• ベストアンサー

人前に立つバイト

gansekiの回答

  • ganseki
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.2

ティッシュ配り。

coach0305
質問者

お礼

たぶんティッシュ配りは平気です。 みんなが自分1人に注目している状況がだめなんです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人前に立つ

    こんにちは。 私は大勢の前で話す(自分をアピールする)のが苦手です。 どうしてもあがってしまいます。 初対面でも、異性でも個人レベルであれば問題ないのですが、大勢の前だとだめです。 これからこのように大勢の前でも自分をアピールできるようにしておかないと色々なところで損をすることになると思います。 慣れるしかないといえばそれまでですが、そういうことに慣れる場が普段あまりないと感じます。 ぜひ克服したいと考えているのですが、なにかアドバイスお願いします。

  • 人前で話す「仕事」をやるべきでしょうか・・・

    人前で話す「仕事」をやるべきでしょうか・・・ 現在はカウンセラーをやっています。 自分の強みは1対1で会話をすること。 私は1対1で会話することは得意です。 誰と話しても全くドキドキ感じません。 対人不安がないので初対面の相手と会話するのは得意。 人前で話す経験が全く無いのですが 人前で話す仕事は突然できるものしょうか? 一日5時間くらいのセミナーを検討中。 何かのテーマに絞って指導するためには 根本的にどのようなスキルが必要でしょうか? 一度、3分スピーチを20人ぐらいの前でしました。 感想は下記のとおり。 ・大勢の前で話すと言葉が非常に出にくい。 ・すごくドキドキを感じます。 ・ゼスチャをしないと言葉が出にくい。 ・言葉が詰まるのです。 ・頭が真っ白になり言葉が出て来なくなった(びっくり) ・人の目線を見れないし、人前は鬼のように話しにくい。 ・立って話すこと自体、とても話しにくい。 ・人前で話すことが難しく早く終わって欲しいと思いました。 質問です。 (1)1対1で会話するのは努力など全くせず元来、得意です。 努力なしで人前で突然話せるようにはならないですかね? (苦手分野の努力はしない性質(すいません)) (2)こんな努力嫌いな人間は、1対1で会話するスタイル を貫き通し、人前で話すことなど考えないほうがいいのでしょうか? (3)セミナーを開催してもホワイトボートで字を書きたくない。 いずれパワーポイントを検討しますが現状は予算の都合で無理。 ホワイトボートに字を書かず、伝いたいことを マグネットなどでペタッと貼ってススメている方っていますか? これらの質問を拝見して相対的に感じたことを率直にお願いします。 1対1の対面カウンセリング向きか?努力して人前でセミナーを 頑張ってやるべきなのか・・・あなたの回答を心からお待ちしてます。

  • 人前で緊張せず話すためには

     一対一で会話する際には、初対面でも大丈夫なのですが、、、 人前(大勢もしくは、少人数でも何か発表する場合ex.自己紹介など...)では、物凄く緊張してしまい、心拍数が上がっているのが自分でもわかります。声も震えてしまいます... 今後の仕事上でも必要になってくるので、改善して、緊張しないで話せるようになりたいです。これはもう場慣れ的なものもありますでしょうか? 同じような方でこうしたら緊張しなくなったという体験談がありましたら教えて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人前のスピーチで、「あの、あの」を連発してしまう

    自分が大勢の人前でスピーチしているところのビデオ映像を見て初めて気づいたのですが、やたら言葉の間に「あの」が入っているのです。 それがまた、とても耳障りなのですが、それを見るまでは、自分自身では全く気づいていなかったのです。 その意味でもショックだったのですが、とりあえず、それを直すためにはどうしたらよいか考えました。 せいぜい、それを言わないように「意識しながらしゃべる」くらいしか思いつかないのですが、何か効果的な練習法があるとか、どういうことに気を付けたらいいかなど、改善方法のコツがあればご紹介ください。

  • 人前で話す予行演習を教えてください。

    今度塾の講師のアルバイトをすることになりそうな40代女性です。 (まだ採用は確実ではありませんが) しかし、人前で話すことは得意ではありません。 ・・・というか、人前で話す機会があまりなかったため、 自分はそういうものがとても苦手だと思い込んでいるだけかも知れません。 本当はそういうことをしたいと心のどこかでは思っている感じがします。 高校生のとき、自分が担当していた委員で、教室でざわざわしているクラスメートを 静かにして伝えなくてはいけないことがあったのですが、 躊躇してしまいました。 それを見兼ねたクラスの代表の女子が「みんな~」と声をかけてくれて 助けてくれました。 どうやら、そのとき自分ができなかったのがとても情けなくて、 それ以来、人前で芸事をしたりすることが特に苦手となりました。 (小さな頃は大好きだったのですが) しかし講師ともなればそうも言っていられません。 実際に仕事を始めてしまって慣れれば今みたいに不安に感じていることなど笑話になるかも知れませんが、 自分でできる予行練習のものがあったら、仕事を開始する予定の来月までしばらくやってみようと思います。 人前で話す(生徒は多くて8人くらいだそうです)、イニシアチブを取る予行演習になるようなものがあったら、 教えてください。 想像すると「みんな、こんにちは!」と声を大きくして呼びかけるのも、 ちょっと恥ずかしい感じがします。 たぶん授業に出たら「えぃっ」っと掛け声と共に人間を変わるつもりにならないと最初はできないかもと思います。 でもやってみたい!と思っていることも確かではあります。 情けない質問ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 電話や、人前で話すのが怖い…

    私は、人前で話すのと、電話で話すのがとても苦手です。。。 電話が掛かって来ると緊張してしまい声が震えてしまいます。 逆にこちらから電話するときも同じです。 親や友達と話すときは平気ですが。 前に大勢の前でスピーチをするときに緊張してしまい、冷や汗や声と手が震えて…泣いてるのかと思ったと友人に言われました… それ以来余計に怖くなって電話など避けるようになり、人前で喋るのが少なくなりました。 以前スーパーのレジのバイトをしていましたがその時は人前で大きい声も出せていたので全然平気でむしろ楽しかったのですが、ある日突然声が出せなくなってしまい、人前で喋るのが苦手になってしまったんです。 耳鼻咽喉科で見てもらい薬をだして貰っていたのですが改善はされませんでした。 今はもうこんな自分に自信なくなりました。 毎日辛いです。 どうしたら改善出来るのでしょうか?

  • 人前で緊張しない最善の方法

    今まで人前で何度か発表した事があります。 最初はわりとあがらずに済むのですが、時間が経つにつれ緊張して足も震えるんです。 緊張しながらも頑張って終わらせるのですが、就職活動の事後講習の時に就職活動で何をしたかなどを人前で発表しないといけないんです。 勿論、その場には沢山の人が来るはずです。 今までの何倍以上も緊張するだろうし、もしかすると声も掠れるか出ないかもしれないです。 どうすれば大勢の人の前で緊張を緩和させることが出来るのでしょうか? 一週間後の事なので、出来るだけ早くいいアドバイスを教えて下さい。 本当にお願い致します。

  • 人前で無口になってしまいます。

    先日、妻の友人らと遊びに行ったのですが、あまり自分から話しをすることができませんでした。彼らと会うのは初めてではなく、いつも楽しいのですが、前より喋らなかった感じでした。 妻によると私は「今回に限らず、親戚が大勢いる場ではなぜか無口になる」との事。「人が複数いる場では、自分から話題を提供せず聞き役になる事がいいことだと、人生のどこかで刷り込まれたのではないか」と言われ、妙に納得してしまいました。 自分でも、一対一や、仕事でのお客様とのやりとり等は普通だと思うのですが、大勢の前だと無口になりがちだと思います。 今回の事で、さすがに自分でもどこかおかしいと直したいのですが、方法が分かりません。 感覚としては、喋りたいし緊張も特にしていないのですが、何かロックがかかったような感覚になってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • プレゼンなど人前で話す機会の多い方に質問です

    私はあがり症で、人前で話す時は声が震え、足もガクガクしてとても緊張します。 頭の中が真っ白になったり、言いたい事の半分も言えなかったりで自己嫌悪に陥ってしまいます。 そこで質問なのですが、プレゼンや講演など大勢の人の前でカンペも無しに流暢に話せる方はどのような対策をされているのでしょうか。 喋る内容を全て記憶しているのかとも思いましたが、30分、1時間と長時間話す方もおられるのでそれは自分的には不可能だと思います。 あがり症を治すには『慣れ』だとよく聞きますが、それとはまた別の問題なような気がします。 私はあがり症とはいえ原稿をそのまま読んだりするような場合は多少緊張しますが問題なくできます。 カンペ無しで長時間話せる方を見ると、この人の頭の中は一体どうなってるんだろうといつも思ってしまいます(^^; 今度仕事で人前で話す機会があるので、お聞かせいただけるとうれしいです。 いきなり上手に話したいとは思いませんが、おかしくない程度にはなっておきたいなと思っています。

  • 人前が恐怖。

    質問させていただきます。 私は人前で話すのが大の苦手です。 でも過去の質問を見てもみんなが苦手だという回答が多く、判断できないので、努力で治せそうか、心療内科へ行くべきかの判断をお願いします。 人前で話す直前までは(緊張しちゃった)って認めてみたり、深呼吸してみたり、(間違えて当然、人間だもの)だとか思ったりしてます。そして発表の練習は何分かかるのか計り、暗記するまで練習しています。暗記も間違えるとダメだからあまりしないほうが良いとは言いますが、私の場合暗記しないと言葉が全く出てきません。 しかしいざ目の前にたって声を出し始めると自分の声の変さとか声の小ささが気になって極度に緊張します。そうすると唇の端がぴくぴく震えはじめ、声が震えはじめ、顔が熱くなり、全身から汗が吹き出します。そうなってからも(考えすぎちゃだめ)とか震えてる自分を認めようとかするのですが、こうなるともう自分の意思では唇の震えを止められません。それが恥ずかしくてさらに怖くなります。 こんな状況からでも慣れれば克服できますか? 人前で話す以外の支障はないのですが、職業柄話すことが多いので毎度疲れ果てています。思い出すだけで鼓動が速くなります。