• 締切済み

就活にあたって

私は現在大学3回生(経済学部所属)です。そろそろ就職活動に関心を持ち始め、動き出さないとなぁと考えているところです。 最近、「棹だけ屋はなぜ潰れないのか」という本を読み、 会計の仕事に興味を持っています。現在「財務・会計・経理」を希望職種に考えているんですが、今まで会計の勉強もほとんどしたことも無く、資格も日商簿記3級しか取っていません。 税理士や会計士の資格がないと、上記の職種を目指すのは難しいでしょうか?資格保持が必要な場合、今後どのような資格取得をしていけばいいのでしょうか? 勉強するやる気は十分にあります。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは 一生の仕事として経理関係の仕事を選ぶとしたら最低でも日商簿記1級は必要だと思います。 しかも、人気職種なので実力があったとしてもコネや運がないとなかなか採用されないようです。 経理関係の仕事は多種多様ですが、大雑把に分けると 1.処理業務 2.管理業務 の2つに分けられるのではないでしょうか。 1の処理業務というのは単純労務がメインの仕事で、簿記やパソコンの知識が少なくても半年くらいやればひと通りの仕事ができる業務をいいます。経理関係人口の90%がこの仕事に就いていて、比較的簡単に採用されますが、非正社員の割合が高く低賃金の業務です。 2の管理業務というのは文字通り管理者のことで、1の人たちを管理したり財務内容を分析し管理したりする人または将来の管理職候補者です。高度な知識や経験が必要です。最低でも簿記1級必要でさらに狭き門というのがこの業務のことです。

• sionn123
回答No.2

eaufluersさん こんばんは  日本人なら常識的に誰でも知っていて当たり前の超一流企業であっても、税理士や公認会計士を雇っている事は少ないと思います。それは例えば公認会計士の場合は、税務・会計のスペシャリストとしての仕事以外に、行政書士や社会保険労務士等色々な仕事をすることが出来る資格であるため色々な仕事(税務・会計の仕事以外の仕事)に明るい公認会計士に仕事を依頼する事が多く、そう言う公認会計士さんを顧問契約している場合が多いからです。それと中小企業の場合は、税理士・公認会計士を雇うより顧問契約料を払った方が経費的に安い場合があるからです。  会社で経理・会計をする場合、概ね法人でしょうから日商簿記2級クラスの知識が最低必要になります。それと最近の経理は会計ソフトを使った記帳が主だと思うのですが、そう言うソフトのデーターを生かしてエクセル等で誰でもわかり易いヴィジュアル化した表示でのデーター表示をさせられる場合があります。したがって#1さんが言われる通り、会計ソフトやエクセル等を含めたPCに慣れておく必要が有ります。それと日商簿記2級を取得されると良いでしょう。  就職では、まともな会社ならどこでも就職試験が有りますよね。例えば、エクセル・ワードの出来る方と言う事での募集であっても、実際にエクセルやワードを使わせての試験をする所って少ないと思います。そう言う意味で、「エクセルやワードが得意」と言っても口先だけの場合だって考えられるわけです。ですから例えば「マイクロソフトオフィススペシャリスト」みたいな資格検定を受けられたらどうでしょうか??きっと就職時に役立つ資格だと思います。  色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

回答No.1

会計事務所に勤めるんじゃないってことでしょ? 大卒の人間に経理をやらせるってことは、結構、大きい企業になると思う。そうすると、当然、コンピューターの知識が必須じゃないかと思う。必須じゃなくてもあったほうが絶対いい。 私は、簿記3級も持ってないけど、入ってすぐにそういうことやらされてた。借方も貸方もわからなかったけど、1年で原価計算までやらされてた。というか、やらせてくれた。 メーカーだったら、多いんじゃないのかなぁと思うけど。銀行は、会計というより不動産屋に近いしなぁ。 あと、どういう職種につきたいですか?って聞かれて、経理って答えるのは面接としては得策じゃないと思う。覇気がないように見えるかも。入ってからとか内定取ってからそういうことをいうべきだと思う。そうじゃないと経理なんてどこの会社に行っても同じなのに何でうちを選んだんですか?って聞かれちゃうだろうから。 そうやって入ると希望通りにの職種につけないことも多いだろうけどね。 細かい経理だったら派遣社員雇ってやったほうが楽なんだわ、実際。だから、経理が見られるうえで何か他のことをやってもらうように育てるってのが今の多くの会社の基本じゃないのかなぁ。 あんまり回答になってないかもしれないが。