の意見を聞いたからといってすぐ自分で行動できるものでもないのですが、つい人寂しくなって自己を正当化してくれる意見を聞きたくなってしまうのでしょうかねー。 自分も気にはなりますが、人のことはまったく言えません。。。。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もここは何回か登録しなおしたりして長く利用してますが、叱るというか怒られる回答が多いような気がして、結構人は本音はモラルに反してたりすると思うのですが。 >モラルに反する事をなんとも思わない。 回答者さんの想像力しだいですよね。 (コンデションもあるかな。) モラルのある部分は割愛して質問してるのかもしれない。というのもあるような気が。 例えば、「駐車料金の罰金ていく位ですか?」という質問をしたい時、いつも取り締まりは怖いけど常習的に違法駐車しているような質問者にここでは思われそう。「※通りすがりの違法駐車を見て感じた素朴な疑問です。」と付け加えないと怒られそう。