• ベストアンサー

PCとUSBの接続について

PCの型が古いとUSBとの接続が悪いと聞いたのですが本当ですか? 確かに最近買ったプリンタやiPODを接続していると、しばらく経つとフリーズしてしまいます。うちのPCは型は古いのですがOSはWINのXPです。解決方法とかありましたら、お願いします。

• hit117
  • お礼率52% (183/350)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmanbo
回答No.2

多分、CPUの処理能力が遅いのだと思います。 一度に沢山の事をする必要がある時は順番にお仕事をしていきますので 一部のお仕事が出来なくなります。だから一つのお仕事が終わるまでの間、 マウスやキーボードからの入力を受け付けなくなり、あたかもフリーズした 状態になっていますがパソコンは死んではいません。 暫くの間、放って置くと回復します。 メモリィの量が少ない時もこの様な現象が頻発します。 出来るだけならWinXpならば512MBが欲しいところです。 旧いUSBは通信速度が最大でも12MBPSなので非常に遅くなります。 最新のUSBは480MBPSなので少々大きなデータでも短時間に移動出来ます。 これらの違いが判るものは外付けのUSB接続のDVDドライブを接続した場合です。 旧いUSBタイプだとDVDビデオを再生した時に画面が途切れ途切れになり 映画を見ている雰囲気になれません。しかし、新しいUSBのハードが入っている パソコンだとこんな事は起こりません。スムーズに再生されます。 もし、普通のハードウェア構成のパソコンならば外付けのUSB2.0カード 導入すればよいと思います。値段は数千円で売っていますので。

hit117
質問者

お礼

ありがとうございます。USBは2.0使用になってます。CPUやメモリ不足の可能性があるのですね。CPUやメモリ交換などは素人の私が手を出すのは少し怖いので、買い替えまで我慢が必要かな・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.1

> PCの型が古いとUSBとの接続が悪い USBコントローラには2種類あり、使えない組み合わせが存在したのでそのようなことを聞かれたのではないでしょうか? http://www.bsc.fujitsu.com/ftran/info-usb-kakunin.html > 確かに最近買ったプリンタやiPODを接続していると、しばらく経つとフリーズしてしまいます。 もしかするとUSBだけが原因ではないかもしれません。ドライバが原因であったり、パソコンの電源が原因であったり、インストールされている他のプログラムの不具合、コネクタの接触不良やメモリ不足などいろいろ考えられます。これだけの情報では特定できないです。パソコンの型番を書かれますと誰かがアドバイスしてくれるかもしれません。

hit117
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンの型番ですか、調べて記入したいと思います。 ちなみにプリンタはCANON MP500     iPODはnanoの2G です。