• ベストアンサー

なまくらAT限定免許と苦労のAT限定

一般企業&公務員のAT限定免許への就職差別・いじめを教えてください また、普通にAT免許をとったなまくらものは論外ですが、私のように13万円の補習料を自腹で払い、また多々の運転に対する文句、膨大な時間を割いて卒業検定の前の前の試験で挫折してATに変更した場合はなまくらAT限定より優遇されますか?また苦労してとったAT免許ということを面接または履歴書で強く主張すれば、なまくらAT限定よりはよい目で見れくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak-a
回答No.8

絶対口が避けても言わない方がいいし、履歴書にも書かない方がいいですよ。 私も質問者さんと同じようにかなりオーバーしました。でも、面接では口が避けても言えません。 会社でも社用車がAT限定可の会社もありますし、普通自動車免許と書いていてもMTの場合もあります。 私もAT限定ですけど、面接では普通自動車免許と書かれていれば、社用車はどっちですか?と必ず確認しています。 採用の段階で差別は無いとは思います。

その他の回答 (7)

• hutago
回答No.7

釣でないことを祈りつつ・・・。 会社からの立場で申し上げます。 まず経費節減のため(MT車は安い+燃費が良い) MT車が社用、営業車である企業は多いです。 当社も出回りの6台のうち4台がMTです。 当然MT免許の無い人は外回りの仕事は出来ません。 また会社内のみの仕事の場合通勤のために車を使用するという場合は 会社の業務にはなんらの関係もないのでまったく益不益は関係ありません。 苦労してAT免許をとった場合 何らかの優遇がありますか、とのことですが 上記の理由からそれはありえません。 逆に普通の人がなまくらしながらできることができないと判断しマイナス要素となるでしょう。 あなたの人生に幸多からんことを。

• graniph
回答No.6

社有車がMTであれば、当たり前のように不採用になるでしょう。 ですが、それは差別ではなく、あくまでも条件が「ミッション車」だからです。 「ATじゃちょっと・・・」ではなく、その時点で採用基準を満たしていないだけです。 採用するけど給与や査定等個人の評価がATorMTで差別される、というようなことは絶対にないですね。 というよりも気になったのは、 AT免許を取った人はなまくらで、 MT免許を取った人は車オタクですか。 あまり卑屈にならずに。。。 ちなみに私はドライブも車も興味ありません。免許とってから2回更新しましたが、恐らく100キロも走ってません。 でもMT免許持ってるので、車オタクなんでしょうかね・・・。

• osmanthus
回答No.5

どんなに苦労しようとATはATで、結果としては一緒ですよね。 間違っても苦労しましたって履歴書に書かない方がいいですよ。 苦労を強調して嫌われることはあっても、同情されることはないでしょう。 むしろ苦労したのに取れなかったということで、仕事も苦労ばかりでできないのではないかと誤解されて変なイメージがつく可能性もあります。 どうせなら普通免許以外の資格を苦労して取られてはどうでしょう。 私は普通免許持っていませんが、それについて言及されたことは一度もありませんけど 普通免許必須の仕事なんですか?それとも車通勤するよていとか? そうでない限り、企業は普通免許なんて目にも留めないでしょう。

RC-challenger
質問者

お礼

まぁ、家業を継ぐのにMTが必要だがATの新車買う方が現実的なのに・・・ MTなんか取る奴車マニア・・・悪く言えばオタク・・・

回答No.4

苦労したか、なまくらか。 そんな事は、企業からしたら、そんな事はどうでもいい。 結論として、あなたは、AT限定しか乗れない。 仮に、なまくらが在るとしたら、会社からMT取って来いって言われて、取れる自信があるなら、取ればいい話。

• aran62
回答No.3

只一言そう!これで終わりです。逆にこいつ免許も満足に取れないんだとも思われます。むしろ、ATならいらんという会社が有りますので、できれば、MTを取ることを薦めます。

• zap35
回答No.2

>苦労してとったAT免許ということを面接または履歴書で強く主張 は残念ながら全く意味がありません。資格は苦労してとっても、すんなりと取っても単なる資格でしかありません。いじめも差別もありません。 むしろ「13万円もの補習が必要だった」「MT免許に挫折した」ことがマイナスに受け取られかねないでしょう。 質問者さまの自負は胸にしまっておく方が得策に思います。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

むしろ挫折慰したことを自慢げに話したら、神経疑われると思いますが…。 で、基本的には、仕事で免許を使わない職種であれば、免許の種類なんてまったく関係ありません。 ただし、地方の企業の営業となると、営業者はMTがまだ多いですから、AT限定よりは普通免許のほうが喜ばれることはあるでしょうね。 そして大きな考え違いをしておられると思うところは、就職の業種決定の対象に普通免許が有る無しということが条件になってくる場合についてはそれは「差別」とは言いませんよ。