ネットオークションでバイクを購入したが納車が遅く、対応に不満を感じる

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションでバイクを落札し、納車が遅く、対応に不満を感じている。
  • 出品者は車・バイクの販売・修理・カスタムをしている会社で、予備検を受けるまでの時間や連絡の遅さに疑問を感じている。
  • 売買契約書を記入して返送し、納車の日時を問い合わせたが未だに連絡がなく、急ぎすぎなのか不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

某ネットオークションでバイクを購入しましたが

ちょっと不安なことがあり、皆様のご意見を伺いたく思い投稿させて頂きました。 お時間がありましたらご意見下さい。 私が某ネットオークションで400ccのバイクを落札しました。 出品者は車・バイクの販売・修理・カスタムをしている会社です。 落札したのが7月31日の夜です。 その翌日に連絡を取り、いろいろ諸費用等の説明を受け、予備検を受けてもらってからの陸送ということでお願いしました。 そして振込をしたのが8月2日です。 それまでは連絡するとすぐに返答して頂いていたのですが、 振込をしてからはメール等で連絡をしても返答に時間がかかり、今に至ってもまだ納車されていません。 そして先週の水曜には次元に連絡があった、売買契約書のようなものが送られてきて、記入してすぐに返送しました。 お盆休みに入る前にいつになったら納車してもらえるかを問い合わせたところ、 社員の一人が熱中症で倒れ業務に影響が出ていると言われました。 なので納車はお盆明けになる、と。 納車の日時が決まったら連絡すると言われているのですが、未だに連絡はありません。 これって私が急ぎすぎなだけでしょうか? 予備検を受けるのにそんなに時間が必要でしょうか? 詐欺だとかそうゆう不安はありませんが、ちょっと対応に疑問、不満を感じております。 皆様はどう思われますか? また今度どのように対応していけばよいでしょうか?

• boovy
  • お礼率56% (33/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rushihe
回答No.4

8/2日に振込をして、契約書類が8/10に到着したのは、多少遅い気がしますが、車内の事務手続きの関係で時間がかかったのかもしれませんね。 8/10に郵送にて送り返したとしても早くて8/12の日の配達でしょう。 13日から16日あたりまでは盆休みでしょうから、それ以降から動き出して、前日以前に車検場の予約を取り、車検場に持ち込むのでしょうから、最短でも18日(本日)あたりに予備車検を受けている可能性もあります。 盆前後は、盆休みで仕事ができない車屋さんが多いので、前後に車検などが集中すると思います。 しっかりとした車検屋さんは、一応、整備をしてから持ち込むかもしれないので、多少時間がかかるかもしれません。 予備車検などの手間だけが係る仕事は、外注さんまかせだったりするので、外注さんの都合で遅れているのかもしれませんね。 盆前の時間の経過には、多少疑問も感じますが、やり取りが郵送だったりすると、これくらい時間がかかってしまったのかもしれませんね。 (元の持ち主からの必要書類準備をしていたのかもしれませんけど....) 意図的な詐欺ではないと思いますが、はっきりとは断言できません。 出品者の評価を隈なく見ると、納品日程に関する苦情が書きこまれている評価があるかもしれませんね。 私も某Yオクや、某MBオクで車やバイクを良く購入していましたが、バイクなどは特に現金引換で持ち帰るのが主義です。 そのために、トラックなどをよく借りています。 個人の場合は、飛んでしまうことは無いのですが、法人の場合は、何時飛んで、痛い目を見るかわかりませんから。 特に、オークションなどに手を出し始めた販売会社というのは、結構危ない資金繰りかもしれませんので。 個人経営で、昔から地道にやっていそうな修理工場は、結構大丈夫でしたけどね。 無事に納車されることを期待しています。

boovy
質問者

お礼

なるほどなるほど…詳しく説明して頂きありがとうございます。 おっしゃる通り『多少』遅い気がするんですよね。 そこの会社の取り扱い車種を見ると、私が購入したバイクは一番安いランクなので なんとなく安いから蔑ろにされている気が…まぁこれに関しては完全なる被害妄想でしょうけど。 評価を見たのですがそうゆう苦情は一切なく、みなさん迅速に~とか早急なご対応に~とかそんな感じです。 昨日、どうなっていますか?今週中にはなんとかして頂きたいです、とメールをしたところ、 先日もお話した通り、メカニックが熱中症で~との回答でした。 まぁ百歩譲って儲けの少ない仕事だと思われていたとしても、仕事は仕事だと思うんです。 熱中症どうこうはそちらの管理能力の問題であって、こちらには一切関係がない、と。 私も体調を崩してもその日納期の仕事があれば必ず出社して仕上げるようにしています。 自分でやった仕事は最後まで責任を持ってやるべきだと思うので。 ま、私の器がちっちゃいんですかねー。 とりあえず昨日のメールでは今車検手続き中とのことだったので、rushiheさんの予想通り 今日辺りやっているのかもしれません。 なんか愚痴みたいになってしまい申し訳ありません…。 とりあえずこれ以上催促するのもなんか嫌なんで、納期の連絡がくるのを待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yasuto07
回答No.6

私は某オークションで評価308です。基本的に、自分が見に行ける範囲のものでなければ、高価なものは手を出さない方が良いと思います。経験者より。 車5台、バイクも、数台取引していますが、全部自分で確認にいっています。それが、私は関東千葉ですけど、大阪であろうと、岐阜であろうと、名古屋であろうと、新潟であろうと、自分で確認にいける地域のものを選ぶべきです。現物を見ないで取引は危険です。

noname#191231
noname#191231
回答No.5

★普通に考えると おかしい。私なら絶対に取引したくはありません。倒産の危機に陥ってないかな? っと思いますね。全く納得できない対応してますので怪しい。過去の評価は過去の評価ですので現状と未来ではありませんので参考にするだけのみです。

boovy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 倒産の危機ですかー…もしそうだったら嫌ですねぇ。 No.4さんのお礼に書いたように17日にメールしましたが、 それ以来納車日の連絡どころか、連絡すらありません。 これ騙されたんですかね? うーん…どうするべきか・・・。

• nik670
回答No.3

いついつまでに納車されなかれば買う意味がないので キャンセルしたい!というのはどうでしょうか。 出品者は車・バイクの販売・修理・カスタムをしてい る会社とはいえ落札したバイクをカスタムしてもらう のではないのですよね? カスタムしてあるバイクを落札したんでしょ??だったら バイクは手元にあるのですから、そのまま納車できる じゃないですか。 車検に通らないほど故障しているのかな?? 事前にそういうやりとりをすべきでしたね(><)

boovy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに事前に納期の確約を取るべきでしたよねー。 ちゃんと工場を構えている会社だから大丈夫だろうと油断してました。 落札してからカスタムしてもらうという訳ではないです。 予備検を取るだけでそのまま納車できそうなもんですけどねー。 一応エンジンをかけた状態の動画は見させてもらいましたが、 その動画ではごまかされている故障でもあったのか…と、いろいろ勘ぐってしまいます。 遠方なので今後整備でお世話になる、とかそうゆうことはないので、 ちょっとくらい強気に出ても大丈夫ですかねー。

• BP9outback
回答No.2

>出品者は車・バイクの販売・修理・カスタムをしている会社です なので 多くの台数を 整備したり 出品したりしています。 あなたの落札車だけを扱ってる訳でなく 直ぐに 着手出来とも限りません 落札前に 十分 必要書類のやり取りや 整備納期 配送までの およその日数など 確認されていない様です。 これだと 出品者の ペースで処理されるだけ 欲しくて落札した人には 早くしてほしいでしょうが そういった事は難しいです 待つしかないです。 今の状態では 詐欺では、有りません 普通 待てない人は 最寄りの バイク屋で購入し 見に行ったり 確認しに行ったりする買い方が良いでしょう。 通販や オークションは向いていません。

boovy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですかー。じゃあもう納車されるのを待つしかないんですかね。 私も整備工場で働いているため、私の購入した車輌だけじゃない状況はわかりますが、 それにしてもあんまり時間かかりすぎなんじゃないかなーと思って質問させて頂きました。 ありがとうございます。

noname#138608
noname#138608
回答No.1

新車と違って放置品でしょうから、送りたくても送れないんでしょう。一生懸命整備してるんじゃないですか?でもパーツ交換はお金がかかるからやらずに整備でゴマかすと・・・。 まぁお盆はどこもガッツリ休むでしょうし、そうでなくても3週間はかかるのが普通かもしれませんね。 私は3週間待って、電話で急かして、やっと送ってきましたよ。もちろんその後に走れるようになるまでに二ヶ月ほど整備に出すハメになりましてけども~

boovy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うーん…そうじゃないといいんですが。 私も一応整備工場で働いているので最悪の場合は自分のところで直すつもりですが…。 でも3週間くらいは普通なんですかね。 電話で急かしてみましょうかねー…。