• ベストアンサー

叱り調子の回答が多いような気がするんですが。

こんにちは。 このサイトは、質問というより、モヤモヤした疑問や悩み事も多く寄せられていると思うのですが、 悩み事相談の掲示板なんかと比べると、ここは叱り調子の回答やちょっと訊いてみた感じの文に凄く熱い返事(回答)が返される時が多いような気がします。 と、思ったことはありますか? そう思われる方は何故だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

確かに最近急増している気がします。 サイトによって、書き込む側に人格(?)が変わる傾向があるのだと思います。 典型的なのが、2ちゃんねるで、あそこをを利用する人は、人を見下している傾向があると思います。 しかも、それはどちらかというと悪ぶるのが本音だという立場から見下しています。 同じように、このサイトでは、正義感を振り回す傾向があると思います。 その方向から、質問者を見下している回答者が増えたのだと思います。 もちろん、2ちゃんねるでも、OK/gooでも、皆がそうと言うわけではありませんが。 質問者さんなら、登録日から見てちょっと前までの回答者の傾向を知っていると思います。 その頃は、優しい回答者が多かったと思います。これも一つの傾向だったと思います。 このサイトは、犯罪の助長やモラルに反する回答に対する削除は厳しい物があります。 例え、正しくとも、P2Pやエミュに関する言葉だけで削除されるところです。 そうなると、次にそのような質問を見ると、「ここではその質問は禁止です」などと回答するのでは。 また、教育カテなどで回答して、サイトから「宿題の丸投げは禁止です」などと質問丸ごと削除も多いです。 その回答者は、次には、「このサイトは丸投げは禁止です」なんて回答するようになるのではないでしょうか。 そういった積み重ねが、そのような指摘回答を増加させる一因になっているのではないかと思います。 そして、今、ここは利用者が急増してます。このような回答を見て、経験が無くてもそんな指摘回答する人も出てるのでは。 そうやって、質問者を責める雰囲気がより強くなっているのではないでしょうか。

noujii
質問者

お礼

参考になりました。わたし的には良い(巧い)見解だと思いました。 そのサイトの雰囲気てありますよね。 それは今後また別の方へ変わっていくかもしれませんが。 "集団(団体)"は発生(発足)の初期は他者を受け入れやすい雰囲気ですが、ある程度完成されていくと、新参者を排除する傾向になるのはよくある事です。 軽く感じた疑問や本音の疑問は、質問しにくくなったと感じます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.10

他の人と違うところだけ。 文章が「話し口調」で書かれている。 口で喋ってるのと同じ。 共通点はここだと思います。 社会が自分で字を書かなくなったからじゃないでしょうか? 文章って感情をどうやって比喩するかが真骨頂なのに、その感情をあからさまに文章にのせているンだとおもいます。 あまりに自分に正直者なのかもね。

noujii
質問者

お礼

あーそういえば、そうですね。。 ネットの書き込みは文章とうより会話ですね。 だから感情を直に載せやすい。 なんか、目から鱗が落ちたような気分です。 なるほど。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.8

そうですね・・・ 「叱り調子」ですか? 可能性としては・・・ 1.明らかに「質問者」が、大間違いな事を書いた 2.回答者の「文書解読能力」が、低くて勝手に「叱って」いる 3.ただの「荒らし」 の可能性が、あります PS ただ一言言えるのは「同情回答」が、全て正しい回答とは限りません 「叱り回答」も「同情回答」でも、平均的に熟慮出来る質問者になる事も 大事かと思います 最後に・・・ 例え、叱り回答でも >「愛情(質問者に、親身)」のある回答することも、大事ですね

noujii
質問者

お礼

読解力って想像力とも言えませんか? 「こんな事を悩んでます。」 ・ふと感じた軽い疑問をランチの会話のように訊いみたい。 ・小さい事を真剣にイジイジ悩んでる。 ・回答を得て本当は悪い事を企てようとしている。 ・自分や周囲が気持ちよく生活できるよう思案している。 ↑どうにでも読めるような気がします。 で、その想像は自分のその日の気持ちによりそう。 削除覚悟の「荒らし」は増えましたよね。 そうですね。親身さは必要ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25898
noname#25898
回答No.7

あぁー。はい、確かに見受けられますね。 私は、いい大人ですが、自身の質問の中で高校生と思われる子に説教されました。 お礼をとばすとか、大人げないことはしたくないので、真面目な回答者様より丁寧に(慇懃無礼に)お礼しておきました。 さくっとめくっていく中で感じたことですが、挑戦的、挑発的な質問には、こばかにした回答は、来ても説教は、こない気がします。 説教くらう可能性の高い文章を自分なりに分析したところ ・NO1の回答者にえらいこと低姿勢でお礼を述べている。 ・法律がらみの回答者には、説教好きが多い。 ・若年者と思われる質問者には、説教好きは、容赦ない です。 熱い回答は、自身の体験が重なって感情移入してしまうからだと、考えます。

noujii
質問者

お礼

その質問は是非見てみたいです(笑) 分析1はよく分りかねますが、そうですね。傾向はあるかもしれませんね。(自分にも心当たりあります。) 私は質問もよくしますが、状況を誤解されることも多いです。予期せぬ解釈をされてそうではないと回答文で返しても、図星なので腹が立たれたか?のような決め付けの第2弾回答が来たり、。 そうですね。自分の過去の腹立たしい体験と重なってしまった人。というのはあるかもしれませんね。なるほど。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

顔が見えない。相手の状況が分からない。からではないでしょうか?

noujii
質問者

お礼

そんな衝動にかられる条件は揃ってると思いますが、このサイトに多い気がして。。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21570
noname#21570
回答No.5

まあそうかも知れませんね。 どれくらいの人がこのサイトを見てるのかは計り知れませんが、それぞれがそれぞれの経験や価値観を持ってるわけで、いろんな見方をする。 だからこそ意義があるサイトですよね。 ここでは「平均」とか少数派か多数派かとかいう視点ではあまり参考にならないと思うのです。 そして人間ですから面と向かっては言えない事も匿名性から言えてしまう。 歯に衣着せぬ意見が多くなっても不思議はありません。 まあヒマな人が多いんだなあ、って思います。 私もヒマ人の一人に変わりないですが。

noujii
質問者

お礼

利用者が多くなってきているせいでしょうか? アンケートカテゴリー設置も結局どうなんでしょうね。お礼議論なんてのもたびたび出るし。過渡期でしょうか。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21461
noname#21461
回答No.4

>叱り調子の回答や >ちょっと訊いてみた感じの文に凄く熱い返事(回答) すいません、自分かも..... 思ったことは(自他ともに)、あります 何故か? うーん、他人がそういう回答をしている場合に思うのは ネット上なので逆切れされても実害はない、 という一般的なことに加えてOKは管理がキビシめだから 安心感が増して心置きなくやれる(笑) というのがあると思います 私の場合はどこにいても態度がデカイ、つまり性格です

noujii
質問者

お礼

凄くガー言う人いるじゃないですか? この質問文で、なぜそこまで?熱くなれる? と思うときあります。 昔はどっちかというと、回答者保護的には感じましたが。今はどうなんでしょう?ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.3

私的には、そりゃそーもなりますよ。って所でしょうか?? そもそも立場がはっきりしています。「質問者」が「回答者」から「回答」を 求める場所です。議論すら禁止されています。そして、コミュニケーションはあくまで 「回答」への「お礼」です。ニュアンスとしてどうしても「回答者」が強くなりがちかと思います。 悪く言うと一方的に物が言える場所だと私は認識しています。 まあ楽っちゃ楽です。私にとっては、そうそう自分の意見が否定されないので。

noujii
質問者

お礼

よくある他の悩みごと相談の掲示板みたいな場より多い気がするんです。 お礼を通して1度は回答者へ何か言えると思いますが。 今、思いつきましたが。 ・削除対象にならないせい? ・同じスレ内の回答者が他の回答者へ発言することが禁じられてるから?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odwrasm
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.2

▼自分が正義に立ちたい人が多いから? ▼自分の意見こそが正しいのであるという自信でもって書き込んでいるから? ▼八つ当たり? ▼自分のなかの固定観念が強いひとが多いから? かなーと思ってます。 前に、心理的な意味における内容で「***なんですけども、これってどういう意味なのでしょうか?」というような質問をしたところ 「○○○に決まってるじゃないですか?もうちょっと勉強しましょう」風な回答をいただきました。 それしか答えが決まってないなら、何で別の回答者が違う答えを出しているのか、を説明してほしいなあと思ったものです。

noujii
質問者

お礼

そうですね。なんかこのサイトに多いような気がして。利用者が多いせいでしょうか。 してやったり( ̄ー ̄)ニヤリ  みたいな皮肉風味の回答もありますよね(笑) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

質問総件数2,127,127件の中でそういう回答が多いかどうかは私には分かりませんが、お叱りや熱い議論などの回答が目につくことはあります。 質問者の中には不倫やモラルに反するような質問をされる方もいますので、どうしても常識的な回答をしようとするとお叱りのような形にならざるを得ないのだと思います。そしてそういう回答に素直に従ってくれるような方だといいのですが、自己中といいますか、モラルに反することをなんとも思わない方々には回答された方も熱くなってしまうのだと思います。 人生って、すべてが良い行いで割り切れるものでもなく、悪いと知りながら自分本位な考えをしてしまうことも多々あり、人の意見を聞いたからといってすぐ自分で行動できるものでもないのですが、つい人寂しくなって自己を正当化してくれる意見を聞きたくなってしまうのでしょうかねー。 自分も気にはなりますが、人のことはまったく言えません。。。。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もここは何回か登録しなおしたりして長く利用してますが、叱るというか怒られる回答が多いような気がして、結構人は本音はモラルに反してたりすると思うのですが。 >モラルに反する事をなんとも思わない。 回答者さんの想像力しだいですよね。 (コンデションもあるかな。) モラルのある部分は割愛して質問してるのかもしれない。というのもあるような気が。 例えば、「駐車料金の罰金ていく位ですか?」という質問をしたい時、いつも取り締まりは怖いけど常習的に違法駐車しているような質問者にここでは思われそう。「※通りすがりの違法駐車を見て感じた素朴な疑問です。」と付け加えないと怒られそう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回答で気をつけていることは?

    こちらのサイトをみて、いろんな悩みごとや知識など、自分に当てはまることやあてはまる回答など、人それぞれたくさんあるなと大変役立っております。回答の仕方も人それぞれで、なるほどと思う人もいれば、内容よりそんな言い方をしなくでも?と思う人もいます。回答する時、気をつけていることをお聞かせください。色々な方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • しゃれで質問したら真摯に受け止められお叱りを受けて

    しゃれで質問したら真摯に受け止められお叱りを受けてしまった。 こんばんは。 やはりシャレで質問してはいけない?のかな。 なにか解らない事があって、で質問して、回答を得る。 私はこれだけでは何か物足りないと思うのです。 (じゃ他のサイトへ行け、などと言わないで下さい、ココしか知りません) 明るく楽しいQ&Aにしたくないですか? 最近下記の質問をしました。2件。(うまく貼れるかどうか?) http://okwave.jp/qa/q6433957.html http://okwave.jp/qa/q6457674.html もちろんシャレだけの質問ではありません。 血液型の方は、差別・偏見だと。 大人買いの方は、ほっとけ、と。 私はそんなつもりはなく、もちろん質問するのだからコアとなる疑問点がまず有って、 多少装飾はしたとしても、でも最初からはっきりした答えなどある内容では無く、 でも俺はこう思う、私はこう思う、などとご意見(回答でなくても良い)を頂、 オモシロおかしくやりたかったのです。ノッテきてほしかったのです。 ここ2件が不発となりました。(アンケートカテにすれば良かったかな) 質問文には多少の装飾はあります。でも自分の感じたことは事実を書いているのです。 ●どうせ質問・回答するなら、明るく楽しいQ&Aにしたくないですか?  ノリ突っ込みありで。もちろん真摯受け止め型もありですよ。 ●私の当サイトの利用目的が全然ダメなのかどうか? では宜しくお願い致します。(又怒られちゃうかな)

  • 悩みごと系のカテで回答がついてるのに

    悩みごと系のカテで回答がついてるのに お礼を一切しないってどう思いますか。 私は 悩み事相談とかして 回答がついた場合は たとえ一言でもお礼したほうがいいと思いますが。 相談(質問)してもそれっきり放置というのが多いことに 疑問を感じてます。 もちろん不快な回答にはお礼する必要ないですね。 またこのアンケートのカテゴリーなら いちいちお礼がなくてもいいとも思います。 どのように思いますか。 お礼ってあまりしないほうがいいのでしょうか。

  • 忙しいときにお叱り。

    かなり長文です。 私は飲食に転職したばかりなのですが、仕事を覚えるのに難航しております。 ミスないよう……とは思っているのですが……昨日ミスをしてしまいました。 ラーメンも出す店で、お客様がネギなしを希望されていました。 時々いらっしゃるようなので、「かしこまりました」と了承し、伝票に「ネギ抜き」としっかりと記入しました。 お客様は「毎回毎回、言っても入ってくるんだよね(笑)ワガママでごめんねー」と言っていて忙しくて皆入ってるか確認してないのかなぁと思いながら「毎度ネギを出してしまいすみませんでした。こちらのミスなので、気に病まないでください!ネギなし希望の方は結構いらっしゃるのでワガママではないですよ!」と簡単に謝罪して、テーブルを離れました。 その後、任されたラーメン(ひとつしかラーメンオーダーなし)がネギなしなのにネギあるのにすっかり気づかず運んでしまい、のちにお客様に苦笑いされてしまいました。 ひとつしかないこと、慌てていて確認を忘れてしまったのです。 お叱りを受けたとき、さっき悲しみの言葉を聞いてたのになんてバカをやったのだと思いました。 その「ネギありだったよ~」という言葉は、まず先輩に伝えられ、私は当然お叱りを受けたんですがタイトル通りやらなきゃいけないことがあるときに声をかけられ、えっ?今!?と内心焦りながらもお叱りを受けました……。 「○○さん、何番の人ネギなしだったんだよ。ネギないかちゃんとみないとだめでしょ」 「すみません、確認忘れしました。以後、気を付けます。空きましたら、お客様にも謝ってきます」と謝罪して、お客様のもとに行きたかったのですが 「渡すときに伝票と照らし合わせなきゃだめでしょ」 「見るものなんだよ」 「キッチンなんて有り無しちゃんとみてないんだからさぁ」 とその後もあれこれお叱りの言葉をかけられたんですが、正直今回忘れてしまっただけで普段はしっかり確認してることだし、そんな詳しく言われてもって状態であったのと、何よりお客様をすごく待たせてたのでこれ以上待たせれないので「はい、すみません」と言ってお客様の料理を運ぼうとしたら「ねぇ、きいてんの!?」とややキレられました。 先輩よりもお客様が優先だし、何より混雑時でみんなてんやわんやしてる中、長く話すわけにいきません……。 会話の打ちきりかたが下手なのでしょうか。 また、大変性格悪いことに今思えば、お客様が「言っても入ってくるんだよね」って言ってたということは仕事はじめてすぐの私が言われるってことは先輩たちいつもやってないんじゃないとか思ってしまいます。 と言うより先日確認忘れてして、料理届けた先輩が、キッチンになしだったのに~と苦情言ってたのを思い出してしまいました。 職場というのは何処もこんなものなのでしょうか。 また、今回の件はとても単純なものであり「ありなしミス」なら「気を付けないといけない」その初犯なら、一言で終わる一件ではないのでしょうか。 認識が浅はかですか?? 私はお叱りの言葉を伝えてくれたのは感謝してますが、失礼ながら後半の言葉が要らなかった気がしてなりません。 「忘れてしまった」ミスで、「知らなくてやった」ミスではありません。 伝票書いてるんだから知らなくてやったんですなんてなるわけないです。 なので、どんなバカでも「そうなのですね、教えて下さりありがとうございます」なんて言えないし不名誉(あんなこともわからないと陰口されそう)ですし、「はい、忘れてしまっただけです」はあんまりに失礼です。 私はなんと返せばよかったのでしょうか……。 しょうもない内容ですか、 何卒お願いいたします。 また状況情報が長く長文で何がなんだがわからないと、思われますので聞きたいことを下記にまとめます。 ・忙しいときにお叱りを受け、離れないといけない時すんなり離れれる返しかた ・棚上げしたお叱りの場合の、納得のしかた ・知ってることを言われたときの、返したかた ・総じて質問者の認識が浅はかであるか。 以上です。

  • (掲示板)意地悪な回答をしたくなりますか?

    掲示板で悩み事を見つけて、 「あえて意地悪な回答をして質問者をもっとどん底に突き落としてやろう」 と思ったり実行したり、しますか?

  • 気になる回答

    似たような掲示板で気になった回答があったため質問します。 付き合いたてで、彼女がシャイな人だったら、彼氏にライン送るのに躊躇してしまって結局ラインが送れないってことがあるのですか?

  • あなたは、質問者への回答時、質問して回答を受けた時、どのくらい質問者/回答者のイメージが頭に浮かびますか?

    質問者に回答する時、質問して回答を受けた時、その質問者/回答者の人物像を どのくらい頭の中に描きますか?もしくは自然と描いてしまいますか? (1)もうイメージとしてこんな人っていうのが浮かんできて、それに確信がもてる。 (2)あくまでなんとなくのイメージ、その通りかどうかは自信がない。 (3)全然浮かばない、もしくはそういうのを気にせず、質問文を対象にして回答しているし  回答を受けた場合も、その内容自体を気にしている。 因みにわたしの場合は(3)です。 文体から男女の区別くらいつきますが、それ以上質問者/回答者のの人物像は浮かびません。 その必要性も感じないので、質問文を読んでそれに素直に答えてますし必要があれば補足要求するという形です。 回答も同じで、回答文を読んでその意味するところを把握するだけです。 疑問点があれば回答の補足に疑問点をコメントしておきます。 さて、みなさんは 1)どんな感じで質問者を頭に描いて(意識して)回答してらっしゃいますか? 2)どんな感じで回答者を頭に描いて(意識して)回答を受け取っていますか? 3)1)2)はどうしてそういう意識の仕方になるのですか?

  • 質問と回答どちらが好きですか?

    タイトルの通りなんですが、貴方はここのサイトでの質問と回答どちらが好きですか? 私は、回答をする方が好きです。 楽しそうな質問や、答えてあげられそうな質問を見付けて回答してあげることが楽しいし(もちろん悩みごと等は真面目に考えます)色々な方からお礼を頂いて、それを見るのも嬉しいです。 皆さんからの沢山の回答お待ちしております。

  • 回答する気になれない

    このサイトで質問に回答しようと思っても「恋愛関係」の質問だけは答える気になれない、という人がいます。同じような方いらっしゃいますか?

  • なぜ質問に対してすぐに「別れるべき」と回答するのか。

    教えてgooには、恋人関係の悩み事の質問の回答に、すごい頻度で「別れるべき」という回答を見ます。 これはおかしくないでしょうか? 質問者からすれば、別れたくないし、解決してうまくやっていきたいためにここで書き込みをしているのですよね。さらに悩み事で揺らいでいる時に「別れるべき」だなんていったら、ただただネガティブな考えになるだけです。 そういう理由で「別れるべき」という回答にかなりの無責任さを感じます。 回答に「別れるべき」と書く方、それ以外の方も、なぜそんな簡単に「別れるべき」と書くことが出来るのか、教えてください。