• 締切済み

だんなの友達の彼女こと(ご意見ください)

結婚して2年のカメルーン人のだんなを持つ日本人女です。 こちらでご相談したいのですが、だんなと同じ国出身の 友人(男)が、不法滞在で捕まり、難民申請をしたところ 運がよく認められて一時的に出所してきました。 期間は、3ヶ月で、その後、3ヶ月ごとの更新が可能だそうです。だんなの友達は、今付き合いだしたばっかりの日本人の彼女がいます。その女性と結婚する予定をしていましたが(彼女のご両親にも挨拶済)、喧嘩をしてしまい彼女が携帯に出ない状況です。その友達が、彼女のことを好きで、どうしてもやり直したし、反省しているとのことで、 私も仲直りしてくれればいいなと思い彼女にいろいろと話をしていますが(私の話は聞いてくれる)、昨日、その彼が、だんなにもうすぐ難民のビザが切れてしまうから、入管からの呼び出しに行っても、行けば必ず更新されるものでもないから心配だと話ていて、もし、彼女がダメなら早く次の女を探さないとと話していました。ガッカリしました。 もし、みなさんなら、その後どうしますか? 彼の結婚の目的がビザだと分かり、そのことを彼女に伝えますか? それとも遠まわしに縁がなかったから、次のBFを探すように 薦めますか?彼女の心境は、彼と仲直りするかどうか 迷っています。でも、本当のことを知ってしまったので、 最終的には、彼女自身が決めることですが、 二人が仲直りするのに、もう、協力したくないんです

みんなの回答

回答No.8

No.6です。補足ありがとうございます 罪悪感が問題なんですね? どーしても、解決したいのならば 彼女から連絡があった場合 日本国籍というのは魅力的だと伝えてはどうでしょうか? その点も考慮して判断した方が良いと しかし、人は色々な魅力があって結婚相手を決めるのです この人なら、浮気しない、お金がある・・・ これらも、その一部 彼だけがおかしいわけじゃないのです 多かれ少なかれある 全く考えない方がおかしいくらいだと思っています 少しは考えないといけない そのような立場からなら、言えるのではないでしょうか? もちろん分かってるよね?って程度なら言えると思います

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.7

私なら言います。   でも、あなたの旦那が言っていたのを聞いただけで、本人の気持ちはどうなのかわからないと言ってみてはどうでしょう? 今回3ヶ月穏便に過ごせても、また3ヵ月後に審査があるんですよね? そういうことも全部含めて、もう一度彼と会って話し合って欲しいというのがいいのではないですか? でも、そう言ったことにより旦那さんからの信頼を失うかもしれません。それでもいいという覚悟があるなら、全て話すといいです。自分の都合のいいことだけを話すなら、話さないほうを選んだほうがいいと思います。 あなたが女性にそうアドバイスしたとしたら、それも必ず旦那さんの耳に入ると思って行動すればいいと思います。

mistertboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に食事をした時に、そのことをだんなに話していました。私もそばにいて聞いていましたから、 彼、本人から出た言葉です。 そうです。彼は本当は難民ではないので、 いつ難民ビザと国からの援助金がなくなるか わからない状況です。 (難民の審査中はバイトは禁止ですが、 バイトもしているので、お金には余裕があるみたいですが。) 同じ日本人で、相手の出身国が一緒と言うことで、彼女は私をかなり信頼してしまっているようなので、(だんなとしては、友達の結婚をたとえビザ目的でも応援したいようですが)私は、軽はずみな言葉は避けて、まだ知り合ったばっかりの2人なので、 よく話しあったほうが良いよと、彼女に伝えることにします。

回答No.6

もうすぐビザが切れるんですよね? 私なら、それまでは、どちらとも、この話はせずに置きます 御主人とも話さなくて良いと思います。感じ悪いし 自分の夫なら「そんな理由なら最低ね」と言って 2度と言えないようにしちゃうかな 日本の国籍やVISAって日本人が思う以上に魅力があるらしいけど 玉の輿に乗りたい女性が、コッチが駄目なら次の金持ち! っていうのと似てると思うから。そんな扱いになると思います

mistertboy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本人の話(昨日家で晩御飯を一緒に食べた時)今月末に入管からの呼び出しがかかっていて、 当初の難民のビザ(3ヶ月)は、そろそろ終了のため、 難民にあたいするのかどうかの審査の間は、引き続き3ヶ月更新&更新される予定だそうです。(でも、彼は、本来は難民ではないので 事実関係の審査が終われば難民として認定されないでしょうから、その後は、難民のビザの更新や国からの毎月の援助金はほぼ無理になってくるらしいので、それまでに結婚相手を探しているようです。) 一度は、彼との別れを選んだ彼女に、いろいろ言って、結果、もう一度、彼と やり直して、結婚してもいいかと迷う気持ちにまでさせてしまったので、なんだか罪悪感があるんです。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.5

微妙な問題で、決めることができるのは、アナタ自身しかいません。 ※実は、かなりの長文を書いたのですが長ければいいというものではなく……彼は「彼女がダメなら~」と半ば運命を容認しているようなので、その辺がポイントで、真相を伝えるか否かの考えるヒントになるかもしれませんね。 彼の暴力を誘引することはないとおもいますが……実に、微妙です。むつかしい。 この先、後悔しない自信があれば沈黙を貫き、彼の不誠実をアナタの心の中に閉じ込めるのもいいでしょう。

noname#19818
noname#19818
回答No.4

ニュアンスの問題もあるでしょうけど どっちにしろビザが出なければ一生合えないわけだし ビザが目的なのか真剣に結婚したいのかは不明なわけです 日本にいる期間が適齢期と重なっているのなら、次の女性を探してもまったく問題ないでしょう

回答No.3

その状況に近い友人が、私にも居ます。 といっても彼女はすでにその彼氏(外国人)と別れているので、問題は解決済みなのですが、やはりその男もビザ欲しさの打算的な付き合いでした。 たしかに一人の人生を左右するから、口を出すのは悩みますよね。 私の場合は、彼女からビザの件を相談された方なので、「自分が納得できるなら付き合えば?そうでないなら、早めに別れたほうが楽だよ」と言いました。 ご主人の友人でもあるようですし、真実は口をつぐんで、それで彼女には、今後のことについては消極的な意見を言うようにしてはどうでしょうか。

回答No.2

私であれば、旦那さんから聞いた事をそのまま話して、あとは当人同士で決めてください。と言いたいところですね。 でもそのまま話をして旦那さんに、何で話たんだ!とか言われるのが嫌であれば、その男性を諦めて次を探すように薦めるのもいいと思いますよ。 「彼女がダメなら早く次の女を探さないと」って言ってるんだから、早く次の女を探して頂けばいいんじゃないですか?

noname#224892
noname#224892
回答No.1

もう協力せずに、お友達の彼女にも何も言わないのがベストじゃないでしょうか?ビザ目的で付き合うつもりだったかどうかなんて、彼にしか本心はわからないでしょうし、本音じゃないかもしれないし。でも、軽率な発言で女性としては協力し難いですよね。全て本当のことを話してバレてしまったとき、質問者さんとご主人との仲が悪くなったりしませんか?あまり他人の恋愛には首を突っ込まないのが一番良いと思います。

mistertboy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他人の恋愛に首を突っ込まないほうが良いという アドバイスもっともです。 でも、すでに、首をつっこんでしまっている状況なので、困っているんです。。。

関連するQ&A

  • 旦那の友達

    去年の春に結婚し二ヶ月の子供がいるものです。 私には友達と呼べる人がいません。私とは違い旦那は友達が多いです。 旦那は育児にも協力的で優しいです。 旦那は結婚してからも友達からの遊びの誘いが多く、よく友達が家に遊びにきたり出かけたりします。 最初は気にならなかったのですが最近は友達と楽しそうにしている旦那を見ていたり話を聞いたりしていると、なんだか羨ましくて虚しくなり辛くなってしまい友達を家に呼ばないでほしい、遊びに行く回数を減らしてほしい、なんて思ってしまいます。 旦那には友達を大切にしてもらいたいのでいいずらいというかなんと言っていいかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてほしいです。

  • 旦那の友達について。困ってます。

    ただいま32週目の初妊婦です。 旦那の友達について、どうしていいのか分からず困ってます。 旦那とは、付き合って1年半目に妊娠が発覚し、できちゃった結婚です。 その友達ともよく一緒に遊んだりしていました。 妊娠が分かって報告した時も、祝福してもらいました。 その友達は、独身、彼女もいません。 ところが、2ヶ月ほど前くらいから その友達が旦那に女性関係の話を持ち出してきたり、一緒に遊んだりしていることが発覚しました。 大人数で外で遊ぶなどなら、友達付き合いもあるので大目に見るのですが、家でお酒を飲んだりなど、下手をしたら体の関係を持ってしまう場合もあるかもしれないような誘いをしてきたりします。 現に一度、体の関係を持たれそうになったことがありました。 その時は、大喧嘩をし、信用を無くしてしまい、離婚まで考えました。 その後も、その友達からの誘いはなくなりません。 旦那も今は喧嘩してすぐということもあり断っているようなのですが、これがずっと続くと思うと、気が緩んだりした時にまた同じような事が起こりそうで、毎日毎日不安で仕方ないです。 子供があと2ヶ月で産まれます。 残り少ないマタニティライフを不安にかられながら過ごしており、ストレスにならないか心配です。 旦那に、友達に誘うことを辞めるように言って欲しいのですが、友達関係を気にする人でどうしても言ってくれません。 「俺がちゃんと断るから言わなくていい」と、そればかりしか言いません。 なので、私も直接友達に言えずにいます。 なぜ、子供が産まれる間近ということも知っていて、そういった女性関係の話を持ち出してくるのか謎です。わかりません。 本当にどうしていいのかわからないです。 不安で遊びに行かれるのが怖くて、重い女になりそうで、怖いです。 そういった経験をされた方いませんか? どのように対処されましたか? わからなくて、ずっと悩んでます。 教えてください。

  • 旦那の単なる女友達が私にとっては辛いです。

    結婚して1年目の主婦です。 旦那は独身の女友達とたまーに連絡をとっています。 その女は遠くに住んでいて昔働いていた会社のかけがえのない戦友だそうです。私も面識がありません。 時々、年に数回くらい旦那の携帯に電話かけてくるのが凄く嫌です。 地震が来た時とか心配してメールや電話します。 よその女に心配されたくないし、よその女の心配をしている旦那も嫌です。 こっちは結婚してるのにいちいち休みの日や夜の11時くらいに電話よこすなんて非常識だと思います。 普通遠慮しませんか? こんな遠慮も配慮もできない女がかけがえのない友達なんて言ってる旦那にも腹が立ちます。 先日、その女から電話があって、台風の心配の電話のようでした。今家にいる、嫁と一緒、と旦那は電話で答えていて、一分くらいで電話が終わりました。なんとなくぎこちなかったです。 その女から電話がかかって来た次の日、たえられず旦那に辛いから連絡とらないようにして、とお願いしました。 旦那は、そんな関係じゃないし、俺のこと信じられないのか?と言います。 電話かけてくるななんて言えないだろ?と言います。 じゃぁせめて自分から連絡はしないで、と言いました。 分かったよ、と言うので、地震の時だって連絡しないでよ、と言ったら、友達なんだから男友達だって女友達だって同じように心配して連絡するだろっと、言い返されました。じゃぁこっちこら連絡することもあるんじゃん。 結婚してるの分かってるのにいちいち電話かけてくるなんて、その女非常識だよね、と言うと、そんなこと言うなよ、単なる友達だろ?と言われたので、 じゃぁその女が結婚してもあんたは連絡するの?女のご主人に遠慮しないの?と聞いたら、こっちからはしないだろうな、と答えました。 矛盾してると感じました。 なんで女とその主人には遠慮できてあたしには遠慮も配慮もできないわけ?と言うと、かかってきたら無視なんてできないだろ?かけてくるななんて言えないだろ?と言われました。 無視してよ、かけてくるなって言ってよ、と言ったら、なんでそんなことしなきゃいけないんだよ、と言われ、じゃぁこっちからはせめて連絡しないで、地震の時だってしないで、、、 みたいな感じでおんなじ事ずっとぐるぐる口論しました。 旦那はもー分かった、うるさい、めんどくさい、こんなこと話してる時間の無駄と言われました。 あたしのこの辛い気持ちがうるさい?めんどくさい?時間の無駄? その言葉で私の怒りは益々炎上しました。腹が立って、いらいらして旦那の見てない所でハサミで自分を切りつけました。 こんなに頭が狂ったのは初めてです。 こんな言い合いは半年前もしました。 また言い合いになりたくないので我慢してましたが、限界でした。 旦那と私は、結婚する前は9年付き合いました。 私が何度か嫌いになって別れたいと言った時は、旦那に止められました。 旦那の方から私のことを嫌いになったり、別れを切り出したりしたことはありません。 私のことを愛していると言います。普段もなんとなく伝わってきています。 だったら、私がこんなに泣きながら嫌がってるんだから、女友達と縁を切るって言ってくれてもいいじゃんっ って思う私はやっぱりワガママですよね。 私は男女の友情なんてない派なのですごく辛いし、でも色んな考え方あるから縁きれとまでは言えないし、言ってるけど、でも縁切る方法いがい私の辛さが癒える方法はない気がするし。 また旦那に女から電話きたら、と思うと。。 なんか良い解決方法教えて下さい。 今は旦那の顔も見たくないし同じ空気吸うのも嫌です。 でも、旦那には私だけを見ていてほしいって思うって事は、愛情はなくなってないってことですかね? 自分の気持ちも分からなくなってきました。 なぜか、結婚してから、自分に余裕がなくなった気がします。 誰か慰めてください。

  • 旦那と旦那の友達と暮らしてます。

    旦那の友達(男1人)と今現在3人暮しをしています。元々私と旦那2人で借りたのですが母親から追い出された友達さんを住まわせてもいい?と聞かれ了承してしまいました。 その友達さんが最近友達を連れてきます。 旦那も知らない友達です。 私からすると赤の他人です。 どうしても緊張してしまい部屋から出れず体調不良を繰り返してしまいます。どうすればいいですか?長々とすみません。 私は今年で18歳旦那が今年で20歳旦那の友達さんも今年で20歳です。 結婚してから7ヶ月です。

  • 旦那の女友達が嫌です。

    旦那の女友達が嫌です。 悩んでいます。 新婚夫婦です。 旦那に女友達がいる事は結婚前から聞いていました。 この女友達とはもう5年くらいの付き合いで、 旦那曰く親友。 頭が良くて話のレスポンスとか、返しが面白いしから仲が良い。と。 男女の関係はなし。 過去にこの友達から告白されて、断った過去あり。 こう聞いていました。 時々二人きりでドライブに行ったり、 食事に行ったりしています。 二人きりでというのは滅多にないですが、 この女友達と旦那の元カノと旦那の3人で遊ぶことがよくあります。 元カノというのは、元カノと旦那は同じ職場で、 元カノとは今は友達関係。 親友の女の子に元カノを紹介し、 二人は仲良くなって、そこに旦那が入って遊んでいるようです。 正直私としては、 元カノとプライベートで付き合うこともありえないし、彼女や奥さんいるのに女友達と遊んだりというのは無しだという考えです。 ましてや、女の方が旦那に過去にでも好意を抱いて告白したという事実があればなおさらです。 私自身も付き合いが始まってから、 男友達とのご縁は、旦那に誤解や嫌な気分にさせたくなかったので、切りました。 ですが、旦那の言い分的に、 男女の関係はないし、大切な友達だというので、 そこまで干渉してはいけないかな…と、 嫌ですが目を瞑ってきました。 しかし、先日旦那が酔っている時にその女友達のことを聞くと、 過去にセックスはした事ないけれど、ラブホに行って抱き合って寝たことがある。 と白状しました。 ラブホに入ってセックスをしてない? 誰が信じるかよ! ラブホに行ったことないって言ったよね? と、 なんだか嘘を突かれていたような、 信頼関係がなくなったような気持ちになりました…。 やましいことがあるから嘘をついたんだよね? と話すと、 嫌な気分にさせるかなと思って言えなかったと…。 この女友達からは今も電話がたまにかかってきたり、頻繁にラインが来たりします。 私が逆の立場なら、結婚した男の人には、いくら友達でも連絡は控えるけどな…と思います。 今度旦那が私とこの女友達を会わせたい。紹介すると言っています。 が、私は気持ち悪くて会いたくありません。 皆さんは旦那の女友達はアリですか? 私の心が狭いでしょうか? もともと嫉妬心が強いタイプではないですが、 今でも連絡を取っていることにただただ不快です。 進行形で男女の関係があってもなくても嫌です( ; ; ) 元カノも嫌です( ; ; )

  • ネパール 難民ビザ

    私は日本人で、彼はネパール人です。 付き合って約2年になります。 かれは日本に来て4年目です。 150万くらいを払って、騙されて難民ビザをしゅとくさせられたそうです。 しかし、去年、自分の店を日本でオープンさせました。 そして一年立った今月、就労ビザに変更できたのです。 彼は、難民ビザからビジネスビザ(就労ビザ)に切り替えるのはとても難しいことと言ってました。見ていても、何回も弁護士と読んでいる人とお話をして、 イミゲーションにも言ってました。 難民ビザから、就労ビザへの切り替えは、難しいことなのでしょうか? また、騙されて難民ビザを取得することってあり得るのでしょうか? そして、ネパールから紙の上では結婚をして日本に来たらしいです。 その仮に結婚をしている妻は、友達のお姉さんと言ってますが、 そんな嘘を簡単について来ることが普通なのでしょうか。 なにもかもが嘘のように思えて来ました。 どなたか、ネパール人に詳しい方がいらっしゃいましたら、何でも良いので情報をくださいませ。

  • 旦那の女友達が嫌です。

    旦那の女友達が嫌です。 新婚夫婦です。 旦那の女友達がいます(Rさんといいます) Rさんとは2年くらいの付き合いで、 私と出会う前から仲良くしているようです。 といっても元カノとかではなく、 単に女友達だといいます。 私と結婚してからも、 二人で食事に行ったり、夜景を見に行ったり、 時々出かけます。 これだけだと、まぁ嫌な気分かな…くらいなのですが… このRさんは、 前に旦那をラブホに誘ったようです。 (旦那は友達とそういうことはしないと断ったそうですが) それと、 今はどうかわかりませんが、 前に旦那のことが好きだったようです。 私は彼女にあったことはありません。 なんだか嫌な気分になる、モヤモヤするのは私が心が狭いのでしょうか?

  • 旦那の女友達

    長文ですがアドバイスお願いいたします。 結婚2年目で夫婦とも20代後半、子供が1歳です。 以前使っていた旦那の携帯メールを見てしまいました。(浮気疑惑があり) 旦那の昔からの女友達からメールがありました。 時期は旦那と私の結婚が決まった頃です。 内容は「○○ちゃん(私です)のどこがいいの?」とか「◇◇(旦那)の結婚、一生根に持つから」や「式には参加するよ、◇◇(旦那)に会いに」他にも結婚祝福できない、まだ△△さん(私も知らない人)だったら祝福できたとか。 酷いことがたくさんあり、ショックを受けています。 式も祝福とは正反対の人がいたなんて‥腹立たしいです。 女友達と旦那は実家が近く、飲み仲間で女友達はよく旦那が部屋にいるか灯りがついてるかチェックして今いるんだとかメールもしてました。 結婚してからもお互い夜遊ぼうと誘ってます。2人きりかはわかりません。 女友達も最近子供を生んだようです。 ですが旦那からふざけてなのかおっぱいもませてとかお前はaカップやなど腹のたつメールをしていました。 もう何を信じていいのか怒りとショックで冷静になれません。 旦那はマザコンですが家では子煩悩なパパです。 なぜ妻の私を悪く言っているのに仲良くしているのか? この内容からして女友達と旦那は浮気していたのでしょうか。 私から旦那へどう対応すべきでしょうか。 問い詰めた場合、携帯を勝手に見たことで私は不利になるのでしょうか? 過去のことで忘れたなどとしらばっくれるかしら。 明日も旦那は飲み会で浮気するんじゃないかとか不安と怒りでいっぱいです。 離婚も視野にいれています。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 旦那と女友達が遊ぶことについて

    初めて質問させていただきます。お見苦しい文章があるかと思いますが、とても悩んでいるのでどうぞよろしくお願い致します。新婚二年目、20代後半の夫婦です。 旦那が女友達と普通に遊びに行こうとします。今回は男女二人ずつ(各1名ずつ既婚者)で大学での仲の良いグループとのことです。ただ、今回は旦那に仕事が入ってしまったため、仕事中に少し抜けるという方向で調整していました。 私は前々からこれを知っていたのではなく、たまたま話の流れで知りました。正直、結婚後に私の知らない女性と遊ばれるのがとても嫌です。そのことを旦那に伝えたのですが、「心配しすぎ。そういう関係じゃないから。」と、若干逆ギレされてしまい、それでも私は「奥さんが嫌だということは控えてほしい。」と伝えたところ、「奥さんに話したら女の子と会うことが嫌みたいだから無理かも。ほんとごめんね。」とラインで送られました。旦那の女友達は、「びっくりー!まあ嫌ならしょうがないねー」って感じで返していましたが(見せてもらいました)、とてもショックでした。 正直、こんなラインをしてしまったら、旦那の大学の友人たちの間で私は束縛が激しいみたいに思われそうだし、「仕事から抜けられそうにないから無理。」とでも旦那が言ってくれれば角がたたなかったのにとか、旦那が私を悪者にしたことにかなり落ち込んでしまいました。 旦那は「価値観が違うから、自分は女友達と会うことにたいして何も思わなかった。もっと歩み寄ってほしい。」と言っています。私は、女友達と遊ぶことにたいし歩み寄れないのですが、女友達と遊んでほしくないと言うことは束縛しすぎなのでしょうか? 旦那は誰にでもいい顔をするのでいつも私が悪者になっている気がしてしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 旦那さん(もしくは彼)の女友達と仲良くなれますか?

    旦那さん(もしくは彼)の女友達と仲良くなれますか? 私の旦那さんはすごく友達を大事にする人なので それが女でも、男でも関係なく、それ自体悪いことではないけれど 女友達に必要以上に優しいのが私は気に入りません。 誕生日におめでとうメールしたりだとか、プレゼント贈ったりだとか 旅行先でお土産を一人ひとりに買ったりだとか そんなにする必要あるかなぁと、軽い嫉妬を覚えます。 また女友達(未婚)も旦那さんを普通に飲みに誘ってくるし 普通結婚している人を気安く誘うかな~?と思ってしまいます。 私は心が狭いと思います。確かにそんな小さなこと許してやれよって思うかもしれませんが 女友達に皆さんはどこまでしていますか? また女友達と仲良くする方法(こつ??)って何かありますか?

専門家に質問してみよう