• 締切済み

だんなの友達の彼女こと(ご意見ください)

結婚して2年のカメルーン人のだんなを持つ日本人女です。 こちらでご相談したいのですが、だんなと同じ国出身の 友人(男)が、不法滞在で捕まり、難民申請をしたところ 運がよく認められて一時的に出所してきました。 期間は、3ヶ月で、その後、3ヶ月ごとの更新が可能だそうです。だんなの友達は、今付き合いだしたばっかりの日本人の彼女がいます。その女性と結婚する予定をしていましたが(彼女のご両親にも挨拶済)、喧嘩をしてしまい彼女が携帯に出ない状況です。その友達が、彼女のことを好きで、どうしてもやり直したし、反省しているとのことで、 私も仲直りしてくれればいいなと思い彼女にいろいろと話をしていますが(私の話は聞いてくれる)、昨日、その彼が、だんなにもうすぐ難民のビザが切れてしまうから、入管からの呼び出しに行っても、行けば必ず更新されるものでもないから心配だと話ていて、もし、彼女がダメなら早く次の女を探さないとと話していました。ガッカリしました。 もし、みなさんなら、その後どうしますか? 彼の結婚の目的がビザだと分かり、そのことを彼女に伝えますか? それとも遠まわしに縁がなかったから、次のBFを探すように 薦めますか?彼女の心境は、彼と仲直りするかどうか 迷っています。でも、本当のことを知ってしまったので、 最終的には、彼女自身が決めることですが、 二人が仲直りするのに、もう、協力したくないんです

みんなの回答

回答No.8

No.6です。補足ありがとうございます 罪悪感が問題なんですね? どーしても、解決したいのならば 彼女から連絡があった場合 日本国籍というのは魅力的だと伝えてはどうでしょうか? その点も考慮して判断した方が良いと しかし、人は色々な魅力があって結婚相手を決めるのです この人なら、浮気しない、お金がある・・・ これらも、その一部 彼だけがおかしいわけじゃないのです 多かれ少なかれある 全く考えない方がおかしいくらいだと思っています 少しは考えないといけない そのような立場からなら、言えるのではないでしょうか? もちろん分かってるよね?って程度なら言えると思います

• mocchi---
回答No.7

私なら言います。   でも、あなたの旦那が言っていたのを聞いただけで、本人の気持ちはどうなのかわからないと言ってみてはどうでしょう? 今回3ヶ月穏便に過ごせても、また3ヵ月後に審査があるんですよね? そういうことも全部含めて、もう一度彼と会って話し合って欲しいというのがいいのではないですか? でも、そう言ったことにより旦那さんからの信頼を失うかもしれません。それでもいいという覚悟があるなら、全て話すといいです。自分の都合のいいことだけを話すなら、話さないほうを選んだほうがいいと思います。 あなたが女性にそうアドバイスしたとしたら、それも必ず旦那さんの耳に入ると思って行動すればいいと思います。

mistertboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に食事をした時に、そのことをだんなに話していました。私もそばにいて聞いていましたから、 彼、本人から出た言葉です。 そうです。彼は本当は難民ではないので、 いつ難民ビザと国からの援助金がなくなるか わからない状況です。 (難民の審査中はバイトは禁止ですが、 バイトもしているので、お金には余裕があるみたいですが。) 同じ日本人で、相手の出身国が一緒と言うことで、彼女は私をかなり信頼してしまっているようなので、(だんなとしては、友達の結婚をたとえビザ目的でも応援したいようですが)私は、軽はずみな言葉は避けて、まだ知り合ったばっかりの2人なので、 よく話しあったほうが良いよと、彼女に伝えることにします。

回答No.6

もうすぐビザが切れるんですよね? 私なら、それまでは、どちらとも、この話はせずに置きます 御主人とも話さなくて良いと思います。感じ悪いし 自分の夫なら「そんな理由なら最低ね」と言って 2度と言えないようにしちゃうかな 日本の国籍やVISAって日本人が思う以上に魅力があるらしいけど 玉の輿に乗りたい女性が、コッチが駄目なら次の金持ち! っていうのと似てると思うから。そんな扱いになると思います

mistertboy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本人の話(昨日家で晩御飯を一緒に食べた時)今月末に入管からの呼び出しがかかっていて、 当初の難民のビザ(3ヶ月)は、そろそろ終了のため、 難民にあたいするのかどうかの審査の間は、引き続き3ヶ月更新&更新される予定だそうです。(でも、彼は、本来は難民ではないので 事実関係の審査が終われば難民として認定されないでしょうから、その後は、難民のビザの更新や国からの毎月の援助金はほぼ無理になってくるらしいので、それまでに結婚相手を探しているようです。) 一度は、彼との別れを選んだ彼女に、いろいろ言って、結果、もう一度、彼と やり直して、結婚してもいいかと迷う気持ちにまでさせてしまったので、なんだか罪悪感があるんです。

• scats
回答No.5

微妙な問題で、決めることができるのは、アナタ自身しかいません。 ※実は、かなりの長文を書いたのですが長ければいいというものではなく……彼は「彼女がダメなら~」と半ば運命を容認しているようなので、その辺がポイントで、真相を伝えるか否かの考えるヒントになるかもしれませんね。 彼の暴力を誘引することはないとおもいますが……実に、微妙です。むつかしい。 この先、後悔しない自信があれば沈黙を貫き、彼の不誠実をアナタの心の中に閉じ込めるのもいいでしょう。

noname#19818
noname#19818
回答No.4

ニュアンスの問題もあるでしょうけど どっちにしろビザが出なければ一生合えないわけだし ビザが目的なのか真剣に結婚したいのかは不明なわけです 日本にいる期間が適齢期と重なっているのなら、次の女性を探してもまったく問題ないでしょう

回答No.3

その状況に近い友人が、私にも居ます。 といっても彼女はすでにその彼氏(外国人)と別れているので、問題は解決済みなのですが、やはりその男もビザ欲しさの打算的な付き合いでした。 たしかに一人の人生を左右するから、口を出すのは悩みますよね。 私の場合は、彼女からビザの件を相談された方なので、「自分が納得できるなら付き合えば?そうでないなら、早めに別れたほうが楽だよ」と言いました。 ご主人の友人でもあるようですし、真実は口をつぐんで、それで彼女には、今後のことについては消極的な意見を言うようにしてはどうでしょうか。

回答No.2

私であれば、旦那さんから聞いた事をそのまま話して、あとは当人同士で決めてください。と言いたいところですね。 でもそのまま話をして旦那さんに、何で話たんだ!とか言われるのが嫌であれば、その男性を諦めて次を探すように薦めるのもいいと思いますよ。 「彼女がダメなら早く次の女を探さないと」って言ってるんだから、早く次の女を探して頂けばいいんじゃないですか?

noname#224892
noname#224892
回答No.1

もう協力せずに、お友達の彼女にも何も言わないのがベストじゃないでしょうか?ビザ目的で付き合うつもりだったかどうかなんて、彼にしか本心はわからないでしょうし、本音じゃないかもしれないし。でも、軽率な発言で女性としては協力し難いですよね。全て本当のことを話してバレてしまったとき、質問者さんとご主人との仲が悪くなったりしませんか?あまり他人の恋愛には首を突っ込まないのが一番良いと思います。

mistertboy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他人の恋愛に首を突っ込まないほうが良いという アドバイスもっともです。 でも、すでに、首をつっこんでしまっている状況なので、困っているんです。。。