• ベストアンサー

SP2に更新したら、動きが遅いです…。

はじめまして。 先日、WindowsXPにSP2をインストールしたのですが、もの凄く動きが遅くなってしまいました。 ここでもよく書き込みがされている起動についてはそれほど問題はありませんが、アプリケーションを立ち上げたり操作する時にしょっちゅう砂時計がでてきて、仕事になりません…。 ウイルスバスターやAdobe系の重たいソフトを入れておりますが、以前はそこそこ快適に使えていたのです…。 どのような原因があるのでしょうか? それともSP2とはこんなものなのでしょうか? できればSP1に戻したい気分です。 何とぞよろしくお願いいたします。 ■NECバリュースターVL300-6D Celeron 2.0GHz/768MB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notoken
回答No.1

セキュリティーセンターなどのせいです。軽くするには、SP2のない状態に戻すか、W9n高速PC+などを使えばいいみたいです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html 使い方は、リード・ミイを読んでください。

panda_freaks
質問者

お礼

Win高速PC+にはよくお世話になっています♪ やはりSP2はセキュリティ機能が高まった分、負担が大きくなるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• izumon
回答No.3

よくある話です。NECでも、SP2に関する注意事項をHPに載せています。 http://121ware.com/support/pc/winxp/sp2/ http://121ware.com/support/pc/winxp/aftersp2.htm  私の知人もSP2をインストールしたとたん、動きが極端に遅くなったので、結局SP2をアンインストールしてしまいました。「できればSP1に戻したい気分です」とのことですが、それでいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

結局、SP1に戻しました。 やはり軽い軽い♪ セキュリティと天秤にかけて考えましたが、この快適さは譲れませんね。 ありがとうございました。

• jprr
回答No.2

容量とかは関係ないとも言い切れませんが、拝見した限りウィルスソフトとの関係も強そうですね。 参考になるか分かりませんが、過去ログ発見したのでよかったらどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1639345

質問者

お礼

ウイルスバスターも常駐させていると負担が大きいみたいですね。 少し前のスペックのPCだとだんだん厳しいです…。 ありがとうございました。