• 締切済み

彼女に言うべきか

ioi-ioiの回答

  • ioi-ioi
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.11

私の父の両親(私の祖父母)は耳が聞こえないため、完全に会話は手話です。 私の母は、父と結婚すると決めた後、義父と義母と話したいと思って、手話の免許を取るため手話教室に行き、毎日寝る前に練習していたそうです。 もう結婚して20年が立ちますが、母はこのごろは義母の定期的な通院に付き添い、お医者さんの言う事を手話通訳したり、義父と楽しく会話したりしていますよ。 耳が不自由な両親は、結婚の妨げにはなりませんよ。

関連するQ&A

  • 自分に自信がないです。

    私は昔から自分に自信が持てません! 私が育った環境に問題があるのかもしれません。 私の家庭は、私が生まれたときから両親が非常に仲が悪く、けんかが絶えない家庭でした。両親は本当は離婚したいらしく、でも子供がいるからいやいや家庭を守り続けているようです。そんな中、私の心はどんどん開かなくなってしまいました。 こんな家庭に育ったので、人の温かさはあまり受けたことはありません。自分の本当の気持ちもあまり出しません。両親は私を心配してくれるのですが、両親の問題が解決しないのに、私にもっと心を開こうよみたいにいってくるのですが、それがどう受け取っていいのか分からず、非常に複雑な気持ちです。今までそんなことばっかりで、家族や友達といて、心から楽しかったという記憶があまりありません。 今は大学生で一人暮らしをしているので、両親の問題はそこまで気にならないのですが、やはり友達作りには苦労します。そこそこ友達はできたんですが、嫌われてないか、自分は本当に受け入れてもらえるのかといまいち信用できないんです。自分から人を避けてしまうこともしばしばです。 もう大学生といういい年齢なので、いつまでも家庭のせいにしていてはいけないと思うのですが、なかなか自分の中で割り切れなく、そう言い訳したくもなり、なかなか新しい一歩を踏み出せないでいます。 だらだらと長文すみません。ここまで読んでくれてありがとうございます。普段はここまでネガティブではないんですが、今日は特にブルーなようです。 どうか私にアドバイスをください!私の背中をポンと押してくれたら幸いです。

  • 披露宴で読む両親への手紙の添削をお願いします。

    来月、親族だけで結婚式を挙げます。 両親が離婚していまして、でも式には両親が来てくれる事になって披露宴で両親への手紙を読もうと思い、書いてみたのですが本当にこれで伝わるのだろうか?と文章の流れも不安になってしまって… どうかおかしい部分がありました教えていただきたいのです。 どうか宜しくお願い致します。 お父さん、お母さんへ 私がこのような場で手紙を読むなんて、自分でも信じられません。 だけど、一生懸命考えてこの手紙を書きました。聞いてください。 お父さん、お母さん、ごめんね。 私は、普通の家族に憧れていました。でも、そう思えるようになるまでには時間がかかりました。 小学生のある頃から離れて暮らしていたお父さんと私はどう接してよいのか、 甘え方もわかりませんでした。 中学生の時も高校生の時も、お父さんに会うのが辛いなって思った時もありました。ごめんね。 でもね、いつの頃からか結婚式が出来るならば、その時は絶対にお父さんとバージンロードを歩きたい!って思っていたんだよ。 だから、今日こうして一緒に歩けた事、本当に心の底から嬉しかった。 いままで色々あったけど、今こうして側にいてくれること、お父さんが私のお父さんでいてくれること、とても幸せです。 結婚式の準備をしている時からようやく自分がお父さんに愛されていたんだなって実感したんだ。 遅いよね?でも、今、そう思えている自分が本当に嬉しくて、これからは自信を持ってお父さんの娘なんだって思えます。 お父さんが大好きです。ありがとう。 そして、ママ ママとは本当に色々あったね。 二人で生活している時が長かったからその分たくさん怒らせてしまったり、心配させたりしたよね。 でも、その分たくさん話をして、たくさん笑って、私を成長させてくれました。 そしてどんな時でも私の話を聞いてくれて、勇気と自信をくれました。 一人で抱えて辛い時もあったのに弱い姿を見せまいと一所懸命に育ててくれたママ、私は本当に感謝の気持ちしかありません。 これからは、どうかもっと甘えてください。 入院した時、真夏なのに自転車をこいで毎日お見舞いに来てくれた事、毎日仕事で帰りが遅い私にカロリーの高くないご飯を作ってくれた事 忘れません!! わたしが今、こうやって暖かい気持ちになれる事、そして些細な出来事でも感動出来るのは二人のお陰だと思っています。 これからは、この気持ちを持ち続け、○○さんと二人で力を合わせて憧れていた素敵な家庭を築いていきます。 どうか、暖かく見守っていてください。 そして、○○さんのお父さん、お母さん、○○さんを優しい暖かい人に育ててくださってありがとうございました。 ○○さんの最高のパートナーとなれるよう努力そして支えていきます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  • ちょっと姑さ~ん…酷くない?

    結婚して14年、つい最近『これって…?』と心にひっかかる姑の言葉を聞いてしまい、気分が重いです。 私は義理の両親と同じ敷地内で別棟で住んでいます。 家は自由に行ったり来たり出来る環境で、近くに義理の姉も住んでおりしょっちゅう顔も合わせています。 正直、主人の家族の家庭環境は私が育った環境とはかなり違うので、戸惑ったりする事も多々ありましたが、それはどこも当たり前の事。 少しずつ私が理解して馴染んで行こうとやってきました。 私の実の両親は離婚しており、4年前父が倒れ私が付添をし最後を看取りました。 一昨年母が倒れ、私が付添い最後を看取りました。 ここ数年、付添の連続で資格はないですが、介護はかなり上手くなる事が出来ました。 入浴やオムツの交換など、看護師さんに教えてもらいながら頑張りました。 その事を主人の両親も知っているのでこんな言葉が出たと思うのですが… 先日、用事があって両親の家に入った時(いつも勝手口から自由に出入りしてます)姑が電話で話をしている声が耳に入りました。 『そうよね~これから先、私達だってどうなるか分からないわよ』 『入院して介護が必要になったら○○(私)に看てもらうわ』 『だって娘(私の小姑)にオムツ交換なんて汚い仕事、可哀相でやらせたくないもの、○○は慣れてるからやっぱり嫁にやってもらうのが一番よ』 って…どんな意味なんでしょう? 汚い仕事…って。 私、自分の両親の付添してる時も汚いから嫌だなんて思った事ないし、いずれ主人の両親が何か合った時でも義姉と協力してやって行くつもりでいたのに… 私は心が狭いのでしょうか? 人として未熟なのは分かっていますが、こんな些細な言葉で彼の両親が何かあっても協力したくなくなってしまいました。 自分の娘が可愛いのは良く分かります。 でも、この言葉は… 今までもずい分と傷付く事を言われましたが、なんかこの姑の言葉はかなりショックでした。 気にし過ぎかなぁ… 今の私はやっぱり過敏になっているのかなぁ… 皆様の意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 育った環境の異なる二人の結婚

    お世話になります。 37歳男性です。 来年春に結婚を控えています。相手は27歳です。 今、段取りを進めているのですが、悩んでいる事がありご相談させて頂きたく。 自分は、比較的、家庭環境に恵まれて育ってきました。 父や母にも深く感謝しています。 兄弟ともども仲が良く、本当に恵まれていたと思います。 彼女は対照的にいわゆる複雑な家庭に育ったようです。 父の暴力・借金等で大変苦労したと言っていました。 結婚を決めるまで、約半年ほどつきあいました。 その頃は、感じなかったのですが・・・ 今になって育った環境による考え方の違いを強く感じており、 結婚後上手くやっていけるか不安を覚えています。 挙式を含め、結婚をだんどる際、私は、家族の都合も考えるべきだと 思っています。 しかし、彼女は、私が家族の事を持ちだす事を非常に嫌がります。 挙式は彼女の希望で海外でやるのですが、私が時期・場所等は、家族の都合も考慮したい旨の事をいうと、彼女は自分(彼女)の事より、私が私の家族を大事に思っていると感じたらしく、傷ついたと言われました。 私が、親戚の旅費ぐらいは持ってあげたいと言うと、将来、私の両親の老後の世話(私は長男です)をするためにかなりの費用がかかるだろうから、そんなことはできないと。私の貯蓄から出すとしても、先々の事を考えて欲しいと。 彼女は、経済的に苦労してきた事もあるのでしょうが、私は自分の両親をそういう風に言われた事はショックでした。 私の両親は非常にきっちとした人たち(私が言うのも変ですが・・・) ですので、老後、私に金銭的に頼ってくることはないと思います。 それでも、私は、親が不自由しないよう、自分達の生活費からでも 出来るだけの援助はしてあげたいのです。(まだ、先の話ですが) 私はお金は大事ですが、やっぱり、それ以上に大事なものってあると どうしても思ってしまいます。 私の父は、彼女の複雑な家庭環境を知った上で、彼女は暖かい家庭を知らずに育ったから、自分達で出来るだけ、暖かくむかえてあげたいと言ってくれました。 私の父は、出来れば、同じような環境に育った人との結婚を望んでいたはずなんです。 にも関わらず、そう言ってくれたことが本当に嬉しかったんです。 そのことを彼女に言ったのですが、彼女は私の親戚とは出来るだけ距離をおきてつきあいたいと・・・。 今、お互いにストレスがたまっています。 彼女は彼女で、結婚後、私が、彼女より家族を優先するのでは・・と不安に思っているようです。 彼女は非常に現実的でしっかりしている分、壊れやすいもろい部分があります。 自分が大事にされていない・・・とかんじたら、精神的に非常に同様するようです。父親の影響があるのかな・・・とも思うのですが。 今、結婚を前に、不安を覚えています。 考え方の違う二人が上手くやっていけるのか・・・彼女を支えていけるのか・・・ 本当に彼女とやっていけるか不安でなりません。 アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 皆さんはどうですか?

    今、実家を出て、足の不自由な祖母の家で暮らしています。 祖母は耳がかなり遠く、なるべくゆっくり少し低めの声で大きな声で話をしていますが、伝えたい事の半分も理解していないと思います。筆談もしているのですが、それでも伝わっているかどうか… 一緒に暮らし始めた頃は、根気よく話せば伝わると思っていましたが、今は話をするのも少し億劫になってきている自分がいて… 今まで一緒に暮らしたことのない人と暮らすのはとても大変だと、つくづく感じています。 ただ、祖母の事は本当に大好きなのに、なぜこんなに嫌な気持ちになるのか自分に嫌気がさしてくるのですが、今は家に帰るのも気が重くなります。祖母も気を使っているのもスゴくわかるし、疲れているのもわかります… どうしたら、優しくなれますか? 皆さんはどうして人に優しくできますか? 両親に、お前にばっかり任せてゴメンねと言われると、自分の不甲斐なさに嫌気がさします… 家庭環境などではなく、自分がどうしたら優しくなれるのか、皆さんの意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 職場の方に相談したことの後悔

    職場の方に相談したことを後悔しています。 一年ほどの前の話なのですが、 交際中の彼の家庭事情を職場の方2人に相談してしまいました。 家庭事情というのは、彼の両親が離婚をしているということです。 当時私は、母からその点が少し心配だと話をされており、私自身も彼の離婚に対するハードルが低くなっていないかなど不安に思っていました。 彼と長く過ごし、色々な話をしていくうちにそのような不安は無くなり、今では私の両親も心から私たちのことを応援してくれています。 なので今は悩みもなく穏やかに過ごすことが出来ているのですが、当時彼氏にはどうにも出来ない離婚のことで彼との今後を不安に思ってしまった自分の未熟さや、当時職場の方にそのような他人の家庭事情を話してしまったことをとても後悔しており、同時に簡単に話してしまった自分の行為が彼のご家族に知られてしまったらと不安になってしまいます。 その職場は退職しており、話した方と関わる事はないとは思うのですが、もし知られてしまったらどうすれば良いでしょうか。知られてしまう前に、彼に謝罪すべきでしょうか。

  • 両親のことを好きになりたい

    両親への感情に悩んでいます。 同じような経験をされた方に今ご両親とどう関わっているのか教えていただきたく質問しています。 私は現在25歳の社会人の女性です。 両親と私と弟の四人家族で、今は両親と私の3人で暮らしています。 まず私の父親への気持ちですが、私は小学生から中学生の間に父親の浮気を知りました。 父親の携帯でゲームをしているときにたまたまメールを見たことで知りました。 小学生の頃は「なんか嫌なもの見た気がするな」という程度だったのですが、中学生になりあれは浮気なのだと気づきました。その後携帯を盗み見たところまだ関係は続いているようでした。(この時携帯を見たことを今とても後悔しています。) 一度父親とふたりの時、浮気のことを問いただしました。父親からは否定されましたが、到底信じることができませんでした。 母親は子供の幸せが生きがいのような人です。が一方父親方の家族のことはよく思っていません。 幼少時に母親から「お父さんのことは好きだけど、お父さんの家族には昔ひどいことを言われたから好きになれない」と聞かされたときはショックでした。 そのため父方の親族とはほとんど疎遠でしたが、8年ほど前に父方の祖父が亡くなった時に私は孫として祖父に何もしてこなかったことをとても後悔しました。また、親にあまり会えていなかった父の気持ちを考えると父を可哀想に思いました。 父は母が自分の家族を良く思っていないことを知っています。母が父へ「これからずっとあなたの家族のことは好きになれない」と伝えていたからです。 今私は父方の祖父のお墓参りへは隠れてひとりで行きます。 1度勇気をだして母を誘いましたが、父の目の前にいるにも関わらず泣きながら「無理」だと言われました。 父は母方の家族をとても大切にしています。なのに父方へ同じようにできない、ましてや父に何の遠慮もなく自分の気持ちを押し付ける母のことを軽蔑しました。 このように私は両親それぞれに許せない気持ちをもったことがあります。 ただどちらの出来事にも原因があります。 父は私が小学生の頃病気になり、今でも薬はかかせません。 入院している期間もあり、母方の家族は裕福であったため、母方の祖父に生活を支えてもらっている時期がありました。 そのことから父は母に申し訳なさと後ろめたさを感じているのだと思います。浮気相手とならば肩身の狭い思いをすることなく、強い自分でいられたのかもしれません。 一方母については、先述したように母方の家族は裕福で厳格な家庭であったため、父と結婚する際は家庭環境の違いを理由に猛反対していたそうです。 結局は母方の祖父がおれることで結婚したようですが、父方の親族は結婚後、家庭環境を理由に結婚を反対されたことへの怒りを直接母へぶつけていたようです。 母は本当につらかったのだと思います。私に話してしまうほどつらく、父方の家族を許せないのでしょう。 私も親を憎んでいるわけではありません。 何不自由なく育ててくれた親を幸せにしたい気持ちは本当にあります。 長生きをしてほしいし、たくさん幸せにしたいです。 ただ、親を幸せにしなければいけないという使命感のようなものに苦しくなる時があります。 私のこれまで抱え続けている気持ちを知らない両親に腹が立つこともしょっちゅうです。 しかし、私が傷ついていたことを知って両親が自分を責めることを考えると、自分の気持ちを伝えるなんてことはできません。 「両親も人間。完璧なんて無理。何不自由なく暮らせて、大切にされているだけで十分に幸せだ」と自分に言い聞かせますが、どうしても心から両親を好きになれていません。 心のどこかで両親を軽蔑しています。 私はこれから両親に対してどのような気持ちをもって生きていけばいいのでしょうか。 私は彼氏はいませんが、いつかは結婚したいです。子供ができるかもしれません。その時、私のような思いをさせたくないと考えてしまいます。親を全否定するような自分の考えに悲しくなります。 聞きたいことは、 両親のことを好きになれなかったが、今は好きだと思っている方。 今実際同じような気持ちを抱えている方、話を聞かせてください。 最後になりますが、読みにくい文章をここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 相手に子供がいる方とのお付き合い

    お互いバツイチ同士で3年前に知り合いました。相手(女)には2人の子供がいます。いままでずっと将来の話や子供の話などをせず(私が避けていたのかも)付き合ってきました。彼女の方も間接的に聞いてきたようだけど重い将来の話はしないでここまで来ました。ここに来て彼女から「別れたい」の話が出てきました。理由はこのままずるずると交際しても先が見えないからということです。私は彼女のことが大好きです。でも彼女の子供2人を育てる自信がないし、子供が自分を受け入れるかもわかりません。それよりも自分の心が狭いからなのかもしれません。子供をさておいて、2人で逢ってた頃は実は本当の幸せではなかったのかもしれません。4人で家庭を持つことが理想なのかもしれません。彼女とは別れたくないです。でも子供を受け入れる勇気もありません。いったいどうしたらいいのか自分でもわかりません。彼女はもう限界にきています。よろしくお願いします。

  • 母親と妹が似ていて・・・

    姉妹の姉ですが、 妹と母親は末っ子同士で、 性格的に似ています。 私は姉ですが、 最近、母と妹の似ているところが苦手です。 末っ子特有のところが、 二人にしかわからない空気みたいのから、 自分がのけ者になっているような気がして、 さみしさも感じるし、 でも、何かあると二人とも都合よく私に頼ってくる したたかさも、 それに親切に動いてしまって、傷ついてしまう自分が、 何でうまくできないのだろうと、落ち込んだり、 嫌な気持ちになってしまうのです。 妹は、中学ぐらいでできた彼氏がいて、 その時に「私って幸せ♪」と何度も自慢してきました。 その時、私は恋愛が全然ダメで、孤独感もあったので、 傷ついていたのですが、 そういうことを全く気にせず、 自慢は止まりませんでした。 その時に、「あんたなんて不幸になればいいのに」 と、思ってしまった自分の心の醜さを 忘れることが出来ず、 私は醜い心を持っていると思います。 容姿も妹の方が可愛く、 両親も妹の事は大人になっても、甘いです。 私は不細工ですが、しっかり者なので、 ことあるごとに頼られますが、 でも、言い方がきついだの、色々傷つくことを言われました。 自分に自信が持てず、人とうまく行かないのも、 全部私が悪かったのだと思いますが、 両親から自信を持つようなことを言われなかったのも あるんじゃないかと思います。 今は、両親から自立して生きているので、 楽になりましたが、 母と妹と、グループラインで話をしていて、 母の話しに、私が「こうなのかな?」と独自の考えで 書いたら、妹が 「オネエは深読みしすぎの性格だからねぇ」と、 その流れでは嫌みな言い方に感じてしまうことを言って、 その時の気持ちも聞き流せない気持ちになり、 とても腹が立ってしまいました。 妹は母を理解して優しいことを言っていましたが、 私は、そうじゃなかったのだと思います。 そうなれない自分が嫌なのですが、 それを指摘されたのがもっと嫌だったのだと思います。 母と妹は似ていて、お互い言いたいことが分かるようです。 でも、私は違う。 母と妹のように、人に依存して甘えるよりも、 自分でなんとかしたい性格です。 それが二人にはきつく見えるのだと思います。 でも、子供の時から頼られては傷つけられ、 それでも持ち直してきましたが、 母と妹に対して、 最近はいら立ちを感じるようになりました。 私の性格が卑屈なのかもしれませんが、 別に暮らしているとはいえ、家族なのに、 私のせいで二人を嫌な気持ちにしているのに、 直せない自分が辛いです。 どんな風に考えていけばいいのでしょうか。

  • 彼氏が創価学会です。

    結婚を考えてる彼氏がいます。付き合って9ヶ月です。 同棲しようと話も出たり円満な関係ではありますが ひとつ悩み事があります。 それは、彼氏が創価学会の家庭と言うことです。 付き合って2ヶ月くらいの時それを知りました。 普段はとくに気にする事なく過ごしてますが 選挙が近くなると、とにかく彼氏からの圧力になんか耐えられないです。 彼氏は、話を聞けばアンチ創価学会ではあるんですが お母さんがかなりの熱心さです。 選挙近くなれば「選挙いきなさい」って言ってたよ、と耳にタコが出来る程聞かされます。 今の状況からあたし的に、選挙に強制に連れていかされる事 しかも、彼氏の家族と一緒に行くとまで言ってました。 それが、なんか納得できません。 あたしが「行かない」断ると、お母さんに言ってやるとなんだか脅されてる感じがするんです。 昔、創価学会の友達がいてとてもうんざりした思い出があり、軽いトラウマもありうんざりです。 彼氏のお兄さんも、同じ事で昔付き合ってた彼女とあったようで 話合いをし、籍は入れずに同棲を続けて現在8年目だそうです。 関係がうまくいけば今の彼氏と結婚はしたいけど、 今からそのようにあちらの家庭に合わせるべきなのでしょうか?? 職場の人に色々と相談したら 付き合ってる今ならうわべだけでもいいから、合わした方がいいんじゃない。 と言われました。 選挙が近いと、よく同じ事で喧嘩がおこりあたしは正直うんざりな気持ちです。 あたしが悩んでる事は、ただあたしが子供の考えでささいな事なんでしょうか?? あちらのご両親には、とてもよくして頂いてるので上手に付き合ったいきたいと思っています。 でも、このような事が続くと上手に付き合っていける自信がだんだんとなくなっていきます。 友達にも多く創価学会の人がいて、中には友達のご両親とも仲良くはできてますが 彼氏ともなると、、、、心が折れそうです。 これからも、うまく付き合っていけるようにとは思っているので どうかアドバイスをお願いします。