• ベストアンサー

写真の印刷について

私は今マンガを描く勉強をしている者です。 背景の練習をするため、 デジカメで撮影した風景写真を 写し取ってみようと考えています。 しかし、私のプリンタは質があまりよくありませんし、 モニターの画像を写すのは不便です。 かといってプリントショップに頼むにしても 一般的なサイズだと初心者には 少し難しいところがありますし、 拡大サイズでは今度費用がかかって あまり多くは印刷できません。 もちろん我慢すればどの手段でも問題ありませんが、 同様に背景素材として利用されている方がおられましたら、 もっと良い方法をご教示願います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

補足了解です。 例えば、Adobe Photoshop Elementsのようなレタッチソフトだと、添付画像の様な線画化が可能です。(線画の種類は豊富) http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements.html これだと、手持ちのプリンターでも、No1氏の言われるように、セブンイレブンにデータを入れたメディアを持って行って、マルチコピー機で出力されても良いと思います。

CrazyInVain
質問者

お礼

これだと一般的なマンガの背景に かなり近いですね。 非常に便利だと分かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

質問を何度読み返しても、一体何をどうしたいのか理解できません。 要は、画像データを線画化し、そのまま、素材として利用するのか、これをベースにトレスするなどの方法で自分で描くのかと言う部分です。 何れにしろ、生のプリントアウトした写真を使うわけではないので、プリンタの性能云々の部分が理解できません。 そこのところを、分かるよう補足願いたいと思います。

CrazyInVain
質問者

お礼

失礼しました。 説明不足でした。 画像データの使用法ですが、 画像をベースとして 自分でトレース(手描き)するつもりでおります。 プリンタの性能云々というのは 一般的なコピー用紙に画像を印刷する 場合を想定して申し上げたものです。 (画質を考えれば無理だとは思いますが) プリントショップのように写真として 印刷するのとは別様です。 ご指摘ありがとうございました。

• 18OSX
回答No.1

お近くに「セブンイレブン」はありませんか? そこのコピーサービスの「文書プリント」を使えば B4までなら1枚50円でカラープリントができます。 色目は写真印刷のような綺麗さはありませんが、 原稿に使うのでなく練習の素材なら充分でしょう。

CrazyInVain
質問者

お礼

近所にございますので 早速確認してみます。 どうもありがとうございます。