• ベストアンサー

デジカメで撮った写真を印刷するのに

いつもお世話になります。 デジカメで写真を撮影した後、皆さんは、どのようにして印刷していますか? それなりのソフトもあるとは思うのですが、私は、いつも、Wordか、Excelか、一太郎を使っています。用紙のサイズだけを設定し、そこに貼り付けて、できるだけ大きくなるように拡大し、印刷しています。 今のところ、その方法で特に不便は感じていませんが、でも、邪道なやり方だとは思います。 正しい方法を教えていただけませんでしょうか? 必要なソフトがあるのなら、できれば、フリーのソフトを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3
rinrin379
質問者

お礼

プリンタやデジカメには、確かにCD-ROMがついてきていますよね。あの中に、編集ソフトが入っているんですね。今度、きちんと確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.12

 パソコンで画像を選んで用紙サイズを選べば自動的に大きさをあわせてプリントしてくれますので、ワードなどに貼り付けてプリントするのは確かに邪道ですね(^^;  プリンターやデジカメのほとんどの機種にそれ用のソフトが付属していますから、それを使えばいいし、またパソコンにもそのようなソフト(仕組み)が組み込まれていますので、貼り付けなどの行為をするひと手間を省く事ができます。 PS  回答の中で他者の回答の中の質問に答える必要はありませんよ、無視してください。  根拠は?って聞く事に根拠が無いんですから(^^;

rinrin379
質問者

お礼

プリンタやデジカメには、確かにCD-ROMがついてきていますよね。あの中に、編集ソフトが入っているんですね。今度、きちんと確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.11

#5のtetnon2000です。 すみません、質問とは直接関係ないことなのですが、#7kuma-gorou様の質問について解答させていただきます。 具体的にホームページ等を紹介できれば良いのですが、メーカーはあえて公表していないようです。 根拠はうる覚えで申し訳ないのですが、4から5年くらい前の週間アスキーのメーカー(たしかエプソン)の方と記者対談記事です。 各メーカのプリンターの解像度について、360や720くらいから1440(でしたっけ)とか2000台とか一挙に性能が上がった頃だと思います。 そのころはまだ、パソコンの処理能力が追いつかないため(なにしろRGB->YMCK処理する画像のデータ量が一気に4倍~16倍程度に増えましたので)、次善策として添付ユーティリティソフトでは内部で解像度を落とし処理速度を優先させている等、呼んだ記憶があります。 ただし、現在のパソコンは処理能力も向上してますし、プリンターの高解像度競争も一段落していますので、最新機種に添付のユーティリティであれば、解像度を最大限に引き出しているかもしれません。 どちらにせよ、フォトショップやペイントショップ等の本格的ソフトで印刷した場合と比較してみなくては真偽の程はわかりませんが。

  • zake0432
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.10

邪道だとは思いませんが、 あえてそのような方法をとるメリットはあまり無いと思います。 私も職場でそのような方法を使うことが偶にありますが、 それはあくまでも業務用資料の一部としてです。 先に回答している方々のおっしゃるように デジカメの付属ソフトか、画像編集ソフト(Photoshop等)か、 プリンタの付属ソフトで印刷するのが良いと思います。 また、OSがWindowsXPなら、Microsoft Office Picture Managerからも写真の印刷が出来ます。 私は自宅でプリントする時は、デジカメの付属ソフトで 取り込み・調整してそこからプリントしていますが、 良い出来の写真や外に出す写真は写真店でプリントしています。

rinrin379
質問者

お礼

プリンタやデジカメには、確かにCD-ROMがついてきていますよね。あの中に、編集ソフトが入っているんですね。今度、きちんと確認してみます。 ありがとうございました。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.9

別に邪道とは思いません。人それぞれですから 自分の一番良い方法でprintすれば良いのでは ないでしょうか? 一般的に 1、プリンターの付属ソフトを使う(印刷パラメーターを   決められた設定で印刷され、出来あがりに好き嫌いがあります。) 2、Photoshop系の画像処理ソフトを使う。   設定になれが必要(画像を調整しながら印刷できる)   作品決定の時使われる(私はこちらを使います) 等、人それぞれです。

rinrin379
質問者

お礼

プリンタやデジカメには、確かにCD-ROMがついてきていますよね。あの中に、編集ソフトが入っているんですね。今度、きちんと確認してみます。 ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.8

>用紙のサイズだけを設定し、そこに貼り付けて、できるだけ大きくなるように拡大し、印刷しています。 ワードに取り込んだ時点で画質が落ちると聞いたことがあります。 それに >できるだけ大きくなるように拡大し、印刷 こういう事をすれば、元よりボケてしまったり粗くなってしまったり、画質が悪くなるのでは? 小さい画像を大きくすると、ぼやけるのが普通です。 デジカメ付属のソフトで取り込んで印刷するか、画像編集ソフト(Photoshopなど)で取り込み印刷するか、プリンタ付属のソフトで印刷するか、の方法がいいと思います。 印刷の時に、用紙設定をA4や2Lサイズなどに設定するといいのでは? または、Windowsであれば、ビューアーがあるのでそれで印刷すると簡単です。

rinrin379
質問者

お礼

プリンタやデジカメには、確かにCD-ROMがついてきていますよね。あの中に、編集ソフトが入っているんですね。今度、きちんと確認してみます。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.7

>プリンター付属のソフトは、内部で解像度を調整して、かなり落としていると聞いたことがあります。(印刷データを小さくして処理速度をあげているためでしょうか) 根拠はありますか?

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

#3.4の方も書いておられるように、プリンター付属の印刷ソフトを使うのが一番です。 エプソンなら、PhotoQuicke キヤノンなら、Easy-PhotoPrint の様に、専用のソフトが付いています。 勿論、Windowsの標準機能や、ビュワーソフト、レタッチソフト、Word、Excelなどから、ドライバーを起動させて印刷する事も可能ですが、専用の印刷ソフトだと、トリミングや撮影日付の挿入、用紙サイズ、用紙の種類、その他各種設定が簡単です。

rinrin379
質問者

お礼

プリンタやデジカメには、確かにCD-ROMがついてきていますよね。あの中に、編集ソフトが入っているんですね。今度、きちんと確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

プリンター付属のソフトは、内部で解像度を調整して、かなり落としていると聞いたことがあります。(印刷データを小さくして処理速度をあげているためでしょうか) ということで付属ソフトはあまり使わないことにしているのですが、rinrin379様のように、できるだけ大きくなるように拡大している場合はやはり市販のフォトショップなり、ペイントショップなりを購入されたほうがよろしいのではないでしょうか。そうすればプリンタの解像度をフルに活用したきれいな印刷ができると思います。(印刷時間は今までの比ではないと思いますが、仕上がりはびっくりすほどきれいになっているはずです)

rinrin379
質問者

お礼

ペイントショップは、古いのを一応持ってはいます。でも、いまひとつ、使い方が分からないので・・・。今度は、きちんと調べて、やってみます。ありがとうございました。

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.4

プリンター付属の印刷ソフトがあるでしょう? 例えばエプソンなら、PhotoQuickerという印刷ソフトが付属していますし、サイトから無料でダウンロードも可能です。

rinrin379
質問者

お礼

プリンタやデジカメには、確かにCD-ROMがついてきていますよね。あの中に、編集ソフトが入っているんですね。今度、きちんと確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

すみません。お使いのOS、パソコンの機種等がわからないので・・・ WindowsXPであれば、OSの機能で印刷できるので特殊なソフトは必要ありません。画像を右リックして印刷を選べばウィザードが起動します。私はL版サイズに印刷するときはいつもこの機能を使っています。 プリンタの解像度をフルに生かして大判印刷するのであれば、フォトショップ等それなりのソフトが必要になると思います。 要は目的次第ですね。

rinrin379
質問者

お礼

そんなに簡単にできるんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ写真の印刷方法!

    いつもお世話になっております。 早速ですが、 デジカメ画像20枚くらいを、A4用紙に サイズ・形を自由にレイアウトして印刷できる ようなソフト(出来ればフリーソフト) ご存知の方、いませんか? 普通にL版の写真サイズに印刷してプレゼント するのに飽きてきたので、なにか、 工夫できないかと思いまして・・・。 出来るだけ操作が簡単なものがいいです。 よろしくお願いしま~す♪

  • デジカメ印刷用ソフト

    父親が最近デジカメにはまっています。A4の用紙に1~6枚位の写真を印刷しているのですが、ここまでは付属のソフトで簡単にできるのですが各写真の上にそれぞれタイトルを入れたいと言っているのですがパソコン音痴の父親でも簡単にできるソフトはないでしょうか? 写真はA4用紙いっぱいに一枚印刷することもあるので大きいサイズで撮影しているようですので1枚の用紙に複数枚印刷するときは写真サイズの変更も必要にいなると思います。 これらを1つのソフトで簡単にできるものを教えてください。 なるべくフリーのソフトで高くても1万円位を想定しています

  • デジカメ画像を証明写真に

    いつも本当に、御世話になっております。 経費削減のためデジカメで会社の皆さんを撮って、それを色々な証明写真に利用しようと思ってます。 A4用紙に載せれるだけ載せて印刷し、後で程よく切るつもりなんですが、適当なサイズに写真を縮小・拡大できる方法ってありますか? エクセルやワードだとサイズを測れないし、CADだと画像を持ってこれないし。 画像修正ならフォトショップがありますが、これで出来ますか?他にはイラストレーターがあります。

  • デジカメ画像をまとめて印刷したい

    デジカメはFinePixZ2を使用しています。 PCはNECノート、Win2000です。出力はカラーレーザー(コピー複合機)です。 デジカメの画像をまとめて印刷したいのですが早い方法を教えて下さい。 何十枚かまとめて印刷する時には一枚ずつ呼び出してエクセルなんかに 貼付けて出力しています。 A4サイズに2枚ずつ貼付けて印刷していますが、いちいち面倒くさいので まとめてA4に2枚ずつとか最初に指示を出して印刷する方法とかないですか? そんなソフト(フリー)をご存知なら教えて下さい。 デジカメ購入時に付属のCDはすでにありません。 持っているソフトはエクセル、ワード、パワーポイント(いずれも2000です) 程度です。

  • 写真の印刷について

    A4サイズの用紙に、デジカメで撮った写真をふちなしで 敷き詰め印刷が出来るフリーソフトが有ったら教えて下さい。 枚数が3×3とか2×4とか、指定出来ればなお良いです。

  • Excelの印刷時にだけ用紙サイズを変更して印刷する方法

    Excel2002の印刷時にだけ用紙サイズを変更して印刷する方法を教えてください。 Word2002ですと、印刷時にファイル→印刷→拡大/縮小→用紙サイズの指定 でその用紙サイズにぴったりに印刷でき、しかも元のWordの資料サイズもそのまま残ります。(印刷時にのみサイズの変更が出来る) Excelの場合にも同様に印刷時にのみサイズの変更は出来ますか? Excelのファイル→印刷には「拡大/縮小」の項目が見当たらず ファイル→ページ設定→ページ に「拡大/縮小」があります。 ここで用紙サイズだけを変更しても大きいサイズに変更すると偏って空白が多くなるし、小さいサイズにすると用紙から幅けます。 何か良い方法はありますか? ページ設定で用紙サイズを変更するとWordのように印刷時だけの変更とは違い、変更は保存できませんね…。 簡単に印刷時のみ用紙サイズを変更して印刷する方法はありませんか? また、上記ファイル→ページ設定→ページ に「拡大/縮小」にて印刷用紙を変更する方法しかない場合 1)A4→B5 2)B5→A4 に変更する場合のおおよその%を教えていただけますか?

  • デジカメ写真の印刷を、細かい設定でできるフリーソフト

    デジカメで撮影した写真をパソコンに取り込み、 その写真の印刷を、以下のように細かく設定して 印刷できるフリーソフトを探しています。 ========================== 例えば、A4の用紙1枚に、9分割(3枚×3枚 の配置)で写真を印刷する。 それも、撮影日時順(あるいは画像の名前順)に、「(例)上段左 → 中段左 → 下段左 → 上段真ん中 → 中段真ん中 → …… 」の順に配置する。 そして、各写真の下それぞれに、撮影年月日や、ひとことコメント等を 入れることができる。 ※ 9分割だけでなく、4分割や、 大きさの異なる写真をうまくレイアウト できるような機能もあれば、なお良いです。 ========================== こんなソフトを探しています。 全くのフリーソフトでも、 どこかの会社のデジカメに付属しているフリーソフトでも 構いません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメ写真の印刷について

    デジカメ写真を2L版に印刷するとき、次のようにしております。 1.ワードで用紙に2Lを選び 2.上下左右の余白を1cmにして 3.オートシェイプの四角を描き 4.書式の塗りつぶしの図から写真を入れ 5.書式の配置から上下・左右中央を選びます。 ここまできて、パソコンの画面を見ると余白が同じでないように見えます。 写真印刷時に余白を均一にできるフリーソフトをご存じの方、ご指導ください。 よろしくお願いいたします。 PCのOS windows7  WORD 2010

  • 写真の印刷について

    私は今マンガを描く勉強をしている者です。 背景の練習をするため、 デジカメで撮影した風景写真を 写し取ってみようと考えています。 しかし、私のプリンタは質があまりよくありませんし、 モニターの画像を写すのは不便です。 かといってプリントショップに頼むにしても 一般的なサイズだと初心者には 少し難しいところがありますし、 拡大サイズでは今度費用がかかって あまり多くは印刷できません。 もちろん我慢すればどの手段でも問題ありませんが、 同様に背景素材として利用されている方がおられましたら、 もっと良い方法をご教示願います。 宜しくお願い致します。

  • 画像を印刷したものから写真にしたい。

    画像を印刷したものから写真にしたい。 知人の代理質問です。 カテ違いでしたらすいません。 デジカメ等で撮影した画像データーをインデックス状態にしてA4サイズの用紙に小さく数個の写真が載ってるものから、画像を大きくして写真に近づける方法ってありませんか? とある冠婚葬祭の場なんですが、業者側が写真を撮るサービスがあるんです。 本来であればCO-RやUSB類にデーターを入れて渡してくれるみたいなんですが、冠婚葬祭の主催者が嫌がらせなのか、インデックスのような小さな写真が印刷された用紙を数枚くれただけだそうです。 何か良い方法はありませんか? (1)デジカメで接写して印刷する。 (2)スキャナーで取り込んで拡大編集する。