• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小さい子どもがいる場合の面接での受け答え)

小さい子どもがいる場合の面接での受け答え

このQ&Aのポイント
  • 質問なのですが、小さい子どもがいれば、「子どもの預け先」「病気の時はどうするか」という質問は必ずされます。
  • 私には子どもがいる(2歳・0歳)ので、人より不利な条件だと言っても言い過ぎでないと思っています。
  • 面接の答え方について、同じような境遇の方や採用に携わる方のアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

面接の基本としては嘘でも「転勤はできるか?」と聞かれれば「できる」、 「結婚の予定はあるか?」と聞かれたら「ない」、「残業は可能か?」 と聞かれたら「可能」と答える、という風に教わりました。 パートタイムの場合、また意味合いが違うのかもしれませんが、 子供なしの既婚者も応募しているでしょうし、少しでも有利になるには 子供のいない方と近い状況にあることを主張するほうがいいように 感じます。 > ・就職が決まれば、認可外保育園に預ける予定(見学をし定員の空きを確認しており、すぐにでも入園申込が可能。ただし1週間程度は慣らし保育が必要) 慣らし保育の部分については、触れなくてもいいように思います。 聞かれたら実母に任せるような言い方でいいと・・・ 実際、お母様の協力が得られないような状況では無理ですが・・・ もしくは入社日を採用決定から1週間か10日後にしてもらうほうが いいかもしれませんね。 > ・病気など保育園を休むような時は病児保育やファミリーサポート事業などを利用したり、市内に住んでいる実母にお願いするなどの体制をとっている。しかし、突発的な発熱などで保育園からお迎え要請があることは考えられ、その時は配慮をお願いできればありがたい。 (早退などで対処するということ) このあたりは会社の性格によると思います。 私の知っている大手企業だと「どうぞ、家族が病気の時は休んで ください」という考えでしたが、中小でそうはいかない企業もありました。 前者の雰囲気の企業であれば、問題ないでしょうけど、後者なら 「緊急呼び出しがあれば、母が対応することになっています」と 言うほうがいいと思います。 私自身は、小さな子供がいるわけでも採用担当でもないので 適切なアドバイスになっていないかもしれませんが、前者のような 企業に巡り合うまですべて本心で語って、受かるのを待つか、 後者のような会社でも緊急な呼び出しがないことを祈り、どうしても という場合は「母が都合が悪いので早退したい」と言うのか・・・ ですかね。 仕事によっては、一人が抜けると別の人に負担がかかる場合と 抜けても自分に翌日負担が残っているだけの場合があると思います。 事務職でもそうですね。一人でのみやるようなものと、抜けた人の 代わりを他の人がやる・・・という場合もあります。 個人的には、いくつか働いてみた中で、一番残業がないことが多く、 休みやすいのはコールセンターでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接での受け答え

    アルバイトの面接に行きました。 人気のアルバイトで書類審査→採用担当者面接→社長面接とあります。 一度受けた時に採用担当者面接で落ちてしまいましたが、辞退した人がいて再選考してもらえることになる先日社長面接に行きました。 憧れている社長を目の前に緊張したのですが、前半はとても上手くいっていると自分でも確信があったのですが、肝心なところでよくない返答をしてしまいました。 例えば、ご自身の性格を教えていただきませんか?との問いに「マイペースだと思います」と答えてしまったり、友だちや周りとの付き合いはどういった感じですか?この職場の皆んなと仲良くできますか?みたいなニュアンスの質問に「特定の人と仲良くというよりも広く付き合うことが多いです。今はコロナ禍なので旦那以外とは接することがないので交流できたら嬉しいです」と答えました。 お茶をするみたいに和やかに面接するスタイルだったので、自分も緩んでしまったなと反省しています・・。 面接で性格がマイペースと答えるのってマイナスですよね?

  • 子供の有無は履歴書に記載すべき?

    数日後に接客業のオープニングスタッフの面接があります。 私には1歳と3歳の子供がおり来月認可保育園の面接です。 乳幼児がいる為面接までに仕事を決めないと保育園の面接さえ受けれないと願書を貰いに行った時先生に言われました。 今回応募したところはWeb応募で応募した夜に電話が掛かってきて勤務の時間帯、日数を聞かれたくらいで子供がいることなどは聞かれてません。 履歴書に子供がいることは記載すべきでしょうか? 保育園に入るまでは実家の母と託児所に預ける予定です。 出産から今まで3年半ほどブランクがあり接客業も過去に2年ほどアルバイトでホールを経験しその後は受付や派遣で事務職を1年半しておりました。 どなたか回答お願いします。

  • 院内保育所の面接についてです

    私は二年間保育士として勤めていました。  こどもとは楽しく働いていたのですが、保育方針が合わず、子どもに対して暴言を言ったり、見ていてもっと遊ばせてあげたいと不満、不安になったりしました。また私自身肌が弱く考慮していただけなかったこともあり退職しました。  四月から求職活動をしていたのですが事務の内定をいただいたもののやはり保育士をしたいと思いまして辞めました。      院内保育所に応募したのですが面接をさせていただけるということで 絶対に受かりたいのですがやはり退職理由を聞かれると 有りのまま言っていいものか考えてしまいます。  保育方針が合わなかったからといっていいものか。。。すみませんが回答お願いします。

  • 海外で英語で面接する時の受け答えについて。

    現在カナダにワーキングホリデーで来たのですが、近々面接(カナダ人と英語で)があります。 そこで、質問なのですが、海外で英語で面接するときに相手の面接官の英語が早くて理解できない場合は Could you speak more slowly please? と言っても良いのでしょうか? 相手の言っていることが理解できず曖昧なまま、面接するのもかえって迷惑だろうと思ったしだいです。 こういった状況の場合はどのように対処するのが正しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 面接での病気についての話し方

    私は今30歳代前半です。 去年、ある会社の事務のアルバイトに応募し、面接を受けた時についてです。 私は、ある病気で、手術のため入院し、1年休んでいまして、 病気も完全に治り、体力も復帰したため、応募しました。 そして、履歴書をみて、1年間仕事をしていない理由を、 正直に、「入院したため、休んでおりましたが、今では完治し、健康に問題はありません」といいました。 すると、面接官は、 「なんの病気だったのか、わからないのでくわしく教えてください」と、 病気の内容を話すように促してきました。 まさか、病気のことまで詳しく聞かれると思わなかったので驚き、 仕事内容にはまったく関係ないでしょうと思いながらも、 話しました。 私の病気は、一般的にありふれている病気ではなく、 しかし、女性の生理周期に関係することだったり、 そもそも、生理不順からみつかる病気で、 それを、男性である面接官に話すのにものすごく恥ずかしく、 話しながらとてもショックを受けました。 そして、病気のことを話すと「ふーん」といい、 最後には 「新卒だったら考えるんだけどねえ。」と年齢を意識させることを いわれ、こちらが「では、今回はけっこうです」というように促し、 追い出されるように帰ってきました。 なぜ、バイトの面接でこんなに嫌な思いをしなければならなかったのか わかりませんし、それから、こわくて面接を受けられなくなりました。 御聞きしたいのは、 面接で、入院や病気のことを教えろと問われた時、 どう対応すればよいのか、知恵を貸していただくことはできませんか? 私は、素直に話すことしかできなかったのですが、 病気はかなりプライベートなことで、しかも完全に完治していることを 聴いてくるのはどうなのか、と思います。 話さないと危険な病気であるとおもわれてしまうのか、 でも、女性特有の病気などを、わざわざ男性に話さなくてはならないことが、とても耐えられるものではありませんでした。 それとも、私の考えすぎなのでしょうか・・・。 思い出すと、とても嫌な気分になってしまい、なかなか次に 踏み出せません。

  • 面接を受けました。

    今日、面接を受けてきました。 でもすごく簡単に5分ほどで終わったんですが、 やはり不採用でしょうか。。 他にもたくさん応募があったらしく、一応書類審査は 通ってからの面接だったみたいですが、特に何も聞かれませんでした。 事務職だったので、事務以外の接客も出来ますか? と聞かれたぐらいでした。 他の人は10時から面接だったみたいですが、私は バイトがあったので、10時40分ぐらいから開始でした。 でもその時には他の人も誰もいなかったです。 他の人も短く終わったってことでしょうか。 でも最後に、「他にも多数応募者がいるので、検討しますので、結果は後日連絡します。」と言われました。 やはりダメってことなんでしょうか。。 他にも多数応募者がいるのでっていうのは数回言われました。

  • このような面接の場合、どうしますか?

    今月退職予定で、現在就職活動をおこなっています。 今の仕事は6年ほどしていて、腰を痛めてしまい医者からも職を変えたほうがいいとアドバイスされたためにやむなく退職することにしました。 先日医療事務の仕事をしようと、近くの個人病院へ面接に行ってきました。数年前に医療事務の講座を勉強はしたものの未経験ですので、未経験「可」と言われたその病院で、是非学びながらも一生懸命働きたいと思い応募しました。 50半ば程の男性が面接をしてくださいました。私は高校を中退していて、面接では高校中退の理由に集中しました。今28歳で、もう10年以上も前の話ですので色々と聞かれても困ってしまいました(病気が理由の為、中退しました) 今では、協調性の面から聞かれたのかなぁ?と感じていますが、当日は帰宅後に悔しくて泣いてしまいました。 ただ一番自分で納得がいかないのは、給与や勤務時間等の「仕事の条件」に関しては教えていただけませんでした。内定したら教えます・・・と。 仕事内容は大まかに教えていただいたのですが、条件を何も知らずに結果を待つというのも変な気持ちになります。 皆さんも面接で条件等が何も知らされないことってありますか? 最初は働きたい!頑張りたい!という気持ちだったのですが、面接を受けてから色々考えてしまい、もし仮に受かってもこのまま勤めてもいいのか悩んでいます。

  • パートの面接、何点か質問です。

    (1)面接時の服装は…? パンツスーツのパンツに、シャツなどでよいでしょうか? (2)1歳になったばかりの子どもを、保育園に入れての仕事となります。 初めての集団生活ですので しばらくの間は、保育園からの呼び出し等で 欠勤が多くなると思われます。 履歴書に書いておくべきですか? (3)働けるのは4月中旬からなのですが いつ頃から応募した方が良いというのはありますか? 宜しくお願いします。

  • ◎面接時の主人の呼び名と志望動機

    ◎面接時の主人の呼び名と志望動機 来週主人の勤めている障害者施設の事務の面接を受けます。 そのとき、主人のことをどう呼んだらいいのか分からないので教えてください。 ・主人 ・夫 ・名字 一般的に社会で自分の旦那を何と呼んだらいいのでしょうか? あともう1つ。 履歴書を先に送ったのですが、志望動機に事務の経験を積んで資格を取りたい、みたいなことを書いたのですが、事務の資格ってどんなものがありますか? 面接時に聞かれたときにスムーズに答えられるようこちらで質問させていただきました。 最初に浮かんだのは簿記なのですが独学で取れるのでしょうか? 正直なところ待遇がいいので、応募したのでいい志望動機が浮かびません… こんなことを伝えたらいいと思う、などアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、今までに保育士と一般事務の仕事をしていました。

  • マクドナルドの面接の勤務期間の受け答え

    マクドナルドのバイトに応募した者です。 マクドナルドのクルーを含めてファストフードのバイト自体未経験です。 面接時には、希望する勤務の期間を質問されると思いますが、どう答えるか迷っています。 どこのお店でもやはり短期中期の勤務希望者は採用されづらいはずですよね。 「長期の勤務はできますか?」という質問を面接担当者がすると思いますが 「できます!」というべきですか?言うべきですよね…。 私の本音は、「基本的には特に何か月まで働く期間の希望はないが、バイトをしながら定職を探す。見つかればその時点で辞めたい」というのですが…。

ideapad flex 550のペンが故障
このQ&Aのポイント
  • ideapad flex 550の付属ペンが故障してしまいました。
  • 具体的にはペン先が欠けて、絵などが描けなくなってしまいました。
  • 修理もしくは付属ペンのみ購入はできますか。
回答を見る

専門家に質問してみよう