• ベストアンサー

包丁の鏡面のだし方について

若干22歳ですが料理が好きで包丁を買いました。 料理の本などを見てると、職人の方が使ってる包丁はとても綺麗で鏡面になっています。 僕も10000番の仕上げ研石を買って兆戦したのですが、5000番くらいの仕上げの方が綺麗になって10000番の方は少しくもってしまいます。やり方が下手なのか、細かいのでもっと磨くのか、他にやり方があったら教えてください。 それと、切刃はみなさん鏡面にしますか?? 包丁は柳刃と薄刃です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.3

以前ちゃちゃが入って少し熱く答えたのがあるのでどうぞ(*^^)v http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2204525 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2180752 職人の使っている鏡面のものは殆どが本焼きと呼ばれる10万越えクラスの包丁で最初から鏡面仕上げです。本焼きは総刃金なので鏡面になりますがおそらくご質問者様が買われた包丁は青か白の霞包丁でしょ? 霞の場合は地金は鏡面には成らないですよ・・・近い状態までは持っていけますけど・・・・刃金部分の刃先は鏡面になります 素人で10000番はなかなか頑張ってますね~~~(^_^;)研ぐの難しいでしょ 鏡面にしたいならそれでもまだ甘いかもしれません ある程度までならなりますが・・・ NO2の回答者の方が実に鋭いお答えで思わず納得してしまいましたが 鏡面にするには水を少し流しながらやらないと曇ってしまいます・・遊離砥粒による研磨が必要!なるほどそういう訳なんですか 初めて知りました 今までは経験から水を流さずにやると曇るものとしか思っていませんでした 勉強になります。 ダイヤモンド研磨は最近は良いものも出ているみたいですが結構粒子が粗かったりしますNo2の方は良いものを知っていそうですが私も是非教えてほしいぐらいですm(__)m http://www.hi-net.zaq.ne.jp/osaru/の刃艶(はづや)や地艶(じづや)に有るような仕上げ砥の薄いものや仕上げ粉でやるのが包丁でも一般的なようです。 以上参考までに頑張ってください。追加受け付けます

その他の回答 (2)

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.2

砥石は砥粒が固定されています。これでは、どんなに砥粒が細かくても鏡面は出ないはずです。遊離砥粒(液体に砥粒が浮いているもの)による研磨が必要です。具体的には目の細かい砥粒の入ったクレンザーのようなもの(いわゆるラッピング液)をたらし、布(フェルトが良かったかな)とか鹿皮で磨き上げます。初めは目の粗いもので砥石で入った擦り傷を落とした後、順次目の細かいもので研磨していけばそれなりの鏡面が出ると思います。 なおこれは金属の鏡面だしの手法ですので、包丁でやったことがないのでどの程度の手間暇がかかるかどうかは判りません。また砥粒もダイヤモンドでもいいはずですが(鉄でも低速で磨く段には反応は問題ないはず)一般にはグリーンカーバイド(SiC)かアルミナが普通だと思います。

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.1

こんにちは 鏡面になっているとは、刃先ではなくて胴体部分ではないですか? 下記のリンクに各部の名称がありますが、これの「しのぎ」から「みね」に かけての部分でしょうか。 http://www.hamono310.com/door4/j_knife_name.htm 切れ味の鋭さを復活させるために研ぐのですが、これは刃先だけです。 包丁を使っているところを見て、鏡面になっている部分を研ぐことはないと 思います。どんなに細かい砥石やサンドペーパーを使っても鏡面にはなりま せん。塗装の仕上げに使うようなコンパウンドで磨けばなるかもしれません。 こちらのリンクに研ぎ方の説明がありますから参考にしてください。 http://www.ichimonji.co.jp/hanasi/togikata.html

関連するQ&A

  • 築地の和庖丁の特徴

    こんにちは。 築地の庖丁店で霞の和包丁(柳刃、出刃、鎌形薄刃)を購入しようと考えています。 築地正本か杉本で購入しようと思っておりますが、この2店で扱っている和庖丁にはどのような違いがあるのでしょう? 私は都内に在住しており、研ぎや手入れなど末永くお付き合いしたいと思っております関係上、アフターサービスの気持ちよさも気になるところです。 ちなみに、私はプロではありませんが、だいぶ以前に日本料理以外の厨房経験を持ち合わせており、現在は趣味で毎日料理をしております。

  • 鏡面仕上げ

    板前です 日本刀にも興味有りです 普段包丁を研いでいる時でさえ 仕上げ砥を使い鏡面にします  さらに磨ぐさ等を使って磨き上げることもあります 無断借用ですがこの方がブログで解りやすく書いてくれてます http://temaeitamae.2-d.jp/top/t4/c/7.html そこで質問 最近包丁や日本刀はミクロのギザギザで のこぎりのようになっているから切れるという話をネットで よく目にします(。-`ω´-)ンー本当ですか???? これだけやって磨いて鏡面にしてるのにギザギザ?? 私には信じられません まず本当なのか否か? そしてどっちにしろ どっからそんな話が出てきたんでしょうか?

  • 【包丁屋で柳刃包丁詐欺に合った話】日本人が中国人み

    【包丁屋で柳刃包丁詐欺に合った話】日本人が中国人みたいな商売を始めてて辛い。柳刃包丁を買おうと包丁店に行ったときの話。 普段から仕事で柳刃包丁を使用しているプロの職人の方に質問です。 柳刃包丁を買おうとしたら、無知と思われて、9寸(240mm)を勧められて素人はこのサイズでいいんだよ。 あまりに長いと重たいよ。 と言われて長い柳刃包丁を持つと確かに重くて、 確かに重いですねえ って言ったら、なんと、これ錆びにくい素材なんだよ。鉄だとすぐに錆びるよ。 と言われて、これステンレスですか?って聞いたら、tvっjgxぐ剛だよと言われたんですが聞き取れませんでした。 確かに鉄より軽く、そして鉄より錆びにくい。 もう買おうかなと思ったときにふと、オタクはなに使われてるんですか?って聞いたら、 出て来たのが 刃が長く、鉄の柳刃包丁でした。 はあ?!?! 勧めていたやつと自分が使ってるやつ全然違うやんけ!!!と心の中で思ったら相手は察したのか 俺も本当はこっちの方が使いたいんだよ。 とか心にも思っていないことを抜かすんで、お幾らですか?って聞いたら、 9寸の短い鉄じゃない訳が分からない本当に良い包丁なのか刃にも刻印がない無印の短い柳刃包丁を1本2万円と言って来ました。 Amazonで柳刃包丁で検索したら柄がが木で、このおっさんが勧めた柳刃包丁も柄が木だったが刃に刻印がない無印。 Amazonで柳刃包丁は5-6000円で刃に刻印がある。 で、これ刻印がないけど?2万円の柳刃包丁が無印ってあり得る? とは聞く勇気がなく、苦い笑顔で退去。 私は店主に騙されかけた鴨客だったのでしょうか? もう日本人が信じられません。 柳刃包丁の鉄で無くて、刃が無印の包丁ってどこのか分かりますか? それとも本当に良い品で刻印の溝に菌が繁殖するので菌が繁殖しないように刻印なしだったのでしょうか。 ちなみに店主の包丁には刻印がありました。 どう考えても包丁屋が2-3000円のクズ柳刃包丁を私に2万円で売ろうとしてきたと思うんですがどう思いますか? こうやって素人は騙されて売られていくのが日本の商売ってやつですか? 中国人は騙されて買って帰っている? かわいそうに。

  • お勧めの包丁 (玄人向け)

    こんばんわ♪いつもお世話になっています。 今年のクリスマスに旦那に包丁をプレゼントしたいと思ってます。 魚屋さんなので職人向けがいいのですが 今検討しているのは 『有次』『正本』です。(この辺りが有名なので他を知りません。) 柳刃包丁で刃渡り40cm程で予算は3万円前後まで(いい包丁ならちょっと予算より高くても可) 上記のふたつ以外でもここがおすすめなどあれば教えて下さい。 堺の包丁で有名なところなどあれば嬉しいです。

  • 包丁について

    私は趣味で料理を楽しんでおります。そこで包丁についてですが、今使用しているのは3徳包丁、菜切り包丁、ぺティナイフ、牛刀などを使っています。他にもこんな包丁が使いやすいと言うのがあれば是非教えていただきたいです。それと、包丁を砥ぐのに使う砥石ですが、今使っているのは細かすぎて使いづらいんです。皆さんはどの位の砥石を使っていますか?よろしくお願いします。

  • 使いやすかった包丁を教えてください

     私は男ですが、独身時代も長く、結婚してからも料理は  かなりしています。妻ははっきりいいまして、わたしより  よほど料理は下手です。  3人の子どもたちも私のほうが、よっぽど料理がうまいといいます。  包丁もいろいろ使ってきましたが(そんなすごいのは使って  いません。家庭用包丁で)普通にホームセンターで買った  三徳包丁が、とてもすぐれていました。  それは、正広(マサヒロ)というメーカーの『白寿』という刻印があり  CH-400という文字がうたれていました。  なにがいいかといいますと、  (1)切れ味、ものすごくよく切れます  (2)簡単にとげる。すぐに刃がつく  (3)軽い(女性には重要です)鋼材が適度に薄い  (4)柄の差込口が覆うかたちで水が入らない  (5)料理後は必ず拭いていますが、といだあとでなければ錆が出ない      家庭用包丁という位置づけで見た場合は、最高だったと思います。  家庭の包丁ですからプロではありません。大量の料理をするわけでもなく  とぎに時間をかけていられません。適当な管理で十分に使用でき  切れ味もよくて、しかも女性が使うのにも軽くて使いやすい。  わたしはこの正広(マサヒロ)というメーカーは家庭包丁にとって  なにが大切かを良く考えていると思いました。  そこで、正広の良い包丁を・・と思って、上のランクの包丁を買いました。  ところが、使ってみると使いづらかったのです。思ったより、鋼材が厚く  重く、また、といでも刃がつきづらいので切れ味のよさも感じられませんでした。  つくづくと、家庭用包丁は、家庭で使うレベルの手間で能力を発揮できる  包丁が大切なんだ・・と思った次第です。正広の上のランクの包丁も  丁寧に時間をかけてとげば能力が発揮できたのでしょうが、家庭の中では  それは難しいです・・・・。  このすばらい正広の包丁も5年使い、といでだいぶ短くなってきました。    次の包丁もそろそろ買おうかな・・と思うのですが、みなさんが  この包丁はよかった・・というものを教えてください。    ポイントは 家庭用の包丁(研ぎやすく、切れ味がよく、管理も簡単)  ハガネの包丁でお願いします。切れ味がよくてもプロが使うような  ものは除外です・・・。  

  • iPod Classicの鏡面とホイールを磨きたい

    第6世代のiPod Classicの鏡面とホイールを磨きたいのですが、 みなさんはどのような物を使って磨いてますか? 鏡面の方はネットでいろいろ調べてみましたら、 金属用のピカール、タミヤコンパウンドの粗目と仕上げ目などを見つけました。 ホイールの方は材質がわからないのですが、何で磨いたらよいのでしょうか?

  • 羽布に代わる鏡面仕上げ方法

     はじめまして。    真鍮や亜鉛ダイカストの鏡面羽布が必要な製品を扱っています。    鏡面羽布の品質はかなり高いレベルと思います。表現しづらいですが、鏡のように顔が映る、素手で触ると指紋が付いたのが判るといった具合です。(鏡面というよりは光沢が求められるといったほうが良いかもしれません)  仕上げは協力工場である昔ながらの職人さんに行っていただいておりますが、最近は高齢化も進み、依頼先も限られてきています。もちろん技能の継承を進める事も大事なのですが、出来れば誰でも行える設備や方法の導入を検討している次第です。    これまで鏡面バレル、鏡面ショットも試しておりますが、満足する品質は得られませんでした。産業用ロボットを導入した自動羽布ラインも視野に入れておりますが、当然大きな費用がかかります。  なにか良い設備、方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 切れ味の良い包丁

    家の包丁はよく切れない包丁です。 別のお宅のキッチンをお借りする時、あまりにも切れる包丁と木製のまな板の組み合わせで、 まるで料理人の包丁セットのようでした。 その時、「○○ちゃんて玉ねぎのみじん切り上手だね~」と皆から感心されました。 家の包丁が切れないために、私は玉ねぎでも何でも包丁を使って切るのが下手だと思っていたのですが、 友人達からすると、私は「上手」なのだそうです。 いい気になって、包丁とまな板を購入する気になったのですが、包丁はどういった素材の、 どういったものが良いのか分かりません。 まずは金物屋さんやホームセンターに行く前に、こちらで教えていただこうと思い、やって参りました。 予算は一万円以内(もちろんなるべく安い方が良いのですが)です。 野菜でもちょっとした肉でも使える、1本あれば重宝するような包丁が欲しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 包丁について

    友達が家に泊まりにきたときに料理しているときに友達手伝おうとしたときのことなんですが、友達が包丁に触ろうとしたときに触らないでと言ってしまいました。 私が使っている包丁は大学に入り一人暮らしをしてバイトで貯めたお金で買ったもので良い値がする包丁をいつか大学に入ったら買おうと決めて結構憧れていて買った包丁です。 1本、3万はする包丁なので、とても綺麗でまるで芸術品のようなこの包丁に一目ぼれしてしまい、高いと思いながらも買った包丁が手に入ってとても嬉しかったです。 スーパーで売っている安い包丁なら別に使ってもかまわないのですがお気に入りのこの自分専用の包丁を例え、家族や友達であっても使ってほしくないです。 私は料理が好きで自分の作った料理を食べるのが好きです。これから自分がどう上達するのか楽しみにしています。 他の人たちに包丁を触られたくないと思うのって変でしょうか。少し心に引っかかったので質問させていただきました。 ちなみにこれが私が買った包丁です。お店の方が写りがいいのでこっちを選びました。 http://image.rakuten.co.jp/matsuohamono/cabinet/02079442/03466667/img61870869.jpg

専門家に質問してみよう