• ベストアンサー

冥王星が惑星ではないとされたことは重大なこと?

冥王星が惑星ではないとされたそうですが、私としては「ふーん」くらいにしか感想はありません。 しかしながら新聞では1面記事となるなど、大々的に報道されています。 このことは、それほど重大な問題で、我々に何らかの影響を及ぼすことがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.8

惑星が減る云々に関しては、特に興味はないのですが、 私たちが今まで常識と考えてきたことが、違くなる。 と言った意味では、大きなニュースだと思いますよ。

doraroku
質問者

お礼

これまでの常識が覆れば確かに大きなニュースと言えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.6

我々の生活には何も関係ないですね。 星占いは、惑星を基準にしておらず、月や太陽も入っているので今まで通りではないかとの見解 科学博物館や教科書問題、ホームページやその他書物の改訂は相当大変です。まぁこれも最近は良くあることでは有りますが、惑星の増減なんてしばらく無かったですからね。 米国は相当つらいですね#5さんが書いているほかにも現在、冥王星へ向けて探査機を送り出しており、2015年に到着するそうですが、一番遠い惑星に行くことが重要視されているのに調査結果の価値が変わらないといえど元々の意義が・・・

doraroku
質問者

お礼

なるほど影響は多分にあるのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papi109
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.5

今朝のニュースでやってましたけど、アメリカは大問題になってるようですよ 「唯一アメリカが発見した星」なんだそうでディズニーのプルートも(記念に?)そこから名前を貰ってるんだそうです 教育関係も大変みたいですね 教科書の記載内容が変わってくるわけですし、子供に教える内容が違っちゃいますし 逆に占い師さんとかは平気みたいなコメントも見ましたよ(まあ星占いとかに直接係ってくるとは思えないので当然といえば当然のようですが) 一般の個人レベルではたいした問題とも思えませんけど直接係ってくる人達には問題だ、いままでの常識?が変わっちゃうという意味でニュースになってるって感じに受け止めてます

doraroku
質問者

お礼

なるほどアメリカの権威にもかかわる問題なのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一般人にはあまり関係ないように思いますが、専門家の方々には大変な事のようですね。書物等を訂正していかないといけないし、私が一番気になるのは、星占いの先生方はどう対処されるのかな、、、ですね 答えじゃなくてどうもすみません

doraroku
質問者

お礼

うーん、占い師さんも関係あるのか・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

か・な・り・・・同感です♪ 私も今朝ちょうど「興味ないよね…」と 話していたところです。 テレビでも、すごく放送されていたので。 “実は冥王星がなかった”とかなら 多少ビックリですが、 “惑星ではない”と言われても… 質問者様の言うとおり「ふ~ん」「へ~」 って感じです。 回答にはなってませんがスイマセン。。。

doraroku
質問者

お礼

確かに無かったという話だったら驚きますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

そうですよね。 さしあたって一般市民の生活には何の関係もありませんから。 冥王星は、1930年にクラインド・トンボー(アメリカ人)によって発見され、発見当初から9番目の惑星として認知されてきました。 それ以来、70年以上の間、科学書や教科書には惑星は9個であると記載されてきました。 私たちにとってはたいしたことがないようですが、科学の世界や出版業界では大事なことのようです。 特に、教科書出版業者では、9月から来年度の教科書の印刷に入ります。当然、原稿はもう出来上がっています。 今から書き換えをするのかどうか、科学技術省に問い合わせしたり、大あわてだと思います。

doraroku
質問者

お礼

なるほど、教科書の修正となると大変ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22488
noname#22488
回答No.1

直接は影響ありませんが、教育関係は大混乱ですよ。 小中高の理科・地学あたりの指導内容を見直さなければならない(教師はうっかり水金~天海冥、って教えかねないので注意して当たる必要あり)し、教科書や参考書・図鑑などは全面的に改定しなければならないし。

doraroku
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冥王星はガス惑星?

    タイトル通り、「冥王星はガス惑星?」ですか。 私は今まで、氷・岩等でできた氷状の惑星だと思ってたのですが、英語のテストで「冥王星はガス惑星である。○か×か?」という問題で英語の文には「冥王星はガス惑星である。」と書いてあったらしいのですが、「冥王星は氷状の惑星に決まってるじゃないか。」ってことで「×」を選んだのですが、「違う」と言われました。 私の勘違いで、実は冥王星はガス状惑星だったんでしょうか? テストの点より、冥王星の真実が気になって仕方ありません。教えてください。 > このテストに使われた英文は古いものらしく、冥王星が準惑星ではなく惑星になっていますがツッコミはご遠慮ください。

  • 冥王星について!

    初めまして。つたない質問で失礼します。 さっそくですが、この度冥王星が惑星から外されることとなり8個になったそうですが。 これによって西洋占星術は変わるのでしょうか? 特に冥王星を守護星としてしている星座なんかはこれによってどうなるんだろう?って思いまして。 今までどおりならば別にいいのですが。 コレによってもしも減らすならば影響受けるのでは?と思いました。 みなさんもきっと疑問に思ってるのでは?と思い馬鹿馬鹿しいかもしれないですが教えて下さい。

  • 12惑星から8惑星になった理由は?

    今更な話題かもしれませんが、学校で調べ物をしていたとき疑問に思ったので投稿します。 冥王星について調べていたのですが、どうやら冥王星が惑星から免除される『8惑星』となる前に 三つの小惑星を加える『12惑星』説があったそうですね。 ただ、どうして『12惑星』の仮説から『8惑星』の定義に落ち着いたのか、その理由がわかりません。 二つの仮説があがった理由はわかっているつもりなのですが… この仮説が移り変わった理由の部分だけがよく分からないのです。 よろしくお願いします。

  • 冥王星問題について

    冥王星問題がよくわかりません。 なぜ降格するのですか? 降格すると惑星が無くなるのですか?

  • 惑星は12個?

    IAUの総会で、今までの9個から12個と決まりそうですね。 朝日新聞 http://www.asahi.com/science/news/TKY200608170461.html IAU The IAU draft definition of "planet" and "plutons" http://www.iau2006.org/mirror/www.iau.org/iau0601/iau0601_release.html 惑星天文学者は冥王星をカイパーベルト天体の1つとみなしてるようです。 冥王星をどうしても惑星に留めたいのは、アメリカの思惑があるようです。 このままでは、12個どころか、どんどん惑星の数が増えていくのではないでしょうか?

  • 第10番惑星の名前は?

    第10番惑星の大きさは冥王星とあまり変わりないらしいですね。 ところでもう名前(日本語名)は決まっているのでしょうか? 海外は「セドナ」とか呼んでいた記事を見たことがありますが日本語名はどんな名前になると思われますか? ちなみに私は天・海・冥の王の流れ+発見されないほど遠い、雰囲気的に太陽系とはいってもまだ知らない暗黒の領域に発見されたから「暗王星」「闇王星」(アンオウセイ)「黒王星」(コクオウセイ)なんてどうでしょうか?なんかどれも暗いイメージで不気味すぎますね(汗)そもそも天王星、海王星、冥王星はどんな由来からついているのでしょうか? まぁ本当の希望名は「第10番惑星」なんですけどね(笑)

  • 新定義では地球や木星は惑星ではなくなるという意見がありますが……

    asahi.comのニュースによると、アメリカの天文学者が冥王星が惑星ではなくなったことに反対しているそうです。その理由の一つに、「この定義では地球や木星も惑星でなくなる」とのことですが、どう解釈するとそうなるのでしょうか? http://www.asahi.com/science/news/TKY200608310227.html

  • 地球以外惑星

    太陽系惑星で火星から冥王星に宇宙服来たまま上陸したらどうなりますか? ちなみに地球と同型が見つかったそうですが、上陸して酸素あるか調べてるんでしょうか? 宇宙服のヘルメットだけ取ったら即死か地球みたいに空気吸える? どうでしょうねぇ 宇宙人もしいたらフリーザやベジータみたいなの居てそうですな(*^m^*)

  • 第十惑星発見における占星術などの影響は?

    先日NASAが、太陽系第十番惑星・2003UB313の 存在を確認しましたが、この新発見における占星術への 具体的な影響はどういう部分に現れるのでしょうか? 私は占星術に関しては素人ですが、もしこの天体が 正式に惑星として登録された場合、冥王星の外側に もう1つ惑星が存在する事になるので、 守護星や暦などの割り当てはどうなるのか心配です。

  • 惑星の順番

    太陽系の内側から水・金・地・火・木・土・天・海・冥という順で惑星があるかと思いきや、海王星と冥王星が入れ替わる時もあるそうです。 水・金・地・火・木・土・天・冥・海の期間は1年間(?)の内、どのくらいなのでしょうか。