• ベストアンサー

足首を負傷した時にできる有酸素運動

こんにちは! 昨年の5月から早朝にウォーキングを始め、 3ヵ月後からジョギングにして、 先日まで、週4日~5日は、 ジョギングをメインに、ウォーキング、踏み台昇降、 犬の散歩など、毎朝続けています。 しかし、今週になって、左足首の内側を痛めてしまい、 歩く事はできますが、走る事はできません。 (できると思うのですが、ウォーキングもジョギングも 控えています。) 今は一つ2キロのダンベルを2個使用して、15分ほどの ダンベル運動を毎日しています。 しかしながら、これ以外に他に何か有酸素運動になるものはありますでしょうか? ちなみに、水泳はできません・・・。 ここ4ヶ月ほどの食事の不摂生で4キロほど太ってしまい、 本格的に減量したいと思っていた所だったので、 ストレスになってしまっています。 アドバイスを頂ければ幸いです。よろしく御願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosa03
回答No.1

水中のウォーキングなどもいいし。 水がだめなら、ゴムチューブみたいなのを引いてもいいですよね。

edamame8
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうござます!なるほど、使用したことがないので、試して見ます。ダンベルだけだと飽きてしまいそうなので!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bin-e-ji
回答No.2

こんにちは、 まず最初に痛めた足ですが、動かして良い状態なのか安静にしなければいけない状態なのかによりますね。 動かしても良いならば水中歩行など体重負担をかけずに動く方法がありますが、足首を安静にするならば、上半身を中心としたヨガなどのストレッチ運動でもエクササイズの効果はあります^^。

edamame8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!普段の生活に支障はないのですが、階段を下りるときなど、少し痛みを感じます。ヨガも一週間に一度は行くようにしていますが、家だと中々むずかしいですけど、できるものを探してやってみます。ありがとうございました!