OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Illustrator8.9の動作が重い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216219
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 49% (40/81)

Illustrator9を使おうと思いインストールしてみると
マウスの動きがおかしいし 砂時計が表示されたままに
なるので ノートンのシステムドクター
(PCのシステムを監視してくれるソフト)でみると
メニューバーを開けると CPUの使用率が50~60%
画像を開いて出すとCPUの使用率が 100%に達して
画像が出てる間は 100%より低くなりません。

これって 何が悪いのですか?
ハードのことは まったくわからないので
困っています。

Photoshopも入れての環境です。

ビデオカードが悪いのですか?それともCPUですか?
それともメモリーでしょうか?

CPUは PEN(3) 1G
メモリーは 512MB
ビデオカードは NVIDIA Geforce2 MX on motherboard

こんなに動きが悪いと 全くIllustratorが使えません。

他で聞いたら 『CPUをデュアルにしたほうがい』とか???
CPUを デュアル??← こんなのは 出来ないし

他には『グラフィクのメモリーを本体のメインメモリーと
共有しているかもしれない』とか←チンプンカンプン

なんとか Illustratorを使いたいので お願いします。

9は バージョンアップ版なので
8をインストールしてから 9を入れます。
その後 8は アンインストールしました。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

こんにちは。ノートンの設定を変更してみてください。

イラストレーター9の終了

Norton ゴミ箱を右クリック

プロパティを選択

Norton Protectionタブをクリック

除外をクリック

テキストボックスに *.lst と入力

挿入をクリック

OKをクリック

Nortonゴミ箱ダイアログボックスでOKをクリック

再起動

(原因)
Illustrator は、「Adobefnt.lst」ファイルを使って、使用可能なフォントの情報を素早く収集し保存します。
Norton Utilities のコンポーネントである Norton Protection は、特定のファイルタイプを保護して、削除された際に復元できるようにします。Norton Protection は、デフォルトで「*.lst」ファイルを保護します。
Illustrator が「Adobefnt.lst」ファイルにアクセスしようとすると、Norton Protection が介在するために Illustrator 9.0 のパフォーマンスが低下します。「除外」の一覧に「*.lst」を追加すれば、「Adobefnt.lst」ファイルは保護の対象から除外されます。
補足コメント
kuma823

お礼率 49% (40/81)

上記のことを行った結果 パフォーマンスはとてもよくなりました。
タスクマネージャーで見てみるとCPUの使用率が1%まで下がりました。マウスポインターも砂時計ではなく 正規のマウスポインターになりました。
ありがとうございました。

Norton Protectionの設定を変えただけで こんなにも
良くなるんですね。Norton Protectionの除外へ「*.lst」
これを入力したと言うことは ごみ箱へ捨てた操作と同じ事をしたという事でしょうか?その上で 保護はしておいて復元は出来るという事でしょうか?
ノートンの設定をして 良くなったと言うことは
ノートンをインストールしているために 動作がおかしくなったんでしょうか? では インストールしていなかったら 動作は良かったと言う事ですか?

すみません 質問が違う方向へ走ってますが、
こうもあっさりと 動作が良くなるのは
ノートンのせいかなと 思ったものですから。
投稿日時 - 2002-02-12 15:48:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

 ノートンのシステムドクターで見たと言うことは、OSは、Win9x/Meですか?Win2000/XPならタスクマネージャがありますから、そちらでチェックした方がわかりやすいですね。
 ありがちなのは、Win9x/Meの場合にメモリの載せすぎで不安定になると言うことです。(参考参照)

 あと、バージョンアップ版を入れてから前のバージョンをアンインストールする、ということを怖くてしたことがないのですが、そこら辺にも原因があるのかもしれません。一度イラストレーターを全部アンインストールして再度インストールしてみてはどうでしょうか?

 また、処理したい画像がどのぐらいのサイズか書かれた方が良いでしょう。あまりにも大きければ、それはそれで仕方がないとなるかもしれません。

 他には、メモリ容量が大きいので、メモリの一部に不良があるのかもしれません。またハードディスクに不良はありませんか?スキャンディスクを実行してみましょう。

とりあえず、ここら辺まではチェックしてみてください。
補足コメント
kuma823

お礼率 49% (40/81)

早々な 回答ありがとうございます。
OSを記載するのを忘れてましたが、WIN2000です。

インストールは 2度目なんです。
1度目も 動作が重かったので システムかなと思い
アンストールした後 OSも 再セットアップし 
再度 Illustratorをインストールしましたが、
状態は 変わらず同じでシステムじゃないとわかり
どうしようも出来ず、ここで教えていただこうと思いました。

>Win2000/XPならタスクマネージャ
そうなんですか これは知りませんでした。
アクセサリーにあるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-12 05:34:10


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

Windows2000だったんですね。

》>Win2000/XPならタスクマネージャ
》そうなんですか これは知りませんでした。
》アクセサリーにあるのでしょうか?

 タスクバーの開いているところを右クリックするとタスクマネージャというメニュー項目が出ます。
 タスクマネージャのプロセスで見ると、現在実際に CPU時間を使用しているタスクがわかるでしょう。そこからある程度の原因を突き止めることが出来るかもしれません。
お礼コメント
kuma823

お礼率 49% (40/81)

タスクマネージャーのことは よくわかりました。
アプリが固まった時にだけ 使ってました。タスクトレイの右クリックでは出さずに『Ctrl+Alt+Del』で出してました。他のタブを見ることは 無かったので これで1つ覚えました ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-12 15:55:28
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

こんにちは。パフォーマンスが戻ってよかったですね。

>Norton Protectionの設定を変えただけで こんなにも
>良くなるんですね。Norton Protectionの除外へ「*.lst」
>これを入力したと言うことは ごみ箱へ捨てた操作と同じ
>事をしたという事でしょうか?
>その上で 保護はしておいて復元は出来るという事でしょうか?
ノートンのlstファイルの保護を解除したということです。
ですからlstファイルに関してはノートンからの復元はできなく
なると思います。

>ノートンの設定をして 良くなったと言うことは
>ノートンをインストールしているために 動作がおかしく
>なったんでしょうか? 
>では インストールしていなかったら 動作は良かったと言う事ですか?
はい。そうです。(原因)にも書いたとおりノートンがイラストレーターの
動作の中に介入していたためパフォーマンスが下がっていたと思われます。
補足コメント
kuma823

お礼率 49% (40/81)

>こんにちは。パフォーマンスが戻ってよかったですね
はい 本当にありがとうございます。なんと御礼を言っていいのか分かりません。
本当は ここで お礼を記するの所で書くべきなんでしょうけど
lstファイルのことを教えてください。
Illustratorのfont.lstを削除したわけではないのですね。
ノートンもIllustratorも 詳しくなくて申し訳ないです。
投稿日時 - 2002-02-13 03:31:27
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

こんにちは。
>lstファイルのことを教えてください。
>Illustratorのfont.lstを削除したわけではないのですね。
イラストレーターの中身自体は何もかわっていませんよ。
ノートンの設定を変えただけです。
何か悪影響が出るのを心配されてると思うのですが、
lstファイルはソフトウェアの色々な項目などのリストをリスト
アップしたファイルです。
今使っている環境が分かりませんので一概には言えませんが
lstファイルを気にしないで使っている環境でしたら問題ないと思います。
お礼コメント
kuma823

お礼率 49% (40/81)

いやーもうなんと御礼を言っていいのか・・・
即 回答をいただき 感激しています。
>lstファイルを気にしないで使っている環境でしたら問題ないと思います。

了解しました 
今もIllustratorを使っていました。動作が良くなって 
ストレスもなく使える環境になったのに 贅沢ですね。
このままで使っていきたいと思います。
本当に どうもありがとうございました~~(^^)
投稿日時 - 2002-02-13 04:57:22