• 締切済み

彼女に言うべきか

ioi-ioiの回答

• ioi-ioi
回答No.11

私の父の両親(私の祖父母)は耳が聞こえないため、完全に会話は手話です。 私の母は、父と結婚すると決めた後、義父と義母と話したいと思って、手話の免許を取るため手話教室に行き、毎日寝る前に練習していたそうです。 もう結婚して20年が立ちますが、母はこのごろは義母の定期的な通院に付き添い、お医者さんの言う事を手話通訳したり、義父と楽しく会話したりしていますよ。 耳が不自由な両親は、結婚の妨げにはなりませんよ。