• ベストアンサー

裏声の手前の音域

onacchiの回答

  • ベストアンサー
  • onacchi
  • ベストアンサー率15% (20/131)
回答No.2

あなたが男性だと仮定します(^^ >こういう部分の音域 はおそらくミの上あたりではないかと思います。 僕は学校の音楽で習いました。(僕の学校は合唱がものすごくさかんなので音楽の授業はほとんど歌なんです) この部分の音域は頭声といって俗に言う頭のてっぺんから響かせる声の事です。 まず大切なのは腹式呼吸をすること。これは発声の基本中の基本です。 腹式呼吸はおなかを使って呼吸をすること。息を吸い込んだ時、おなか(特に横っ腹)が膨らんだ感じがすればOKです。そしてこの空気を腹筋を使って押し出す感じに発声すれば第一段階は完了です。 次に大事なのはのどを開くということです。 あくびをしたときののどのかたちイメージしたまま発声します。 そうするとおなかからダイレクトに声がでてくるのが実感できます。 あとは努力次第といったところでしょうか… 実はほとんど音楽の授業の受け売りなのですが(笑) 的を得た回答ではないかもしれませんが… 頑張ってください

hogiman
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 努力して頑張って行きたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裏声の出し方がわかりません

    僕はもともと地声が低いので、高い音を出すには裏声を使わなければなりません。 しかし、裏声の出し方がいまいちわかりません。 高い音を出すための裏声なのに、高い音が出しにくいのです。 キーンとしたような音になってしまい、地声との音域が離れすぎていて出しにくいです。 自分でも何を言っているかわからないので、回答者様にはもっとわからないかとは思いますが・・・伝えるための言葉がみつかりません(汗 裏声は、どのように出すのですか?

  • 自然に裏声へ

    こんばんは。 地声から裏声の切り替えが上手くいかず悩んでます。 家で小さい声で練習してるときはできるのですが、カラオケで大きな声で歌うとなると 声が裏返ったり、音をめちゃめちゃ外したり…と上手くいきません。 どうすれば自然に裏声へ切り替えれるんでしょうか。 あと力強い裏声はどう出せばいいんでしょうか。 トレーニング方、コツ、何でも良いので知ってる方アドバイスお願いします!

  • 裏声の鍛え方

    どうも、また質問させて頂きます。 やはり、まだラ(440Hz)の壁を破る事が出来ません。 この壁はかなりキツイです・・・。 そこで色々調べてみたら、裏声を強化する事で、 地声を高くする事ができると書いてありました。 裏声を鍛えることにより、その相乗効果で地声がよく響く良い声になり、レンジも広がっていくらしいのです。 しかし、その具体的なトレーニング方法が分かりません。 誰か詳しい人、経験者の方、その練習方法を教えてください。 よろしくお願いします。 テノールの音域で歌いたいです! バリトンからテノールになるにはどうすれば・・・。

  • 地声と裏声

    この様な質問は既出だと思い色々検索したのですが、満足いく回答が見つからなかったため、自分で質問したいと思います。 CHEMISTRYのアシタヘカエルって曲を例にしたいんですが、普通の地声の音域は出るんですが、「き~っと~僕が~」という地声→裏声→地声という変化がうまくできません。。 裏声だけを出すだけならば、普通にできるのですが、唄ってる最中にとなるとなぜかかすれてしまいますorz これを直すために、地声から裏声にアオ~ンと言いながら変化させる練習をしています。こっちはまあできるんですが、逆ができません。 どうも、裏声から地声に戻すとオクターブ下がって低い声で地声が出てしまうんです。。 普通に地声から裏声にするのも低い声からのほうがしやすい、といった感じで。。 他にも色々調べて分かったんですが、自分はとても力が入った唄い方になってるなと。そのせいでのどが閉じて苦しい歌声になってしまいます。 ただ、それをどうやって解消したらいいのかよくわからないんです。リラックスと言われてもうまくできないんです。 なので歌うとほおの部分とか首とかがすごい疲れてるのが分かります。。 これらの症状を解消させるようなコツ、またはトレーニング方法などありますでしょうか? 実は学校でのライブでなんと歌う事になってしまったんで、どうしても直したいんです!!! よろしくお願いしますm(_)m

  • 裏声で出る音域は、訓練次第で地声もでるんですか?

    今度、大勢の前で私が伴奏を弾き、友人が歌って 普通にポップスの曲を発表する機会があるのですが その友人は、高音は自然と裏声になってしまうそうなんです。 ですので、シの音くらいから裏声に変わってしまいます。 でも、その裏声自体は綺麗で、低く裏声を使わない部分にも魅力があり 発声方法はとても良いように感じます。 やり方さえわかれば、もう少し高い音まで、地声で力強く出せると思うのですが・・・ 高音を裏声で出してしまう癖がついている人は、どう変えたらいいのでしょうか? また、裏声で出る音域なら、発声方法次第で地声でも出ると聞いたことがありますが、本当でしょうか?

  • キーを上げるために裏声を鍛えたい

    私は女性ですが音域が平均女性より低く、歌える女性ボーカル曲が少ないのが悩みです。 ネットで調べてみると、裏声が上手な人は地声のような強い声で高音が出せるというのが分かりました。 確かに、私は裏声が苦手でカラオケではほとんど使い物になりません。 一瞬使う程度の曲はいいのですが、3音ほど連続だと音量が小さく質も悪いのでかなり変に聞こえます。 試しに高い曲を裏声で歌ってみましたが、高い音になるにつれて小さくなりザラザラした声が混じります。 地声で歌える部分はかなり低い部分を除いて(地声よりも小さいものの)普通に出す事が出来ます。 私の声の現状は、地声が  最低音:真ん中のドのもう1オクターブ下のドのそのまた下のソ(lowG) 最高音:真ん中のドのもう1オクターブ上のド(hiC) なのですが、最高音のドはかなり危なく、一瞬しか出せません。 その一音下のシでも連発やロングトーンとなるとコケる事があります。 地声の音量は大きいと思います。 前置きが長くなりましたが、質問は、 1.今の私の地声と裏声の筋肉(?)の現状 2.現状に合った裏声の鍛え方 です。 ネットでいろいろ調べましたので、出来るだけ専門的知識を持った方の回答をお願いします。

  • 裏声の音域を広げたい

    裏声の最高音を広げる(つまりもっと高い声を出せる)トレーニングやコツなどはありますか。 私は男性です。

  • 音域を広げるために。

    私はわりと音域は広い方なんですが、裏声も含めるとかなりの音域が出せるんです。もっともっと広い音域を出せるようになりたいので質問します! テレビで、音域を広げるには地声で出せる音域と裏声の音域の境界線を無くして音域の幅を広げればいいと言っているのを聞きました。 たまたま流れていた番組だったので録画できなくて訓練の方法をメモしていなかったんです・・・・ どなたか地声の音域とと裏声を繋げる訓練の方法を知っている方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 地声と裏声の最高音

    私は17歳の女なのですが、地声で出せる最高音が平均的な女性よりも低いような気がします。 裏声での最高音は地声の最高音より約6~7音高くなるんですけど、 裏声だと地声よりも迫力がなくなってしまうのでできる限り地声での音域を広げたいんです。 今からでも練習次第で地声と裏声ともに音域を広げることは可能なのでしょうか? そのための訓練法等を教えて頂けるととても嬉しいです。

  • どうすれば音域を広くできるのでしょうか・・・?

    初めまして、15歳の男子です。 音域が狭く、歌える歌が少なくて困っています。 地声で歌うならばBUMP OF CHICKENの天体観測(mid2G#)ぐらいが歌える限界です。 しかし、裏声ではかなり高い声まで出せます。 魔笛、というオペラの曲がありますが(http://jp.youtube.com/watch?v=oO32D2IBUTw)全体的に声は出せ、これの40秒からの笛のような部分?は特に楽に歌えます。 オクターブ下なのかと疑いましたが、音楽の先生に聞いてもらっても原キーで歌えているそうです。 なぜ裏声と地声でここまでの差があるのでしょうか? もっと地声で高い声を出せるようなりたいです。 ご教授、お願いいたします