• 締切済み

パートで子供が居ると話していませんが・・・

面接の際に子供が居るかどうか直接質問されませんでした。 ただ私の年齢が30代だと言う事もあり 「小さいお子さんが居たら早退とか欠勤とかありえますね・・・」 と独り言の様な感じでボソっと話しました。 とっさに「まだ子供は産んでませんが、将来的には考えている」みたいなニュアンスで答えました。 私自身はこれから子供が欲しいですが、主人の連れ子(16歳)が居ます。連れ子の存在が仕事に 影響する事はないので質問の意図からその場では話しませんでした。 現在採用後も家族構成を聞かれてはいませんが連れ子が居ると言うべきでしょうか? プライベートな事ですが、これは会社に報告する義務があるかどうか判りませんので アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

• saru_1234
回答No.3

#2です. > 今更話すと興味本位で詮索される事があるかと思い なるほど.そうですねぇ.聞かれてもいないことを 自発的に話すといっても,きっかけでもなければ 却って変に取られるかもしれませんね... でしたら法律的にも問題ないようですから(多分) このまま(知らせないままで)よろしいかと思います. 私の場合,ですが緊急事態の対処に弱くて ちょっと後ろめたい事情があるとしどろもどろになって 却って自分の状況を悪くする傾向があるので そんな#2のような回答になってしまいました. なのでそういう背景のある回答と解釈してください.

• saru_1234
回答No.2

回答ではありませんが. 勤め先としては突然抜けられたりすると大変困るわけで、 個人差もありますが小さな子の場合はそれが 頻繁だったりすることもあり、 それを心配されてるのでしょう。 > 連れ子の存在が仕事に影響する事はないので とのことですが、 仕事中にその子が事故にでも遭って、 ご主人が遠方にいるなどですぐに駆けつけられない場合などは そうはいかないと思います. > まだ子供は産んでませんが、 質問者様は嘘をついたわけではないのでトラブルには ならないと思いますが、 その子に関係することで、事故以外にも職場を離れる必要が 絶対起こらないとも言えないでしょうから、 それとなく伝えておいた方がよいように思いますが。

tayukau
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 嘘はついていませんが、会社は私が子供が居ないと思っている事は確かです。 上手く説明しにくいですが子供が仕事に影響する可能性は殆ど無いと思っています。 主人は出張に出る仕事ではありません、義父母は隣の町内に住んでおり子供の学校関係は全般世話をしています。 最初に話せば良かったですよね、今更話すと興味本位で詮索される事があるかと思い躊躇しています^^;

• zorro
回答No.1

子供のことで会社に迷惑がかかるなら言う必要がありますが、仕事に影響がないならば伝える必要はありません。

tayukau
質問者

お礼

回答ありがとうございました。