OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルーター経由のPCの接続が突然切れるんです・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211636
  • 閲覧数309
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (18/45)

ルーターを使って2台のPCでフレッツADSLを使用しようと思い、今日2台目のPCを繋げてみたんですが、接続が突然切れる?orフリーズしてしまうのです。
ない知識で考えてみました。その2台目のPCはLANでカラープリンタに接続されているため新たにLANボードをつけるスペースがなく、仕方なくUSB用のLANアダプタを購入したんです。それが問題なんでしょうか。ちなみに、プリンタにつながっているLANボードにルーターからのケーブルを接続してみたら、うまくいってます。USB用のLANアダプタは動作が不安定なのでしょうか・・・。
2台目のPCの設定は特にしてません。ケーブルをつなげただけです。とりあえず接続はされるのですが、フリーズしてしまいます・・・。
解決方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

環境情報(今日つなげようとした2台目のPC)
OS:Win98SE
ルーター:corega BARSW-4P
LANアダプタ:coregaFEtherUSB-TXS
プロバイダ:hi-ho
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (86/296)

 「ハブ」という装置を買ってきてください。2千円程度からあります。電源タップみたいに、ネットワークを「たこ足」にできる装置です。
 あとネットワークの線も必要かと思います。数百円~/本です。「ストレート」式のものを買ってください。

(1)ブロードバンドルーターからのネットワークの線をハブに繋ぎます。ブロードバンドルーターの型やネットワークケーブルのタイプ(ストレート/クロス)にもよりますが、ハブの「カスケード兼用ポート」に繋いでスイッチをいじってLINKランプが点灯するようにして下さい。自動でストレート/クロスを判定するハブもあります。
(2)続いて、ハブの残りの口を使って、プリントサーバーとパソコン2台を接続します。
(3)パソコンそれぞれにはプリントサーバーのドライバをインストールします。

 ハブには安い10Mタイプのものから高い100Mのスイッチング式のものまで色んな種類があります。今回はADSLを複数台で使用するというレベルでしたら、安い10Mタイプのもので大丈夫です。
 パソコン同士で大きなファイル(数十M~数百M)を頻繁にやり取りされるようであれば、100Mタイプの方がスピードが速いです。
 スイッチング式は、パソコンなどを沢山接続したときに、スピード低下を極力防ぐ機構が入った装置です。接続方法によっては効果がないことがありますけど、今回の例であれば不要かと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはルータの方のファームウェアを最新の物にしてやってください。
古いものだと突然切断される不具合がありましたがある程度改善されています。

また、念のためにUSB-TXSのドライバのアップデートしておきましょう。

http://www.corega.co.jp/support/download/lanadp_usb.htm


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (86/296)

 Win98系だとLANカード2枚挿しは正式にサポートされていないので、不安定になる要素は大です。

 ちなみに1枚のLANカードで、プリンタ(ネットワークプリンタ)&ブロードバンドルーター って両方繋げられるのですが、どうして2枚用意されたのでしょう?

 ハブと呼ばれる装置をかませれば1枚のLANカードで使えるはずですよ。(IPアドレス絡みの設定を必要としますが)
補足コメント
biby

お礼率 40% (18/45)

そうですね!プリンタをルーターにつなげればいいんですよね!バカでした・・・。ただ、パソコンAのルーター(モデムにつないであるルーター)にプリンタをつなぐことで、パソコンBもプリンタを使うことができるようになるのですか?カスケード接続というやつですか?すいません、初心者で。教えてください。
投稿日時 - 2002-02-12 19:07:32
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ただ、パソコンAのルーター(モデムにつないであるルーター)にプリンタをつなぐことで、パソコンBもプリンタを使うことができるようになるのですか? ルータにパソコンA用もB用もありませんパソコンA,B, それにプリンタを含むLAN上にルータも存在することになりますので。 ですからLAN接続のプリンタはプリンタドライバをパソコンにインストールしてあればどちらからでも印刷出来るはずです。
>ただ、パソコンAのルーター(モデムにつないであるルーター)にプリンタをつなぐことで、パソコンBもプリンタを使うことができるようになるのですか?

ルータにパソコンA用もB用もありませんパソコンA,B,
それにプリンタを含むLAN上にルータも存在することになりますので。
ですからLAN接続のプリンタはプリンタドライバをパソコンにインストールしてあればどちらからでも印刷出来るはずです。