• ベストアンサー

1503住友石炭鉱業を買ったのですが・・・

いつもこちらで勉強をさせていただいております。 まだまだ不勉強なので、質問させて下さい。 本日、1503住友石炭鉱業を189円で買いましたが、その後下がりました。 ここは先日ゴールデンクロスしたということで買ってしまったのですが、掲示板では仕手株的な銘柄だと書かれています。 しばらくは持つつもりでしたが、初心者の私としては仕手株というのが怖く思えます。 明日は損切りするべきでしょうか? 勝手な質問で申し訳ありませんが、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.4

ファンダメンタルズ面 ・好業績 ・石炭価格が高値で推移 ・経済産業省による石炭液化技術支援への期待 テクニカル面 ・短期ゴールデンクロス ・好需給(信用取引規制が解除されたため) ・25日線が横ばい(⇔75日線はまだ下降中) ローソク足の形状は悪くないのですが、75日線が下降中であることもあり、できれば上値で掴むのではなく25日線(177円)付近で買えればもっと良かったと思います。 日経平均の行方がはっきりしないので、確かに即ロスカットもひとつの手段ですね。日経平均が大きく下げる場合には、ここも連れ安することになると思います。逆に日経平均が安定して推移できるなら、ここも200円付近までの上昇は期待しても良いと考えられます。 既にご指摘がありますが、仕手株というのは買い方にとってはそれほど恐れるものではなく、それをロスカットの理由にするほどではありません。仕手系銘柄は信用売り(空売り)をする人にとって脅威の存在であり、中長期の買いなら心配されなくても大丈夫です。 ここは100円台の低位銘柄ですので、仕手筋だけでなく証券ディーラーやデイトレーダーの短期売買が非常に盛んです。それだけに値動きは荒くなりがちですので、取引時間に株価を見るとヒヤヒヤすることが多いかもしれませんが、業績面での裏づけがありますので、中長期では比較的安心して保有できる銘柄だと思います。

その他の回答 (5)

• plan78
回答No.6

今の値段からそう下がって行かないでしょう。 7月31日発表の決算も良かったので 次の決算までは堅調に推移すると思います。 (ただ長期トレンドで見れば石炭セクターは下落分野だと言われています。) 決算後に押し目が入ったところで買いたかったですが、 (幾ら持っているのか知りませんが、複数単元持っているのなら株数を減らしてもよし) 下値不安も限定的なので1~2ヶ月持ってみたらどうでしょうか? 現在値以下で買ったのなら 「仕手株的な銘柄」だという事は好材料ですよ。 今から多少下げに入ることもありますが、 初心者だという事でナンピンせずにプラス転するまで我慢して保有しておいては? ただ初心者が自分の知らない会社に手を出すのは良くないですね。 女性?ならアパレル・化粧品・小売・食品など、 自分の好きな(応援したい)会社に投資すれば 楽しく生活出来るのではないでしょうか? 優待もあるところならばなお良いかもしれないですね。

回答No.5

質問者の方がどのようなスタンス(短期、中長期 余裕資金か否かなど)が分りませんので難しいですが、嫌な感じがするなら売ったほうがいいでしょう。 掲示板では仕手株と書かれているようですが、株価が比較的安くて値動きが激しいのでデイトレの方が大量に仕込んで1~2円の値動きで売買しているのかも知れませんね。6月の値動きのように沸騰しても上値は一時的なクセのある株のようです。 下の方も書いているように、このところの原油高の影響で、発電石炭の好調、石炭液化の普及需要など少し材料が出て上がってきているのも確かです。第一四半期決算もよくて買われたのではなかったでしょうか? 原油価格の値動きに左右されるかもしれませんが面白い株だと思いますよ。 今日の下げは全体相場が下げたので、この株が下げてても不思議はありません。 7~8月の安値165円近辺まで持ちこたえられる余裕があるなら持続。 少しでも損するのが嫌なら即損切りでしょうか。 ただ、今みたいに決算も出終わって材料が無い時は結構低位株が動きます。 上ひげつけることが多い株のようなので、高値で指しておいて吹き値売りするのもひとつの手ですが…

回答No.3

>明日は損切りするべきでしょうか? 今日買って明日損切りを考える質問者さんは株で大きく負けることは有り得ないと思います。 負けても命まではとられません。気持ちを大きく持ちましょう。 1503が大きく急伸する楽しい夢をみてゆっくりお休みください。

• komamasa
回答No.2

ぼくだったら長期間は保有しないと思います。 確かに日足で見るとGCになっていますが、25日線が下降してますから非常に弱いGCだと思います。そもそもこの銘柄は去年の12月頃から下降トレンドにありますから買いで利益を上げにくいかなぁ、と。 ぼくも経験が長い訳ではないのですが、トレンドに従った売買をするようになってから利益を上げることができるようになってきました。投資のスタンスは人それぞれだと思いますが、中長期的に上昇してきている銘柄を買う方がリスクは低いと思います。タイミングを多少誤ってもリカバリできますからね。 個人的には、これから地合がよくなってくるとみています。お互いがんばって利益をあげましょうね!

• auiao
回答No.1

掲示板は殆どが自分勝手なことを書いているので、あまり気にする必要は無いと思います。仕手株が怖いと言うのは急激に上がってその高値をつかんでしまうのが怖いのであって、まだ発射もしてない状態であれば自分の決めた目標値で売ればいいだけです。 また、損切りも自分で決めたところまで下がったら売るようにした方が良いです。周りに惑わされないようにするべきですね。ただ、売った後上がっても気にしないことです。ちなみに私は10%下がったら機械的に損切りしてます(一度そのうち上がるだろうと思ってほっといたら半分になってしまいましたので)。売りは状況しだいですが10~20%上昇後です。