• ベストアンサー

デジカメで撮った写真を印刷するのに

いつもお世話になります。 デジカメで写真を撮影した後、皆さんは、どのようにして印刷していますか? それなりのソフトもあるとは思うのですが、私は、いつも、Wordか、Excelか、一太郎を使っています。用紙のサイズだけを設定し、そこに貼り付けて、できるだけ大きくなるように拡大し、印刷しています。 今のところ、その方法で特に不便は感じていませんが、でも、邪道なやり方だとは思います。 正しい方法を教えていただけませんでしょうか? 必要なソフトがあるのなら、できれば、フリーのソフトを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.3
rinrin379
質問者

お礼

プリンタやデジカメには、確かにCD-ROMがついてきていますよね。あの中に、編集ソフトが入っているんですね。今度、きちんと確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• times3
回答No.12

パソコンで画像を選んで用紙サイズを選べば自動的に大きさをあわせてプリントしてくれますので、ワードなどに貼り付けてプリントするのは確かに邪道ですね(^^;  プリンターやデジカメのほとんどの機種にそれ用のソフトが付属していますから、それを使えばいいし、またパソコンにもそのようなソフト(仕組み)が組み込まれていますので、貼り付けなどの行為をするひと手間を省く事ができます。 PS  回答の中で他者の回答の中の質問に答える必要はありませんよ、無視してください。  根拠は?って聞く事に根拠が無いんですから(^^;

rinrin379
質問者

お礼

プリンタやデジカメには、確かにCD-ROMがついてきていますよね。あの中に、編集ソフトが入っているんですね。今度、きちんと確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.11

#5のtetnon2000です。 すみません、質問とは直接関係ないことなのですが、#7kuma-gorou様の質問について解答させていただきます。 具体的にホームページ等を紹介できれば良いのですが、メーカーはあえて公表していないようです。 根拠はうる覚えで申し訳ないのですが、4から5年くらい前の週間アスキーのメーカー(たしかエプソン)の方と記者対談記事です。 各メーカのプリンターの解像度について、360や720くらいから1440(でしたっけ)とか2000台とか一挙に性能が上がった頃だと思います。 そのころはまだ、パソコンの処理能力が追いつかないため(なにしろRGB->YMCK処理する画像のデータ量が一気に4倍~16倍程度に増えましたので)、次善策として添付ユーティリティソフトでは内部で解像度を落とし処理速度を優先させている等、呼んだ記憶があります。 ただし、現在のパソコンは処理能力も向上してますし、プリンターの高解像度競争も一段落していますので、最新機種に添付のユーティリティであれば、解像度を最大限に引き出しているかもしれません。 どちらにせよ、フォトショップやペイントショップ等の本格的ソフトで印刷した場合と比較してみなくては真偽の程はわかりませんが。

• zake0432
回答No.10

邪道だとは思いませんが、 あえてそのような方法をとるメリットはあまり無いと思います。 私も職場でそのような方法を使うことが偶にありますが、 それはあくまでも業務用資料の一部としてです。 先に回答している方々のおっしゃるように デジカメの付属ソフトか、画像編集ソフト(Photoshop等)か、 プリンタの付属ソフトで印刷するのが良いと思います。 また、OSがWindowsXPなら、Microsoft Office Picture Managerからも写真の印刷が出来ます。 私は自宅でプリントする時は、デジカメの付属ソフトで 取り込み・調整してそこからプリントしていますが、 良い出来の写真や外に出す写真は写真店でプリントしています。

rinrin379
質問者

お礼

• kkky9
回答No.9

別に邪道とは思いません。人それぞれですから 自分の一番良い方法でprintすれば良いのでは ないでしょうか? 一般的に 1、プリンターの付属ソフトを使う(印刷パラメーターを   決められた設定で印刷され、出来あがりに好き嫌いがあります。) 2、Photoshop系の画像処理ソフトを使う。   設定になれが必要(画像を調整しながら印刷できる)   作品決定の時使われる(私はこちらを使います) 等、人それぞれです。

rinrin379
質問者

お礼

noname#67354
noname#67354
回答No.8

>用紙のサイズだけを設定し、そこに貼り付けて、できるだけ大きくなるように拡大し、印刷しています。 ワードに取り込んだ時点で画質が落ちると聞いたことがあります。 それに >できるだけ大きくなるように拡大し、印刷 こういう事をすれば、元よりボケてしまったり粗くなってしまったり、画質が悪くなるのでは? 小さい画像を大きくすると、ぼやけるのが普通です。 デジカメ付属のソフトで取り込んで印刷するか、画像編集ソフト(Photoshopなど)で取り込み印刷するか、プリンタ付属のソフトで印刷するか、の方法がいいと思います。 印刷の時に、用紙設定をA4や2Lサイズなどに設定するといいのでは? または、Windowsであれば、ビューアーがあるのでそれで印刷すると簡単です。

rinrin379
質問者

お礼

• kuma-gorou
回答No.7

>プリンター付属のソフトは、内部で解像度を調整して、かなり落としていると聞いたことがあります。(印刷データを小さくして処理速度をあげているためでしょうか) 根拠はありますか?

• kuma-gorou
回答No.6

#3.4の方も書いておられるように、プリンター付属の印刷ソフトを使うのが一番です。 エプソンなら、PhotoQuicke キヤノンなら、Easy-PhotoPrint の様に、専用のソフトが付いています。 勿論、Windowsの標準機能や、ビュワーソフト、レタッチソフト、Word、Excelなどから、ドライバーを起動させて印刷する事も可能ですが、専用の印刷ソフトだと、トリミングや撮影日付の挿入、用紙サイズ、用紙の種類、その他各種設定が簡単です。

rinrin379
質問者

お礼

回答No.5

プリンター付属のソフトは、内部で解像度を調整して、かなり落としていると聞いたことがあります。(印刷データを小さくして処理速度をあげているためでしょうか) ということで付属ソフトはあまり使わないことにしているのですが、rinrin379様のように、できるだけ大きくなるように拡大している場合はやはり市販のフォトショップなり、ペイントショップなりを購入されたほうがよろしいのではないでしょうか。そうすればプリンタの解像度をフルに活用したきれいな印刷ができると思います。(印刷時間は今までの比ではないと思いますが、仕上がりはびっくりすほどきれいになっているはずです)

rinrin379
質問者

お礼

ペイントショップは、古いのを一応持ってはいます。でも、いまひとつ、使い方が分からないので・・・。今度は、きちんと調べて、やってみます。ありがとうございました。

• dekopa-
回答No.4

プリンター付属の印刷ソフトがあるでしょう? 例えばエプソンなら、PhotoQuickerという印刷ソフトが付属していますし、サイトから無料でダウンロードも可能です。

rinrin379
質問者

お礼

回答No.2

すみません。お使いのOS、パソコンの機種等がわからないので・・・ WindowsXPであれば、OSの機能で印刷できるので特殊なソフトは必要ありません。画像を右リックして印刷を選べばウィザードが起動します。私はL版サイズに印刷するときはいつもこの機能を使っています。 プリンタの解像度をフルに生かして大判印刷するのであれば、フォトショップ等それなりのソフトが必要になると思います。 要は目的次第ですね。

rinrin379
質問者

お礼

そんなに簡単にできるんですね。ありがとうございました。