• ベストアンサー

ブロンズ像に付いた石灰を落とすには?

ブロンズ像(銅製の可能性もあり)に 原因は不明ですが石膏・石灰?と思われる 物が付着しています。 細かい部分も多く、薬剤で落としたいのですが 適した物は何でしょうか? ちなみにハイターにつけましたが効果なしでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GIZO13
回答No.1

お酢に少々塩を入れた溶液を使ってスポンジで擦ってください。 細部が取りにくいようであれば、その溶液に暫く浸して、銅製品に馴染ませてください。(5-10分)。 その後に、スポンジで擦れば、アラー、不思議、綺麗になりますよ。