• ベストアンサー

USBハブ「USB2.0 4PORTSHUB」について

おはようございます。実は、この前、譲ってもらったPCについてたUSBハブ「USB2.0 4PORTS HUB」についてですが、Q&A等を読んでちょっとは理解出来たのですが、製品名は「SIGMA HBH4GM608」です。プリンター等は本体から直接接続し、他の機器などを今、使ってる私のPCに接続したいのですがそのまま、そのUSBハブを接続しても問題ないのでしょうか?繋いだ後に何か不具合が起こったら怖いので先に質問させて頂きました。初歩の質問で申し訳ありません。PCはNECの「LaVie LL750/B」でWindows XPです。宜しくお願いします。

• abeji-
  • お礼率80% (188/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お書きの型番で商品の検索が出来なかったので、分かる範囲での回答で申し訳ありません。 まずUSBHUBには大きく2種類があって、 (1)バスパワー:アダプターが無く、PC本体のUSBポートに挿すことで同時に電源を取るもの。 (2)セルフパワー:ACアダプター付属で、コンセントから電源を取るもの。(アダプター無しでバスパワーとしての使用も可能) です。 この二つの違いは簡単で、その先につなげる機器の「消費電力が大きいか小さいか」で使い分けをしてください、ということです。 例えば、マウスやテンキーなどは大した電力は使いませんが、プリンターやスキャナーなどの消費電力の多い機器は、バスパワーでは使用できない可能性が高いので、もし何かの機器を接続されて動かない場合はセルフORバスの使い分けの問題の可能性があります。 その他は、OSの対応問題もなさそうですし、HUB自体は単純にコンセントのようなものですから、接続することについてはなんら問題はないと思いますよ。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/usb-hub/index.asp
abeji-
質問者

お礼

お早うございます。詳しい回答有り難うございました。コンセントのような物と言うことなので安心しました。

その他の回答 (1)

• mabomk
回答No.1

XPなら、このHubで良いと思います。 プリンターをパソコンに直結しても プリンター→Hub→パソコンと接続しても 全く問題有りません。 若干の例外を除き(例えば頻繁に接続、抜き差しをすると認識不可能になる時も、いつ何処で具体的には?とは聞かないで下さい)(笑)

abeji-
質問者

お礼

さっそくの回答有り難うございました。安心して使用します。