• ベストアンサー

冥王星が惑星ではないとされたことは重大なこと?

冥王星が惑星ではないとされたそうですが、私としては「ふーん」くらいにしか感想はありません。 しかしながら新聞では1面記事となるなど、大々的に報道されています。 このことは、それほど重大な問題で、我々に何らかの影響を及ぼすことがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.8

惑星が減る云々に関しては、特に興味はないのですが、 私たちが今まで常識と考えてきたことが、違くなる。 と言った意味では、大きなニュースだと思いますよ。

doraroku
質問者

お礼

これまでの常識が覆れば確かに大きなニュースと言えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• goo1326
回答No.6

我々の生活には何も関係ないですね。 星占いは、惑星を基準にしておらず、月や太陽も入っているので今まで通りではないかとの見解 科学博物館や教科書問題、ホームページやその他書物の改訂は相当大変です。まぁこれも最近は良くあることでは有りますが、惑星の増減なんてしばらく無かったですからね。 米国は相当つらいですね#5さんが書いているほかにも現在、冥王星へ向けて探査機を送り出しており、2015年に到着するそうですが、一番遠い惑星に行くことが重要視されているのに調査結果の価値が変わらないといえど元々の意義が・・・

doraroku
質問者

お礼

なるほど影響は多分にあるのですね。 ありがとうございました。

• papi109
回答No.5

今朝のニュースでやってましたけど、アメリカは大問題になってるようですよ 「唯一アメリカが発見した星」なんだそうでディズニーのプルートも(記念に?)そこから名前を貰ってるんだそうです 教育関係も大変みたいですね 教科書の記載内容が変わってくるわけですし、子供に教える内容が違っちゃいますし 逆に占い師さんとかは平気みたいなコメントも見ましたよ(まあ星占いとかに直接係ってくるとは思えないので当然といえば当然のようですが) 一般の個人レベルではたいした問題とも思えませんけど直接係ってくる人達には問題だ、いままでの常識?が変わっちゃうという意味でニュースになってるって感じに受け止めてます

doraroku
質問者

お礼

なるほどアメリカの権威にもかかわる問題なのですね。 ありがとうございました。

回答No.4

一般人にはあまり関係ないように思いますが、専門家の方々には大変な事のようですね。書物等を訂正していかないといけないし、私が一番気になるのは、星占いの先生方はどう対処されるのかな、、、ですね 答えじゃなくてどうもすみません

doraroku
質問者

お礼

うーん、占い師さんも関係あるのか・・・ ありがとうございました。

回答No.3

か・な・り・・・同感です♪ 私も今朝ちょうど「興味ないよね…」と 話していたところです。 テレビでも、すごく放送されていたので。 “実は冥王星がなかった”とかなら 多少ビックリですが、 “惑星ではない”と言われても… 質問者様の言うとおり「ふ~ん」「へ~」 って感じです。 回答にはなってませんがスイマセン。。。

doraroku
質問者

お礼

確かに無かったという話だったら驚きますね。 ありがとうございました。

• geyan
回答No.2

そうですよね。 さしあたって一般市民の生活には何の関係もありませんから。 冥王星は、1930年にクラインド・トンボー(アメリカ人)によって発見され、発見当初から9番目の惑星として認知されてきました。 それ以来、70年以上の間、科学書や教科書には惑星は9個であると記載されてきました。 私たちにとってはたいしたことがないようですが、科学の世界や出版業界では大事なことのようです。 特に、教科書出版業者では、9月から来年度の教科書の印刷に入ります。当然、原稿はもう出来上がっています。 今から書き換えをするのかどうか、科学技術省に問い合わせしたり、大あわてだと思います。

doraroku
質問者

お礼

なるほど、教科書の修正となると大変ですね。 ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

直接は影響ありませんが、教育関係は大混乱ですよ。 小中高の理科・地学あたりの指導内容を見直さなければならない(教師はうっかり水金~天海冥、って教えかねないので注意して当たる必要あり)し、教科書や参考書・図鑑などは全面的に改定しなければならないし。

doraroku
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 ありがとうございました。