• ベストアンサー

ファイルの保存が出来なくなってしまいました・・・

昨日まで3年間程ずっと快調に使用していましたが、急にイラストレーター9.02で作成した図面が保存出来なくなりました。作業途中でこまめに保存するのですが、名称設定のダイアログが出ないので変だな?と思っていたのですが、保存出来ません。別名保存も複製保存も出来ません。ファイルを閉じようとすると、又保存か否かのログが出るので保存を押しても結局出来ないので閉じません。保存しない、にするとファイルは閉じます。どうなってしまったのでしょう?? G4,OS9.1 , メモリ1Gです。作成した図面は線描きだけの簡単なものです。どなたか助けてください!!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steelo432
回答No.1

その症状は、当該アプリのある特定ファイルだけですか?それとも全てのファイルですか?イラレそのものが駄目で保存できないということでしょうか? 当該ソフト以外のアプリを全て終了してみてください。 オブジェクトや画像データを全選択→コピー。 新規ファイルへペーストしても保存できませんか?

ozmeg841
質問者

補足

早速ありがとうございます。補足だけいたします。 新規に作成したファイルだけで、イラストレーションだけです。 フォトショップは新規ファイル保存出来ました。 すでに保存してあるファイルは、保存出来なくなると困るので、いじっていません。イラレそのものが駄目ということ(新規ファイルが保存できないので)なんでしょうか?? 全選択→コピー→新規ファイルにペースト・・・は後ほど試してみます。

その他の回答 (2)

• steelo432
回答No.3

>別名保存も複製保存も出来ません。 >フォトショップは新規ファイル保存出来ました。 >すでに保存してあるファイルは、保存出来なくなると困るので、いじっていません。 すでに保存しているファイルを別ボリューム(MO.CDR等)に保存できると思います。そうすればたとえファイルを開いて保存できなくても、全選択→コピー→新規ファイルにペーストを行っても大丈夫かと思います。 ※その際はファイルに関連する全てのデータを同一フォルダに入れることをお忘れなく。 「イラレの鬼1.5.0」というフリーソフトを使うと何かと便利です。まだ、配布されているか調べていませんがあしからず。 >図面とはイラレのペジェ曲線のみですか?そこに画像が埋め込まれたりしていませんか?もしそうであるならば、フォトショップにて画像カラーや保存方法を確認してみてください。これらが本来のあるべき姿で保存されていないとトラブルになることがあるようです。入稿できる形式でファイルが作成されているというのは大切な条件です。 参照。 吉田印刷 http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050720/165024.html 女神のDTP http://www.linkclub.or.jp/~kubo/megami0.html ーご存知かと思いますが念のためー ・os9ということは各アプリケーションごとに「メモリの割当」が存在しますが イラレへのメモリの割当は十分でしょうか。 ・最近、システム終了や再起動をせずに長期間起動し続けていませんか? →再起動、PRAMクリアを行ってみてください。 参照。 http://www.powerbook.org/phenix/library/pram/ ・No.2mauda_takaoさんの言われる機能拡張やフォントの追加も気になります。 最近追加したアプリやフォントはありませんか。 それでも、言うことをきかないならば、私の場合、Fist Aid、イラストレータを再インストールして様子をみてると思います。その際カラーパレットで新規に追加したCMYKの数値やグラデーションデータの管理には気をつかないといけません。 フォトショップ等は問題なく動いているようですので、こちらで「どのような対処をした」ということを書いていけば、簡単に片付く問題かと思います。 システムの再インストール等は最終手段とした方が良いです。 os9は現在使用されてる環境に戻すのにえらく時間を費した記憶があります。

ozmeg841
質問者

お礼

いろいろと有難うございました。本日解決したようです・・・というのは、保存出来なくなってからデスクトップのアイコンが変わり、デスクトップのファイルをwクリックしてもすぐにイラレとかフォトショップが立ち上がらずに、アプリを開いてからファイルをクリックしていたのですが、あまり気にしませんでした。本日、デスクトップの再構築をしてみましたら、アプリもすぐに開き、またファイルも保存できました! 何故かは私には解らないのですが、ともかく問題は解決したようです。 原因は愛猫が知らない間にキーを押してしまった?のかも知れません。 デスクトップの再構築の他にした方が良い対処があるのでしょうか? ともかくご親切に本当に有難うございました。とりあえずほっと致しました。

回答No.2

いろいろなソフトで、類する状況に遭遇したことがあります。  僕の経験談と私見を少しご紹介します。  当該ファイルの破損やメモリ不足が原因であれば、No.1 の方の対処法でなんとかなりますが、ならない場合は以下をお考え下さい。 ・多くの場合で、初期設定ファイルを外して再設定すると復活することがありました。 ・ソフト本体の再起動でも、復活することがあります。 ・DiskWarrior(昔日は Norton DiskDoctor 等)で修繕して復活させたこともありました。 ・ソフト本体の再インストールによる復活は経験が僕はあまりありませんが、対処策の選択肢に含めても良いと思います。ソフトウェアのコンポーネントの何かが壊れた場合には、DiskWarrior 等のメンテソフトで大抵検出できますが、出来ない場合もあります。 ・或いは、何かのコントロールパネルや機能拡張が衝突しているという可能性もあります。何か新たなソフトウェアなどをインストールしたり、ソフトウェアアップデートを走らせてOSの成分を仕様向上したりはしませんでしたか。  上記の第2者や第3者、第1者みたいに、簡単に解決できる場合もあるので、どうかお試し下さい。  いろいろ尽くせる手はあると思います。解決をお祈りし、応援しております。

ozmeg841
質問者

お礼

本当に有難うございました。steelo様のお礼欄に書きましたが、デスクトップの再構築をしましたら、保存出来たんです!!Macは仕事用なので大事に使っているのですが、愛猫がどうしてもキーボードの上に寝そべってしまうんです。これからは特に注意いたします。ただ使用期間がもう8年ほどになり、知り合いのG3,G4が寿命?なのか買い替えていますので、私のMacも大丈夫かな?と少々不安です。 ともかく有難うございました。上記アドバイスは忘れぬようにメモいたしました。