• ベストアンサー

これってどうですか?

8月4日に国内最大手の某バイク屋にバイクを購入しに行きました。(250cc)もともと欲しいバイクがあり、中古しかなかったのでメーカーから取り寄せてもらう事にしました。その日に前払金を払い契約しました。 翌日電話があり、納車は20日になるとの事でした。 そして待ちに待った20日なんですがバイク屋から電話がなくこちらから電話すると工場のラインが遅れていて25か26日になるとの事でした。遅れるのに電話一本もしないバイク屋に腹が立ちましたが9月までに電話ない、納車できない場合はキャンセルしようと決めました。 質問なんですが、バイク一台作るのに20日間もかかるものなんでしょうか?契約したのは00年に発売されたバイクです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_cee
回答No.4

確認ですが・・・新車のメーカー在庫が有ったと言うことではなくて、レッドバロングループ内での中古車の在庫が有ったので、それを購入したとの事ですよね?  さらに、20日納車のハズが連絡も無しに引き延ばしとは・・・思うに、weareaeonに乗るはずだった車両が違う方に買われてしまって、他の車両を見繕ったのだと思います。  その車両に交換が必要なパーツなどがあって、メーカーに発注しているけど入荷していないので、納車整備が終わっていない・・・と言ったところでしょうか?  さて、契約書やローンならばローン契約書があると思いますが、それの納車日(商品引渡し日)は書いてあるでしょうか?  書いてあるならば、それを根拠にキャンセルの話を出来ると思います。その場合、消費者センターなどに連絡してから、販売店へキャンセルも考えている旨の連絡をした方が良いと思います。  しかし、納車日の記載が無い場合は、面倒な事になるかも知れないですね。  以前、発売前のバイクを4月に納車できるとの事で1月に予約して、その際に10万円を前払い金を支払いました。  しかし、5月になっても何の連絡も無く、問い合わせたら7月以降との事・・・キャンセルする旨を申し入れたら、あっさりキャンセルを受け付けましたが10万円は戻ってきませんでした。  消費者センターに問い合わせても、商品を引き渡す日が記載されていないと、納車日を根拠にキャンセルした場合、こちらの方が不利になるとの事。どうしても取り戻したいならば、小額裁判をするしか無いといわれました。

weareaeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レッドバロン内の在庫では無くて、メーカーの在庫です。メーカー(スズキ)側です。 ただグラストラッカーの新車が欲しくて新車はその店にはありませんでした。私が欲しいバイク・色の中古はその店にありましたがあくまで新車購入しか考えてないので新車をお願いしました。 その時、その販売員に他のレッドバロンの店に新車の在庫はありますか?と聞いたら無いと言っていたので、おそらくメーカー(スズキ)発注だと思います。 その為に事前に近隣のレッドバロンの店の地図を用意していました。今となれば私が思うに、その販売員の売上げにしたいが為に探してないのかもしれません。 それで、メーカーに新車が一台あるけど、先に他の方が商談していて、その商談がなくなれば(先に商談中の方が購入しなかったら)私にその新車が回って来ると言っていました。それで、先に商談中の方がそのバイクを購入したのでメーカーが製造していると思います。それ以外考えにくいです。 契約は、私はローンではなく現金一括です。売買契約書をみると契約日は書いてありますが納車日は書いていませんでした。先にこういう面倒な事になるなら引渡し予定日を書いてもらったらよかったです・・・。 回答者様が書いておられるとおりその記載がないだけで消費者が不利になるんですね。納得いきませんね。 常識として遅れるなら電話一本するのが常識と思いますが、大手といえ信頼はできませんね。 こうなれば、期日までに納車できるのを祈るだけですね。 ありがとうございました。  

その他の回答 (5)

• k_cee
回答No.6

またまた、ANo.4です^^;  納車時のグリスアップについては、こちらのページを見ると判り易いと思います。 http://www6.shizuokanet.ne.jp/mitsuyo/yuichi/bike/xr650r/xr650r_02.htm  納車整備料は支払っているでしょうし、遅れるんだったらここまでしてもらえるように掛け合ってみては如何でしょか?  確かに、レッ○バロンは店によってバラツキがありますね。  私の家の近くにも2件のレッ○バロンがありますが、従業員の入れ替わりが激しいようで、熟練のメカニックが少ない・・・と言うのが一番の問題点だと思います。  展示されている中古車を見ても、しっかり磨かれていてキレイだけど、チェックすると途端に購買意欲が失せる車両が多いです。そう考えると、新車を購入されたのは良かったと思います。  盗難保険は、ロックが一緒の物ですよね?ロックをいつも持ち歩かなければ無い手間はありますが、是非、欲しいですね。  こう言った盗難保証やロードサービスなど、規模の大きさゆえのサービスの良さがレッ○バロンの魅力だと思っています。  バイクのことは詳しくないけど、新車を購入して日本全国ツーリングするとかでしたらレッ○バロンは最適だと思います。  しかし、バイクと一生の付き合いをしたい・・・と言うのでしたら、草レースに参戦しているようなお客さんの集まる、町場のバイク屋さんに行って見るのも良いかと思います。  オイルリザーブのオイルのグレードが・・・と言う話は、経験者からも聞きました。  でも、グラストラッカーならばそれほど高性能なオイルを必要としませんので、エンジンの滑らかさが落ちたと思ったら、「何キロで交換」にこだわらずに早めに交換されるならば、それほど問題でないと思います。  でも、リッター2000円クラスのオイルを一度入れてみると、オイルによる差が見えてきますよ。

weareaeon
質問者

お礼

何度も回答頂き感謝いたします。非常に心強い限りです。 上記のURL参考にさせて頂きます。 前回店に行って契約した時は整備士の顔は見てなかったのですが、茶髪の兄ちゃんとかは勘弁して欲しいです。 盗難保険はロックが一緒のやつです。ただ、ロックしている時の盗難にしか補償がないことや、パーツの盗難などには対応しないのが少し物足りませんが。 ロードサービスの事でgooの過去の質問を拝見していても一部とは思いますが酷い事例がありますね。2時間で現場に行くと言っておいて1時間後にやっぱり行けませんだとか・・・etc 今更ですが、スズキの専門店で購入するのも手かなぁと思いました。 オイルですが、契約もしてしまったのでレッ○バロンを信用するしかないのが現状ですね。おそらく安いオイルと思います。 何かありましたらまた補足で書いていきたいと思います。 何度もありがとうございました。  

• k_cee
回答No.5

度々失礼します。ANo.4です。  前回の回答では、お名前を呼び捨ててしまい失礼しました。  なるほど、そう言うことでしたら、納車まで時間が掛かることも十分に考えられると思います。  メーカーでも、生産ラインを常時動かしているわけでは無く、車種を生産する期間を決めて、切り替えて生産していると思います。  今、出来る事は・・・ ・販売店へ行って、納車日を確約して貰って、契約書に記載して貰う。 ・納車が当初の予定より遅れた分を何かサービスして貰う。  お勧めは、ハンドルポスト、スイングアームポスト、ホイルベアリング等の各可動部グリスアップ。新車でも殆んどグリスが付いていないので、バイクの寿命が延びます。(良心的な店だと納車整備でやってくれますが、レッ○バロンでは・・・)  

weareaeon
質問者

お礼

何度も回答頂きありがとうございます。 そうなんですか。ラインはそういった感じで稼動させているんですね。 そうですね。納車日を契約書に記載してもらういいと思います。あれから売買契約の契約条項を呼んでいると、引渡し日から10日を過ぎても商品が納車されない場合は無条件でキャンセルできる。とありました。引渡し日が記載されてない契約書は無効と前回おっしゃっていたので記載してもらおうと思います。 >ハンドルポスト、スイングアームポスト、ホイルベアリング等の各可動部グリスアップ。ですか?? バイクにあまり知識がないので調べて再度店に行こうと思います。 回答者様の文章でもレッ○バロンの評価はあんまりのように伺えるんですが、レッ○バロンについて掲示板やサイトいろいろ調べているとかなり評判が悪いですね・・・。悪い噂はよく広がるといいますが。あの文を鵜呑みにするのは嫌ですが店によって対応の差が大きいですね。 私のバイト先の先輩が新卒でレ○ドバロンに今年から働いています。たった一次の面接で合格で、昨年の夏には近隣のショップで研修のようなものをうけていましたが話を聞く限りは楽しいといってましたね。よくご飯に行く話しやツーリングに行く話しを聞きました。 回答者様からみてバイクの契約時に盗難保険(200kロードサービス付2万円)オイルリザーブ(1.2万円)を結んだのですがこれはどう思われますか? 某サイトではレッ○のオイルでは振動が激しかったが市販のに代えると振動が減ったとありました。 契約をしたあとなんですが徐々に後悔が増しますね(笑)  

• kun
回答No.3

00年に発売されたバイクが今も現行型として生産されていると解釈します。 メーカーも無駄な在庫を抱えたくないので受注生産が主流ですね。バイク一台作る期間も妥当なところだと思います。 販売店の対応は良くない感じですね。だからと言って唐突にキャンセルは止めたほうがいいでしょう。事前宣告した上でのキャンセルでしたらわかりますが。

weareaeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最悪来週明け28日月曜日に何も電話なり対応がない場合、こちらから再度電話して9月1日までに納車できない場合はキャンセルするという旨を伝えようと思います。 突然キャンセルは大人気ないですよね。 ありがとうございました。

• hv102288
回答No.2

質問者さんが購入したのは00年に発売開始されたバイクの06年モデルの新車、ということなんでしょう。 国内のバイクメーカーで発注を受けてから、そのバイクを作り出す、なんていう所はたぶん無いと思います。完成車プールから発注に応じディストリビューターへ、というのが普通の流れだと思いますので、20日もかかるとはちょっと考えにくいですね。可能性としては、その国内最大手のバイク屋の中での遅れ(発注、受領、整備、登録などなど)か、あるいは本当にメーカーにもディストリビューターにも在庫が全く一台も無かったか(こんな状況があるとすると余程の不人気車種?)ではないかと思います。 遅れるのに電話一本もしない・・・ってそういう店だっていう事ですよ。

weareaeon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私が言葉足らずの部分があったので補足させて頂きます。 レッド○ロンで購入したのはスズキのグラストラッカーです。ビックボーイの一つ前の型です。 販売員の話では在庫が一台あって(その在庫はメーカーか本社工場かはわかりませんが)その一台は先に予約していたお客さんが購入しなかったらそれがこちらに回って来るらしくて結局そのお客さんが購入したので納車が遅れるという話でした。 私もバイクには無知なんですが、古い形式のバイクなので注文が入ると作るのでしょうか?先日の電話では工場のラインと言っていた様に思います。 こんなことしかわかりませんが宜しくお願いします。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

お盆はメーカーも休みなのでパーツが入りませんし、 この時期のレッド○ロンは地獄のような忙しさです。 メーカーから取り寄せるとは、どういったことでしょう。 00モデルであれば新車は無いですし、デットストックが残っていたと言うことでしょうか? 工場とはメーカーの工場か、店舗の整備工場か、岡崎にあるレッ○バロン本社工場か。 バイク一台作るとは? まさか部品から組み立て? ちょっと話がよく見えません。

weareaeon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私が言葉足らずの部分があったので補足させて頂きます。 レッド○ロンで購入したのはスズキのグラストラッカーです。ビックボーイの一つ前の型です。 販売員の話では在庫が一台あって(その在庫はメーカーか本社工場かはわかりませんが)その一台は先に予約していたお客さんが購入しなかったらそれがこちらに回って来るらしくて結局そのお客さんが購入したので納車が遅れるという話でした。 私もバイクには無知なんですが、古い形式のバイクなので注文が入ると作るのでしょうか?先日の電話では工場のラインと言っていた様に思います。 こんなことしかわかりませんが宜しくお願いします。