• ベストアンサー

Illustrator CSの動作が重すぎます…。

はじめまして。 以前Illustrator8.0を使っておりましたが、少し前にCSへと変えました。 動作は重くなるとは聞いておりましたが、実用性に耐えうることのできない程の重さとなってしまいました。 (テキスト処理の際も砂時計が出っぱなし) これはハード上での問題なのでしょうか? それとも各種設定で見直せるものでしょうか? 初心者のため上手く説明できませんが何とぞよろしくお願いたいします。 ○使用しているPC NEC バリュースターVL3006D(デスクトップ) Windows XP Personal Celeron 2.0GHz メモリ512MB ○他に入れている主なソフトウェア ・Photoshop CS ・Dreamweaver2004MX ・Office XP ・ウイルスバスター2006他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki-x2
回答No.4

メモリ、CPU両方とも問題ないと思われます。ファイルを複数開いているのであれば、「めもりーくりーなー」等のフリーのソフトが窓の杜あたりで落ちているので使用すると少し楽になるかもしれません。 オブジェクトのアウトライン表示も描画は速くなりますが、環境設定の「アンチエイリアスの表示」のようなチェック項目を外すともう少し楽に動きます。 他にウイルスバスターのソフト自体が結構重いのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/
panda_freaks
質問者

お礼

さっそく「めもりくりーなー」をダウンロードしました☆ 要はメモリを最大限に有効活用してくれるソフトと考えればいいのでしょうか?! アウトライン表示も解除したら、少し軽くなったように感じます。 思っていたほどギザギザも気になりませんし。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sineminna
回答No.3

Ctrl+Yで必要に応じてワイヤーフレームだけで作業すれば断然作業性は良くなります。

質問者

お礼

使用用途がテキスト中心のビジネス文書なもので、あまり改善されませんでした。 (心持ち軽くなった気はしますが…) メモリ増設などと併用して試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

CSではテキストがらみの動作が劇的に遅くなりました。 アンチエイリアスを解除すればほんの少し早くなりますが、これでは編集に支障がありますよね。 設定で動作を改善するのは難しいと思います。 ちなみにCS2ではちょっと改善されています。 テキストはエディタで入力して、デザインしたCS2のデータに後からテキストボックスとして流し込んでます。

質問者

お礼

本当に「劇的」という言葉がピッタリです! さすがにCSを入れたばかりなので、すぐにCS2は難しいですね…(;^_^A もう少し我慢してみて考えます。 ありがとうございました。

回答No.1

メモリが少ないためかもしれませんね。 最低でも1Gぐらいはないとツラいかもしれません。 CSになってから大幅に変更になったようなのでかなり重くなりましたね。 普段使いは旧バージョン、必要なときだけCSをという風に使い分けています。

質問者

お礼

なるほど、やはりメモリは多いほどいいわけですね。 だいぶ安くなってきているので増設も検討してみます。 ありがとうございました。