• ベストアンサー

周りに嫌われている人に好かれたときどうしますか?(中文)

質問させてください。 私は20代女性です。  私生活の趣味の場所で、誰もが嫌っているような人に好かれたときはどうしていますか?  グループ内の全ての人の悪口を、グループ内の人に次々と言ってしまい人間関係をぎすぎすさせる方なのですが、とうとう他の人はあきれて距離を置いている現状です。  私も誹謗中傷をばら撒かれましたし、その人と一緒に居ると、その人と同じような目で見られるのが嫌なので、私はもう距離を置きつつ去りたいのですが、私の誹謗中傷をばら撒いたわりには、何事もなかったかのように遊びに誘ってきたり、ベッタリ密着してきてよくわからないんです。  こういうときは、趣味の活動を続けるためにもダメージを受けつつも上手く付き合っていくようにしたほうがスマートなんでしょうか?  私は仕事じゃないので趣味をお休みしてでも、精神衛生上のために離れようと思っています。  皆さんだったらどうされるかご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.5

私も以前同じような友人がいました。 色んな所で嫌われて、もう友人と呼べる人もいないみたいです。 でもこういうタイプって、友達がいないので「この人」と思うと凄い粘着質に連絡取ってくるんですよね。 私は引越しを機に、自宅の電話や住所を教えませんでした。 そうしたら今度は携帯に掛かってくるので、携帯変えちゃいました。 上手くは付き合えないんですよ。 ただ嫌なやつならまだしも、ある事ない事を中傷されるので、他の人にも誤解される可能性がありますから。 もうスッパリ離れることをオススメします。

085snow
質問者

お礼

ご意見いただいてありがとうございます♪ 本人は友人が多いといっていますが、私から見るとそうとはとても思えないんです。 話したことを、まっすぐに受け取ってもらえず、自分の価値観にまがって置き換えて周りに誹謗中傷を巻き散らかすタイプなので、付き合っていて自分にいい影響を与えてくれる人とはとても思えません。 ここはきっぱり離れようと思います。 他の方のご意見が伺えて助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私(男)だったら距離をおきますね。 その人はあなたが隙を見せればどんどん粘着すると思いますし、そもそもあなた自身、そのような人といい付き合いをしたいとは思わないのでは? 趣味の活動にしてもその人とうまく付き合うこと=活動を続けるということにはならず、他の人とうまくやっていけば十分楽しめると思いますが。。。

085snow
質問者

お礼

ご意見くださってありがとうございます。 そうですね。距離を置きつつ離れようと思います。 この方とはとてもいいお付き合いができるとは思えないです。 仕事上だと苦手な人とも付き合っていかなければならないとは思いますが、趣味の場所ですから。 他の方と仲良くやっていけたらよかったのですが、自分中心でないと気がすまないらしく、他の方と親しくすると、よりいっそう誹謗中傷を撒き散らすような方なので、既にもう回りは離れていく準備に取り掛かっています。どうしようもできない状態なので、すこし時間を置いてまた活動できたらと思います。 はっきりとした態度で接しようと思っています。 色んな方のご意見が聞けて本当に助かりました。 ありがとうございました!

noname#73555
noname#73555
回答No.6

昔の私にそっくりです。 何も考えず言いふらす所が同じですね。だから、昔の自分が憎くて仕方ありません。私だったらもう縁を切ります。それでもベッタリだったら「私の事をさんざん言ってるくせに何かかわろうとしてるの?別に無理はしなくていいんじゃない?あんたとは特に親しくしなくても平気だし、他の人と遊んだら?」と言ってみるのも割と効くかもしれませんよ。

085snow
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます♪ この方とはきっぱり離れようと思います。 >私の事をさんざん言ってるくせに何かかわろうとしてるの? これを何度も言おうと思っていたのですが、なかなか口に出す事ができませんでした。ですが、今回はあまりにも曲がった誹謗中傷をばら撒かれた事もあるので、はっきり最後に言おうと思っています。 一人だと中々答えが出なかったので、ご意見をいただけて本当に助かりました!ありがとうございました。

• projectA
回答No.4

質問者さんを好き、と言うより <この人ならくっ付いていても、例え私を嫌いでも、面と向かって拒否はしないだろう> と思われているのじゃないですか? 多分質問者さんは優しい人なのでしょう。 はっきり拒絶する人は、ここに相談などしないでしょうし。 精神衛生上疲れるというのなら、はっきりと拒絶をしている態度を見せましょう。 何事もなかったようになついて来る相手に、はっきり言うのは難しいとは思いますけどね。 (自分が悪い事をしている気分にもなってしまいますし)

085snow
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます♪ そうですね。 <この人ならくっ付いていても、例え私を嫌いでも、面と向かって拒否はしないだろう> 私もこれだと思っています。 その後も何も疲れるようなことがなければ・・・としばらく様子を見ていたのですが、日々消耗が激しいので、ここはもうはっきりと離れようと思います。 何事もなかったかのように、と言うところがかなりネックですが、きっぱり拒絶しようと思います。 実際の周りの人にあまりこの話をしてしまうと、余計に事が大きくなると思って我慢していたので、ご意見伺えて助かりました。ありがとうございました!

• cyoco-co
回答No.3

付き合う気がないなら「前に私の悪口言ってたよね~なんでくっいてくるの? 誰も相手にしないから? 私も付き合う気はないから」とはっきり言った上で距離を空けます・・・と言いたいけど実際は我慢しちゃうかも。 生理的に嫌いな人、合わない人なら はっきり言っても距離を空けます。 質より量の友達は要らないので。 回答になってないですよね・・・スイマセン。

085snow
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます♪ >「前に私の悪口言ってたよね~なんでくっいてくるの? 誰も相手にしないから? 私も付き合う気はないから」 これを何度も言おうと口からでかかったのですが、中々言いにくいです。ただ、今回は最後の最後に一言言ってみることにします。 私も社会人になってからは、こんな方に出会ったことは学生時代以来だったので、子供の喧嘩みたいで恥ずかしいです。 ありがとうございました。

• oilmoe273
回答No.2

仕事じゃなければ、離れたほうがいいのでは? あくまで趣味の場ですから、無理をすることないと思います。 私なら離れます。 ただ、その方が自分の悪いことに気づいた時は、暖かくむかえてあげてください。人と人のつながりって大切ですから。

085snow
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます♪ 趣味の場所なのではなれようと思います。 若い方なので、何年後に気づくかもしれないと思っているのですが、そのときまたご縁があって、すこし変わっているようならまたすこしづつお付き合いできたらなと思います。 ありがとうございました。助かりました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私ならすぐに離れます。 趣味は心身のリフレッシュの為にするものですから、それがストレスになってしまっては困ります。 趣味は楽しむ物です。

085snow
質問者

お礼

お答え下さってありがとうございます♪ そうですね。趣味の目的から外れているので、離れようと思います。趣味はリフレッシュになっていないと楽しくないですよね。 背中を押してくださる言葉、助かりました。